

「X-TREME HARD - 10YEARS OF X-TREME HARD!!」に行ってきた

201205280004.jpg



5/26(土)に渋谷DESEOで開催されたクラブイベント
「X-TREME HARD - 10YEARS OF X-TREME HARD!!」に参加してきました。

この「X-TREME HARD」、いったい何のイベントかというと。

まず世の中には「ハードコアテクノ」というBPMが140から300、
さらには500BPMという高速リズム&テンポでただひたすら
人のアタマを壊し、踊りまくらせることに特化した
まことに頭の悪い(褒め言葉)音楽があり、
日本では当然マイナージャンルであるこのハードコアテクノのアーティストと、
ハードコアテクノを愛するギーク&ナードを集めて
ガンガン音鳴らして朝までみんなで踊りあかそうイエー!
というまことに頭の悪い(褒め言葉)イベントなんである。

(参考曲:このへん聞くとだいたいイメージがわくかと)
m1dy 「 SpeedCoreDandy」
撲殺少女工房「- Cherry Blossom ~歪な春~」
Dj Sharpnel 「God Knows」




私も4年前にこのハードコアテクノにハマり、
以降はこの「X-TREME HARD」をはじめ色んなイベントに参加してたのだけど、
ここ1年ほどは仕事や雑務が忙しかったり30半ばという年齢のせいもあるのか、
ちょっとイベントにもハードコアテクノにも遠ざかっていた。
それがたまたま今回、東京へ行く用事とイベントの日時が重なったので、
きっともう踊る体力もないだろうけど、好きなアーティストがいまどうしてるか
見てみたいし、まあ久々に行ってみようかと思ったんである。


週末の深夜0:00、今晩のセックスしか頭にないチャラ男とギャルが
ひしめきあうカオスな渋谷センター街をさっさと通り抜けて会場の渋谷DESEOへ到着。


2012-05-26 23.45.22

2012-05-27 00.03.41

2012-05-27 01.28.32

2012-05-27 03.38.27

2012-05-27 04.19.40



飲みまくった。

踊りまくった。

すんげえ楽しかった。



特にハイボール2杯連続摂取し完全にアタマを酔い潰した状態で聴いた
撲殺少女工房、JAKAZID、m1dy、DJ SHARPNELの流れはムチャクチャ気持ちよく、
普段ロクに体を動かさない貧弱なボウヤであるこのワタシが
もう頭を振り回し踊りに踊った。
もっともおかげで次の日筋肉痛で一日動けず、いま現在もひきずっている
状態なんだがな!後悔はまったくしていない!(いやツラいんだけどマジで泣)

まあ本当に人によって好き嫌いの分かれる音楽ジャンルだけに、
なかなか理解されにくいかもしれないけど、
やっぱり俺ハードコアテクノ好きだなー、
この「X-TREME HARD」のアーティスト達が大好きだなー、
そして何より踊ることって楽しいよなー
ということが実感できて嬉しかった。

ふと思い出した。
福岡のクラブで石野卓球がDJプレイ中に警察が来てイベントが中止になった件で、
石野卓球がつぶやいた「dance is not a crime.」の言葉。

最近はクスリ売買の取締りで深夜のクラブイベントが目の敵にされてるようで、
警察としてはこうした深夜イベントそのものを無くしたいようなのだけど、
こうして自分も実際にイベントに参加してみると、クスリはもちろんダメだけど
そのためにイベントそのものを無くそうというのはあんまりにやり方が雑で横暴だなと思う。
(もちろんX-TREME HARDはそんなクライム感漂うイベントでは全く無い)

人間は原始から音楽とともに踊ってきたのだから、きっともう人間の遺伝子には
音楽とダンスが本能として刻み込まれている。
踊るのが楽しいのは、人間であることの証。
そんな人間の本能を押さえつけようとしたって、うまく行くわけ無いんだけどなあ。


イベントが終わった朝の5:00。
行き場を失い、店の前の道路や植え込みで眠る人々、
風俗のポン引き、ゴミとゲロにまみれた渋谷の街はまるで一夜の夢の跡。
疲れと寝不足でフラフラ歩きながらふと見上げると、
まるで淀んだ街と僕らを笑うかのような、青い空。

2012-05-27 04.44.29





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

 おつかれでしたー
 ウツロメさんにそんな一面があるとはちょっと意外でした。
 バッキバキのハードコアは難しいけど、テクノロジーは好きなのでまったく行ったことないけど踊りに行ってみたいなー、と思っていたところだったのでちょっと勇気出ました(.人.)謝謝

Re: タイトルなし 

>  キミドリさん

コメントありがとうございます!

興味持ってもらえて嬉しいです。
踊るのは本当に楽しいので、色々イベントにいってみてくださいね

 ♪ ∧,_∧
   (´・ω・`) ))
 (( ( つ ヽ、   ♪
   〉 とノ )))
  (__ノ^(_)

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/653-c17c8cef

まとめtyaiました【「X-TREME HARD - 10YEARS OF X-TREME HARD!!」に行ってきた】 

5/26(土)に渋谷DESEOで開催されたクラブイベント「X-TREME HARD - 10YEARS OF X-TREME HARD!!」に参加してきました。この「X-TREME HARD」、いったい何のイベントかというと。まず世の中には「ハード
