スポンサーサイト


『小明の副作用』第50回公開生放送@大阪 に行ってきた

20120614_230215.jpg




6/9に大阪は十三で開催された
サイゾーテレビ「小明の副作用」 第50回公開生放送に参加してきました。


2012-06-09 22.24.16



「小明の副作用」は隔週木曜にニコニコ動画とUstreamでネット配信している
1時間のトークバラエティ番組。
モテない冴えない金がない、負のオーラ漂う面々のゆるゆるト-クが
一部の好き者心の琴線にふれ、現在もゆるゆると配信中。
今回は3月に出した小明さんのCDの宣伝の一環として、大阪でイベントをやると聞きつけ、
ワタシも久々に生であかるんに会える!と息巻き、さっそく行ってきました。





ワタシが大阪の十三に来たのはこれが初めて。
駅前にはホルモン焼きなどの風情のある飲み屋がズラリと並び、商店街を歩けば風俗店もあちこちにある、なんというか昔ながらの歓楽街といった雰囲気で、個人的には結構好きなカンジの街。
イベント前の腹ごしらえに、「印度屋」という店でビーフカレーを食べる。辛口で美味かった。

さて今回の会場はビルの5階、シアターセブンという定員100人くらいの小さめのハコ。
渡されたパンフレットを見るとインディーズ系やの映画や舞台をメインにしているらしい。
6時についたときにはすでにほぼ満員状態。
客層は男子と女子が6対4の割合。若い女子がけっこうたくさんいてビックリ。
小明ファンには女子が多いというのを身をもって体感する。

2012-06-09 17.56.09


6時30分、イベント開始。
スタッフ兼出演者のもぐもぐ編集長とカメラマンの北村ヂン氏が壇上に上がる。
もぐもぐはイベント前にねぎ焼きとビールを摂取してすでにホロ酔い状態のようで、大阪の4車線ある道路にビックリしたことをやたらと語りだし、観客を不安に陥れる。
少し経って小明さん本人が登場。
グダグダなやり取りなどしつつ番組生放送のセッティングをし、7時過ぎ公開生放送開始。
そのときの生放送の模様はこちら。


【小明の副作用】第50回生放送アーカイブ「公開生放送@大阪 2周年大御礼スペシャル!」120609【サイゾーテレビ】


50回記念とか生放送とかそんなの関係ねえ!な、いつものユルユルト-ク(笑)。
まあでもこのユルユル感が「副作用」の持ち味。
客席からのアンケートを読むコーナーで、ワタシのアンケートが読まれたけど、走り書きしちゃったので、小明さんには「ウ?なんとかロメ・・・さん?」と名前が読めなかった模様。(動画にも収録されてる) 己の字の下手さが憎い・・・

公開生放送が終わったあとは、参加者限定のライブコーナー。
CD絶賛発売中の「星が見えない会えない夜は」と「君が笑う それが僕の幸せ」の2曲を披露。
始まった途端に客席から色とりどりのサイリウムが飛び出し、「君が笑う〜」のときは一部のトップオタ達による掛け声&オタ芸が飛び交う中、美声で歌い上げる小明さん、そしてその後ろでクラゲのようにユラユラ動いているもぐもぐ。
会場が会場なだけに、アイドルのライブというより、小劇団のシュールな舞台のようにも見えた(笑)。

最後は小明さんとの握手&撮影会。
観客100人全員参加のため、最後列に座ったワタシの番までは1時間待ち。
一方、すべての仕事を終えたもぐもぐ編集長は客からのおごりのビールを飲んだり、女子と握手したり差し入れもらったり一緒に写真とったりとすっかりリア充モード。
140kgの巨漢だけど、なかなかのイケメンでしたよ?
世間話だけでなく、雑誌(サイゾー)や副作用の舞台裏など色々面白いハナシもしてくれて、どう見ても生放送の時より活き活きしていた。

番が回ってきたので緊張しつつ壇上へ上がり、小明さんと握手。
真近で会った小明さんは本当に小柄で、メチャクチャ可愛いヒトだった。
名前読めなくてごめんなさいと言われて、逆に恐縮してしまう。
こんな可憐なヒトがブログや番組で死ねとかファックとかちんこまんこ言ってるなんて・・・ウフフ、逆に興奮、してきましたよ?

北村ヂンさんにポラロイドでとってもらった写真。
ワタシの顔はイラストで隠してますが、実物はイラスト以上にニヤけてました。
後で自分で見て引くくらいニヤけてました。

20120614_232038.jpg


小明さん達の他にも、昔とある会社で一緒だった人と偶然席が隣同士になったり、いつもツイッターでお世話になってる雅趣(がしゅ)さんに会えたりと、普段ひきこもりのワタシにはおなかいっぱいの楽しいイベントでした。
やっぱりライブはいいなー。これから夏フェスも始まるし、小明さんのイベントもまだまだ予定されてるようだし、ワタシももっともっとお外へ出ようそうしよう。








関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

あの…あの… 

行きたくても行けなかったイベントの情景がありありと浮かんで、この記事に出会えたことに感謝。筆者のウツロメさんに大感謝です。小明さん、ちいさいですよね。歌ってる時はそのちいさな体のドコにそんな表現力が!?って位に歌い上げる所がアイドルたる所以なのでしょうか。あ、望む、じゃなくって、笑う、ですよー。最後にしょうもない指摘をしてしまってごめんなさい。小明さんを追い掛け続ける中で、いつか、どこかでお会いできるのを楽しみにしてます!長文で失礼しました。

Re: あの…あの… 

> とおりすがり さん

うわーお!一番間違えたらあかんところを間違えてるorz
ご指摘ありがとうございます。本文修正しました。

副作用とか見てるときは小明さんがすごく小柄な人っていうのは
なかなかわからないので、生で会うとなおさらオドロキです。

ライブも良かったし、小明ファンの方々に会えたのも楽しかったです。
いつかどこかでお会いしましょう!


トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/659-4d3e7a3d

まとめtyaiました【『小明の副作用』第50回公開生放送@大阪 に行ってきた】 

6/9に大阪は十三で開催されたサイゾーテレビ「小明の副作用」 第50回公開生放送に参加してきました。「小明の副作用」は隔週木曜にニコニコ動画とUstreamでネット配信している1時間の
