尾玉なみえセンセイの突き抜けっぷりがヤバイ

20120322_230409.jpg



尾玉なみえセンセイといえば、そのあまりに独特の作風ゆえに連載作品がことごとく打切りの目にあってしまう美人(変態)ギャグ漫画家だけど、そんな尾玉センセイの最新刊「アイドル地獄変:完全版」を読んてみた。







この「アイドル地獄変」も単行本1巻で打ち切られただけあって、セリフや展開のセンスに尾玉節を感じるものの、内容は正直あんまり面白くない(笑)。ただ巻末の尾玉センセイと、アイドルライター:小明さんの対談の内容が色んな意味で壮絶でマンガよりもこっちの方が面白いのだった。

2012032301.jpg



以下、対談記事から一部抜粋


>小明:「(メンヘラについて)まれにメールとが何百ときたり手首を切ってみたり薬を飲み過ぎたりするくらいですもんね・・・やっぱ怖いかな。」
>尾玉:「怖ないわ!メンヘラちゃうわ!あと告ってないわ!クサレま○こ!」


>小明:「(中川翔子について)嫉妬とかできないですよ。本当に偉い。」
>尾玉:「そうやって言っていればしょこたんに仕事もらえると思ってるのかな?」
>小明:「なんなのこのババア死ね死ね死ね死ね。」


>小明:「普段メンズとはどんな会話をするんですか?」
>尾玉:「緊張してしゃべれない。しゃべれないから」
>小明:「変な下ネタを言ってしまったりしますよね。私も今日の撮影中に何回アナルって言ってしまったかわからないです」
>尾玉:「私も何回ワッセルマン反応って言ったか」
>小明:「ちんこ!きんたま!アナル!」


何、この暗黒ガールズトーク・・・


美人なのに、どこかで人生のボタンをかけちがえてしまった二人のルサンチマン全開トークは、同じく負け組のワタシの心にじんわり染み渡りますが、ただそうは言いながら、尾玉センセイも小明さんもそうした自分の劣等感を
芸にして漫画や文章を作り、ちゃんとお金を稼いでるのだから侮れない。こういう自分の境遇をさらして芸とするしたたかさは、女性作家が圧倒的に強い(西原理恵子もその系譜)。なんでだろうね。このへんの男と女の違いがちょっと興味深い。



さてそんな尾玉センセイの最新作、「マコちゃんのリップクリーム」は打ち切り女王の汚名を返上するかのごとく、単行本7巻まで出て現在も月刊少年シリウスで連載中!しかも7巻の表紙は、「ハチミツとクローバー」「3月のライオン」で今をときめく超売れっ子漫画家:羽海野チカ先生が描いていてビックリ!最初見たとき、羽海野先生の最新作かと本気で勘違いしちゃったYO!

20120322_230442.jpg



売れっ子漫画家がマイナー漫画家(失礼)の作品の表紙を描く・・・。羽海野先生なにか弱みを握られたのか?と勘ぐらずにはいられないこの不思議時空。

そんなファンシーでメルヘンな羽海野先生の表紙の7巻ですが、マンガの内容はいつもと変わらない尾玉センス全開!

2012032303.jpg
2012032304.jpg
2012032305.jpg



台無し!

羽海野先生の表紙がもう台無し!



でも下ネタだけじゃなく、セリフの言い回しやキャラの表情などの節々にやはり尾玉センセイの才能を感じてしまう。万人には受けないだろうけど、オレはやっぱりこのギャグセンスは好き。尾玉センセイにはこれからもどんどん突き抜けて行って欲しいです。がんばれ、なみえ!




関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ウツロメさんがそんなにオススメするなら読んでみようかな。漫画喫茶に置いてるような本ですか?

 

こんな不意討ちでなみえの名を見るとは…w

純情パイン、少年エスパーねじめ、アイドル地獄変、スパルたかし、あたりまでは単行本買ってたんですよね。

この人こんなだけど、赤毛のアンとか好きらしいっていうのが想像するとおかしくてw
なんか症状が悪化してるようで、久しぶりに買ってみようかな。

Re: タイトルなし 

> グンタイさん

コメントありがとうございます!

漫画喫茶にもおいてると思いますよ。
でもかなり人を選ぶ作品なので、グンタイさんにはどーかなー・・・?
羽海野チカ先生の作品は素直にオススメできるのですが(笑)


Re: タイトルなし 

>シャオツェン さん

コメントありがとうございます。

そうですね、なみえ先生は確実に何かをこじらせちゃってる感じです(笑)
でも強い個性を持っていて、何年経っても軸のブレないヒトなので、
なんだかんだでこの先もしぶとく漫画を描き続けてくれるんじゃないかなー
と期待してます。


トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/622-df93ebdd