

「涼宮ハルヒの立体」を買った夜

仕事帰り、酒のつまみにファミチキでも買おうと、近所の
ファミリーマートに寄ったら、あの缶コーヒーのワンダに
涼宮ハルヒのフィギュアが付属したコラボ商品、その名も
「涼宮ハルヒの立体」がレジ前に置かれており、980円の
その品をつい買ってしまったんである。


2012011001.jpg




これが缶コーヒーだけで売られてたら、こんな寒い夜に冷えた
モーニングショットなぞ飲みたくないから当然買わなかったし、
もしハルヒのフィギュア単体で860円で売られてても少し迷った末、
結局買わなかっただろう。そこまで欲しいモンでもないし。

でもこうして缶コーヒーとフィギュアがセットで売られてると、自分の中で
「コーヒーのおまけにハルヒのフィギュアがついてくる!マアお得!」
という心理が働き、なんの迷いも無く5種類のうち一番可愛いと思った
ハルヒのドレスVer.をサックリ買ったわけでして。

10年前にチョコエッグとかの食玩が大ブームだった頃、
海洋堂(有名な模型メーカー)の社長が、
「フィギュアがおまけについたお菓子はすごく売れるのに、
 食玩よりクオリティの高いフィギュア単体は全く売れない。
 食玩ブ-ムといいながら、実は日本人はフィギュアが嫌いな民族なんだ」
と言ってたのをふと思い出したけど、それは別にフィギュアが嫌いどうこうじゃなく、
人間の心理と欲望を巧みに突いてくる「オマケ」というものの魔力が
フィギュア本体の魅力より圧倒的に強かったからじゃないのかな。

・・・てなことをウダウダ考えたりしたけども。

2012011006.jpg
2012011005.jpg



ま、可愛いから別にいいや(*´д`*)

ストーブに当たり、冷たいモーニングショットを飲みながら
ハルヒを愛でる、或る冬の夜。


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/591-e2ee181e
