

若者のCD離れがヤバイ?そりゃそーだ。

20120427_234235.jpg






若者のCD離れがヤバイ オリコン3位が693枚(ガハろぐ)


iPodとYoutubeのおかげで、本当に欲しいモノはCDやDVDなんか
じゃなく、データだということに、みんな気づいてしまった。

つまりテクノロジーの進歩のおかげで、もうCDやDVDといった記録媒体は必要なくなった。
言ってしまえば、ただそれだけのこと。
こんなこと、とっくにわかってたはずなのに、ダウンロード販売も伸び悩み、
CDに変わる金儲けの手段を見つけられない音楽業界が仕方なく、
違法なダウンロードはダメ、ちゃんとCDを買えと言ってるだけ。
こんなこと、長く続くわけがない。

自分も昔は毎週CDを買ってたクチだけど、ここ最近は年に数枚、
アイドルと同人のCDを買うくらいになった。
アイドルと同人のCDを買うのは、ファンであることを証明するアイテムとして。
そして買って少しでも歌い手を支えたいという思いがあるから。

CDなんて無くなっても一向に構わない。
でもいい音楽を作るアーティストは、今の時代にもちゃんとたくさんいる。
そういう才能ある人たちの音楽をボクたちが聴けて、
アーティストが音楽を作り続けていけるようなしくみがうまくできればいいなあと思う。

きっとレコード会社がなくなって、アーティストはみんなインディーズになって、
アーティストが客に直接CDを手売りしたりライブしたりするようになっていくんだろーなー。
アーティストは大変になるけど、でもそういうのが一番正しいありかたのような気がしてならない。





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

非常に悪意のある情報の切り取られ方をして数字が一人歩きしてるのでフォローさせていただくと
B'zの700枚というのは「発売から3週目」の1日分の枚数なんですよ。
彼ら自身は発売初週には14万枚以上売上げて初登場1位記録を継続しており
現在のチャート水準ではまだ上位クラスのセールスパワーを持っています。
そりゃ全盛時に比べりゃ見る影もないですけどね。

今回は周囲が売れて無さ過ぎて、本来ならTOP10圏外に落ちているはずのB'zがこの数字でデイリー3位に浮上してしまい、とばっちりを受けてしまったわけです。

Re: タイトルなし 

> めそ 様

御指摘ありがとうございます。

その後自分でも調べてみて、めそさんのおっしゃるとおりだったため、
私がブログに書いた「しかしB'zが693枚しか売れないというのも隔世の感があるナァ・・・」
の文章を削除しました。

ひとえに私の勘違いと調査不足でした。お恥ずかしい限りです。
B'zファンの方々を不快にさせてしまっていたらほんとうにごめんなさい。

今後ともよろしくお願い致します。


トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/634-bc771806
