

海賊戦隊ゴーカイジャー 最終話 感想

2012021901.jpg



海賊戦隊ゴーカイジャー 最終話 「さよなら宇宙海賊」


スーパー戦隊シリーズ第35作目の記念作品として、
過去戦隊のオマージュをメインに1年間楽しませてくれたゴーカイジャーも、ついに完結!





ゴーカイガレオンを失い、あまりにも絶望的なザンギャックの大艦隊相手にどう戦うのか?
過去の戦隊達が助けに来てみんなで戦うのか!?など色々妄想しながら迎えた今回でしたが・・・

バスコの私掠船・フリージョーカーでザンギャックの司令艦に特攻!
皇帝アクドス・ギルとの対決に一気に突入!
さらに司令艦に乗り込んだドサクサで宇宙最強のザンギャック艦隊を全滅!

といった怒涛の展開を前半パートだけで一気に描ききり、観ているコチラは
もうついていくだけでイッパイイッパイ(笑)。


さてついに今回その実力を見せたラスボス:皇帝アクドス・ギル。

2012021902.jpg



さすが宇宙皇帝だけあって最初はゴーカイレッド・シルバーを
かなり追い詰めるものの、武器は剣&背中からのビームと、ラスボスにしては
ちょっと地味なカンジも・・・。

2012021903.jpg



そして速いテンポで次々とレジェンド戦隊が登場してアクドス・ギルと戦う後半パートは
まさに35作目の記念戦隊であるゴーカイジャーならではのグランド・フィナーレ!

2012021904.jpg
2012021907.jpg
2012021908.jpg
2012021909.jpg
2012021911.jpg



しかし最後はあくまでゴーカイジャーとして、35番目の戦隊として、
アクドス・ギルに零距離ゴーカイガレオンバスターを発射!

2012021912.jpg


ここでガレオンバスターを先頭で構えるのがマーベラスではなく、ゴーカイシルバーのガイ。
思えば今回、ザンギャック本艦に乗り込んだのもガイだったし、
名乗りを上げる時のガイのセリフや演出もやたら力が入っていた。

きっとゴーカイジャーのなかでガイが唯一の地球人であること、そして
「最後に地球を守るのはやはり地球人で!」というテーマを強く感じた今回。
平野耕太「ヘルシング」の名言「化け物を打ち倒すのはいつだって人間だ」を
ふと思い出したり。


宇宙最強のザンギャック皇帝:アクドス・ギル、
辺境の星・地球で散る・・・。

2012021913.jpg



∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい!

2012021914.jpg



戦いが終わり、新たなるお宝を求めて地球を去るマーベラス達。
子供たちに感謝されても
「自分達は海賊、ただ邪魔なヤツを追い払っただけ」
と最後までアウトローな姿勢を崩さない。ちきしょう、カッコイイぜ・・・。

2012021915.jpg



それでもなお止まない子供達の声援を聴いて、マーベラスが浮かべた表情。

2012021916.jpg


セリフなど無くても、マーベラス達の地球に対する深い愛情と、
自分たちで守りきった地球を去ることの寂しさが痛いほど伝わる名シ-ン。
(これ小澤亮太クン、本番中に本当に泣きそうになったんじゃなかろーか?
 とても演技に見えない表情なんだけど・・・)


スーパー戦隊のレンジャーキーを全て返し、新たな冒険へと旅立ったゴーカイジャー。
さらば、宇宙海賊・・・!!!

2012021917.jpg



去年の今頃、過去の戦隊が全て登場するという情報を聞いたとき、
期待と不安でいっぱいだったゴーカイジャーでしたが(ぶっちゃけ不安の方が大きかったけどw)
35作目記念というプレッシャーにも負けず、過去の戦隊とのからみを通して
ゴーカイジャーのメンバーひとりひとりの葛藤や成長をしっかり描ききった
ストーリー展開はお見事でしたし、なによりかつてスーパー戦隊に心ときめかせた大人と
いま心をときめかせている子供の両方を楽しませてくれた、素晴らしい企画だったと思います。

かつて視聴率に苦戦した時期もあり、何度もシリーズ終了の危機を迎えてきたという
スーパー戦隊シリーズ。
それでもここまで続いてきたのは本当に東宝スタッフをはじめスーツアクターや役者の皆さんの
尽力のおかげであります。
子供の頃から、大人になった今でも楽しませてくれるスーパー戦隊シリーズが
ここ日本にあることに、特撮ファンの一人として感謝を捧げたいと思います。




さあそして、36番目の戦隊が、来週からやってくるぞおおおおおおおおお!

2012021919.jpg




関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/606-2e9f55ad
