「モーニング娘。コンサートツアー2012春 ~ウルトラスマート~」に行ってきた!



遅くなりましたが、さる3/17(土)、名古屋は中京大学文化市民会館で開催された

「モーニング娘。コンサートツアー2012春 ~ウルトラスマート~」

に行ってきたので、その報告をば。


ガキさん卒業、10期メンバー登場など、モーニング娘。の世代交代や
今後の娘。の方向性などが随所に見えた、かなりみごたえのあるLIVEでした。
以下、今回の名古屋公演でワタクシが印象に残ったモノについて書いてみます。








(1)ガキさん卒業・・・

20120331_212202.jpg


昨年9月の愛ちゃんに続き、今年の5月の本ツアーで卒業するガキさんこと新垣里沙サマ。
愛ちゃん卒業からあまりに間がないことや、ガキさんメインでの卒業LIVEはやらないなど
ハロプロさんちょっとガキさんに冷たすぎない?どうなの?と思わなくもないんだが・・・。
でも名古屋でもカッコイイ姿を見せてくれたし、ガキさんも次のステップのために
進まなきゃいけない時期なのは確かだしなあ。

ガキさんがいなくなったあと、低音パートは誰が担当するんだろう?
個人的にはフクちゃんならできるんじゃないかと思ってるんだけど・・。




(2)メインボーカルはれいな&鞘師里保に!


20120331_214156.jpg


そして愛サマの卒業後、れいなと共にメインボーカルを勤めるのは
次期エースの鞘師里保!りほりほ!
ってちょっと待て、鞘師ちゃんまだ13歳だよ?
娘。に加入してまだ1年ちょっとだよ?

おそらく相当なプレッシャーを抱えているはず。
それでも今回のLIVEではれいなに負けず、魅惑のハスキーボイスで
堂々と歌い上げていた鞘師ちゃん。その姿にはっきりと未来の娘。を背負って立つエースの姿を見た。
でもお願いだから潰れるなよー鞘師ちゃん。身体はどうか大切に。
まだ余りにも若いんだから・・・。



(3)フクちゃんがエロすぎて生きるのがつらい

20120331_213722.jpg


エロい、エロすぎるぞ譜久村聖(ふくむらみずき)!なんだそのフェロモンは!
特にさゆみとのデュエット曲「好きだな 君が」で見せたパジャマの上着だけを
羽織ったようなフクちゃんを見たとき、マジで意識が飛びそうになりました。
去年のLIVEではそんなこと全然感じなかったのになー・・・。
なるほど、今のフクちゃんなら「団地妻」の愛称も納得がいく(笑)。

でもフクちゃん、フェロモンだけじゃなく歌もしっかり上手くなっていて
着実に成長してるなーという印象を受けました。




(4)10期メンバー新登場!

20120331_212810.jpg


ついに今回のLIVEで本格的にお目見えとなった新10期メンバー、
飯窪 春菜(16)、石田亜佑美(14)、佐藤 優樹(12)、工藤遥(11)の4人。
まだまだキャラが見えてこず、まさにこれからといったトコロ。
でも去年の今頃、9期メンバーだってそんな感じだったけど、この1年で
「次期エース」、「団地妻」、「KY」、「ド天然」としっかりキャラが
固まったし(笑)、10期も今後に期待。

ただ10期の中では、なんといっても最年少の工藤遥ちゃんが
MCでの落ち着きっぷりと貫禄で存在感を放っていたのが印象的。
なんというか、れいなやももち(嗣永桃子)のようなプロとしてのアイドル性
を感じたよ。腹黒との噂もある(笑)遥ちゃんと、優等生ぞろいの9期が
どんな化学反応を起こしてくれるかも、ちょっと楽しみ。




ガキさんの卒業と新10期メンバーの加入を軸に、LIVEパフォーマンスの随所に
「世代交代」を感じた今回の名古屋公演。
5期とれいな&さゆみ、8期の愛佳の3人よりも9期・10期のメンバーのほうが
人数が多いというところにも、その片鱗は現れている。
きっとプロデューサーのつんくも、れいな達が抜けた後の娘。について
色々戦略を巡らせているんだろうな。

でもその世代交代が不安かというと、実はそうでもない。
今回の名古屋公演を見て、着実にレベルアップしてる9期と、
可能性未知数の10期がこの先今までにない、全く新しいモ-ニング娘。を
作り出してくれるんじゃないかとワクワクしております。
これからもっと面白くなるんじゃないかな、モーニング娘。は。



最後にいつもコンサートに連れていってくれるゴシマさん感謝を。








関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ワタクシ声もかけてくださっていないのですが…

Re: タイトルなし 

>グンタイさん

ごめんなさい・・・次こそは必ず!( ^ω^)

新年明けましておめでとうございます。 

少し遅くなりましたが新年おめでとうございますウツロメさん、NHRです。
今年もお引き立てのほどよろしくお願いします。
ところで、この度こんな前の記事にコメントを書いたのは、ハロプロ関連の記事になるからです。
まずツイッターで拝見したんですがウツロメさんも新年女子会見ていたんですね、確かに面白かったですね、モーニング娘。のhelp me!!もまだ未完成ですが良い出来でした、これからの熟成が非常に楽しみです。
また、今日はハロコンがあったのですがモーニング娘。の佐藤優樹ちゃんが高熱で欠席していたようですね、それと里田まいさんがゲストに来ていたようです。
そして、フクちゃんのエロさ納得です、さんタク(ももちが出ていた。)での壇蜜を見て、壇蜜よりエロいなと思いました。
最後に、ウツロメさんはりかやさんというハロプロ同人を書いている方をご存じでしょうか、いま同人誌の受付をやっているので(1月6日まで)興味があればブログ つぐながクンをご覧ください。
追伸、前回のコメでは長文を書いて失礼しました。
駄文、長文失礼します。


Re: 新年明けましておめでとうございます。 

>NHRさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます!
前回のコメントに返事できなくて本当に申し訳ありません!(12月はずっとバタバタしておりまして・・・)

このアイドル戦国時代で完全一強だったAKBの牙城に、ももクロがついに切り込み始めた2012年。
2013年はハロプロ勢の躍進を期待したいですね。
ワタシはハロプロとももクロのファンクラブに入ってたり、娘。のライブもゴシマさんに連れて行ってもらって観てるレベルのまことにゆるーいオタなのですが、基本的にすべてのアイドルを尊敬してますし、何よりAKB一強よりは、もっと色んなアイドルが台頭して、互いに火花を散らし切磋琢磨するような状況が絶対面白いと思ってます。

実際、娘。だけとっても9期、10期メンバーのキャラがすごく立っていて、高いポテンシャルを持ってると思います。特に工藤&佐藤の名(迷?)コンビ、新メンバーの小田ちゃんにはすごく期待してます(香音ちゃんも殻を破れば、もっと面白くなりそう)。れいな、そしてさゆみが卒業したときが、娘。の本当の勝負になるでしょうね。

ハロプロ同人面白そうですね。早速チェックしてみます。
今後ともよろしくお願いいたします!


トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/624-8b29a2e0