

『日常世界のラブドール』 〜夢と現実の狭間で〜

2012061602.jpg



日常世界のラブドール:ギャラリー(Wired Japanese Edition)


アメリカのアーティスト:ローリー・シモンズが、日本が世界に誇るオリエント工業のラブドールをモデルにして制作した美麗な画像集。

日常の何気ない風景の中に、人間そっくりに作られた人形が佇むという構図は現実と非現実の境がぼやけたような、不思議な美しさを醸し出しております。

ちなみにワタシは以前秋葉原でオリエント工業のラブドールの実物を見たことがあるのですが、写真で見るラブドールはとてもリアルなのに、実際に直で見てみると「非常に良く出来るけどやっぱり人形」でしかなく、まだまだ人間そのものとは言えないし、オレはこれにウン十万も使えないなーというのが本音でした。特に肌の質感がなめらかすぎて逆に違和感があったんですよね。
だからもしラブドールの購入を真剣に考えてる人がいたら、写真だけじゃなく絶対に現物を見て決めたほうがイイヨ・・・って、なんでラブドールの購入ガイドをしてるんだオレは(笑)。

でも一方で「人形だからこそイイ!」という人形愛好家チックな気持ちもなんとなくわかるわけで、ぶっちゃけ人間を抱きたいなら風俗にでも行けば済むハナシ、にも関わらずこうしたラブドールの需要があるということは、ただ人間という「リアル」を求めるのではなく、人形というモノでありながら同時に人間っぽいリアルさを持つという、まさに二律背反の要素を持つ存在だからこそ持ちえる、どこか淫靡で背徳的な美しさに惹かれるトコロがあるのだろう。
きっと、ワタシの中にも、どこかに。


2012061601.jpg





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

あれはドールですか?(*・0・)

Re: タイトルなし 

> ほづみ さん

はい、ドールですよ。
でも実はエッチな目的で作られてる大人向けのドールなのです・・・(*´д`*)

Yes, they are dolls.
But in fact they are dolls for adult only・・・

 

へえーめっちゃかっこい~

ドルフィーみたいだね?

Re: タイトルなし 

>ほづみ さん

おお、ほづみさんはドルフィーも知ってるのか!さすがだね。
ボークスで実物のドルフィーを見たとき、彼女達の迫力に圧倒されました。
http://www.volksusa.com/super-dollfie.html


Oh Hozumi san, you have known Dollfie yet! That's great.
When I watched Dollfies in shop of Volks, I am overwhelmed to her power.

 

うん!僕は知っているよ!

Yes, I know! (^0^) I really really want it very much~ They are very beautiful! I wanna buy it sometime....

Utsurome san like them too? It's nice! (^///^) Do you have one? (I wanna see---)

Re: タイトルなし 

>ほづみさん

うん、実は「ミドリ」っていう名前のドルフィーを1つ持ってるんだ(#^.^#)
今度ブログで紹介するね。

Yes, in fact I have one Dollfie by the name of "Midori".
I will introduce her in my blog shortly!

 

うわーぁ!!(人・ᗜ・*)見てみたい見てみたいー!!(ノ^w^*)ノ

ありがとうございます~

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/660-69aacefa

まとめtyaiました【『日常世界のラブドール』 〜夢と現実の狭間で〜】 

日常世界のラブドール:ギャラリー(Wired Japanese Edition)アメリカのアーティスト:ローリー・シモンズが、日本が世界に誇るオリエント工業のラブドールをモデルにして制作した美麗な画像...
