我が家のドルフィーの話

2012-06-21 23.10.38



ワタシがみどりと出会ったのは5年前の東京。中野ブロードウェイのまんだらけでショーケースに飾られてるこの娘を見た瞬間に一目惚れしてしまい、68000円という値段の前にさんざん迷った挙句にエイヤッと購入した。夏の暑さ冷めやらぬ夕暮れ、空っぽのサイフと彼女の入った大きい箱を抱え汗だくで帰路についたあの日のことは今でも鮮明に覚えている。



ボークスが誇るスーパードルフィーのことをこの時まで全く知らなかったワタシ。みどりを購入した後で調べてはじめてドルフィーの存在と、このみどりが実はあるボークスのイベントの限定販売品だったことも知った。値段の高さはそういう理由だったわけだ。

そんな体たらくなので有名な「お迎えセレモニーの儀式」もとくにやらず、6畳一間のむさくるしい男の部屋に飾られることとなったみどりちゃん。なんか名家のお嬢様が落ちぶれ貧乏下宿に住む羽目になったようで少し申し訳ない気分にもなった。

みどりの来ている服は冬服で、もちろん彼女は人形ゆえ汗ひとつかかないが、夏の暑いさかりにはこっちが観ていて少し暑苦しい気分にもなる。そこでなんか夏服の衣装でも買ってみようとついに総本山、ボークスの最上階にあるドルフィー専門売り場、通称「天使のすみか」へ生まれて初めて行ってみた。男ひとりではなかなか入りにくい雰囲気だったけど、これもみどりのためと踏み入れてみたらドルフィー用の衣装がズラリと並んでいる。おおこのワンピースとか可愛いな、どれどれ・・・7000円?人形用のワンピース一着が7000円?オレがいま着ている服&靴の総額より高いですと!? さらにウィッグ(かつら)や靴に加え、自分好みにカスタマイズするための各種パーツ(目玉とか)や工具が多種多様。これがドールの世界・・・・素人が生半可な覚悟で手を出してはいけない世界・・・・・戦慄が走ったワタシは逃げるように天使のすみかを後にしたのだった。


2012-06-23 01.31.52



主人が貧乏なばかりに服も買ってもらえぬあわれなお嬢様、だんだんと肌やブラウスの裾が黄ばんで汚れてくる始末。オレの放つ淀んだ空気のせいで・・・・・。いたたまれなくなったワタシはせめてものとネットでドルフィーのお手入れ方法を調べ、肌の汚れは中性洗剤を染み込ませた布で少しづつ拭き取り、服は洗面台にぬるま湯を張り洗剤を入れて丁寧に手洗いし部屋の中で自然乾燥の後アイロンもあてる。ウィッグは霧吹きと櫛で少しづつ整える(もちろんワタシは自分の髪に櫛など通したことはない)。

他のドルフィー愛好家の方々のブログを見ると髪も衣装もきらびやかなドルフィー達の画像が並んでおり、ウチの娘だってきっともっともっと美しくなれるはずなのだが、主人がズボラで貧乏なばかりに最近はすっかり庶民の娘のような風格を漂わせている。
それでも夜、ひとり部屋でボンヤリしていてふと窓辺に座るとみどりと目が合う。ああ、いてくれたか、と思う。安心したような、それほどでもないような、でもやっぱりちょっと嬉しいような、微かな心の揺れ動き。
ワタシにとっては、それだけで十分だったりする。


2012-06-21 23.04.57




関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こ、これは「みどり」ちゃんですか!?めっちゃ可愛い!!
みどりちゃんはスーパードルフィーですか?

すごい高価なー(・_・;)

Re: タイトルなし 

>ほづみ さん

はい、これが「みどり」ちゃんです。
彼女は「ミニスーパードルフィー」で、通常のドルフィーより少し背の小さい娘のようです。
ドルフィーの値段はだいたい30000円から70000円くらいです。
ほづみさんの言うとおり、確かに高いですね・・・(´;ω;`)
でもそれだけの価値はあると思います。

Yes, she is Midori.
She is Mini Super Dollfie, and Mini Super Dollfies is shorter than other Super Dollfies.
The price of Dollfies made in Volks is 30,000〜70,000yen.
As you say, the price of them are certainly high・・・(´;ω;`)
But I believe they are worth it!

 

 ワンピースが7000円?

 面積単価ではダメですが、絶対額的には知れてます!えーえ、ウツロメさんの伴侶のためなら、喜んで出しますですよ。

 とりあえず今日買ってくる!なんばなんかたった30分だっ!

Re: タイトルなし 

> グンタイ さん

ドレスとかだともっと高かったような気が・・・
まあ服を作る手間は人間のものとそう大差が無い上に、大量生産できるものでもないですからね。

いえいえ、それはあまりにも申し訳ないのでワンピースはいいですよ〜
それよりグンタイさんもドールを買っちゃえばいかが?(`・∀・´)

 

ミニスーパードルフィーか~?可愛いねー(^0^*)
うわぁ、まだ高価な・・・(・ロ・;)

Hehe, they are very beautiful so it's worth. (^ᗜ^)



I draw Midori chan! I'll submit it on Twitter

Re: タイトルなし 

> ほづみ さん
イラストありがとう!すごく嬉しい!ウチのみどりも喜んでます! ☆ヽ(*≧∀≦)ノヽ(´∀`●)ノヽ(・∀・`*)ノ

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

@ウツロメさん

どういたしまして!僕も嬉しいよ そのめっちゃ可愛いみどりちゃんを描くできました。

Im so happy, I can draw very cute character like Midori chan!

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/663-3a22c2d0

まとめtyaiました【我が家のドルフィーの話】 

ワタシがみどりと出会ったのは5年前の東京。中野ブロードウェイのまんだらけでショーケースに飾られてるこの娘を見た瞬間に一目惚れしてしまい、68000円という値段の前にさんざん迷っ...