

ひとりぼっちのヨーロッパ鉄道の旅・ローザンヌ編(2)

ローザンヌは坂の街だ。
駅を出て、旧市街へ向かおうとしたらいきなり急勾配の坂道を登るハメに。重い荷物をかついでヒイヒイ言いながら坂道を歩く。まさかローザンヌで山登りをすることになろうとは思わなんだ。比較的涼しいローザンヌの気候だけど、坂道を登りきったときはさすがに汗だくだく。しかも坂道は駅前のここだけでなく、繁華街でもある旧市街周辺も坂道がほとんど。ホテルにたどり着いた時にはすっかり疲れてしまって、しばらくベッドにバタンキュー。

P1020035_20120928232807.jpg


ローザンヌはいわゆるお金持ちの別荘地で、そのせいか繁華街のいたるところにブランドショップが目立ち、物価も高い(500mlのペットボトルの水が3.5スイスフラン(290円))けど、街全体は静かで落ち着いた雰囲気。あとフランスのパリでもそうだったけど、ここローザンヌでも美人の娘が多い。ブルジョワのお嬢様が多いからなのか、あるいはお隣のフランス美女の遺伝子がローザンヌにも伝わったからなのか。

P1020041_20120928232806.jpg
P1020083.jpg
P1020084_20120928232806.jpg


いかにも外人さんが描いた風な日本の美少女イラストが飾られたメガネ屋さん。なにこれ。

P1020042.jpg




さてお次はレマン湖を見に行こう。レマン湖へは地下鉄に乗ればサクッといけるけど、せっかく来たんだし、ここは歩いて行ってみることにする。レマン湖へは、ローザンヌ駅からウシー通りをひたすら下っていく。ウシー通りは閑静な住宅街で、地元の人はこういう家に住んでるんだなーというのがわかる。

P1020047.jpg
P1020048.jpg


ウシー通りの途中でみかけた怪しげなポルノ映画館。閉まってたので中には入ってません(笑)。

P1020082.jpg




レマン湖に到着。お金持ちのヨットがそこかしこに見える。

P1020049.jpg




湖畔の方へ行く。レマン湖でけええええええええええええええ!眼前に広がる広大で静かな湖、そしてはるか彼方に見える山々。まるでよくできた風景画のよう。

P1020061.jpg
P1020060.jpg
P1020062.jpg



・・・でも実はレマン湖って、日本の琵琶湖より小さいんだよね。後から知って自分も驚いた。
(レマン湖の面積: 582 km² に対し、琵琶湖の面積: 670 km² )
滋賀県在住なんで琵琶湖もさんざん見てるけど、それでもレマン湖のほうが広く感じたのは、きっと遠くに見える風景がビルの立ち並ぶ街じゃなく、緑あふれる大地や霞がかった岩肌の山々だからなんだろう。


湖のいたるところにいる白鳥や水鳥たち。人間が近づいても全然逃げない。白鳥なんてむしろエサをくれると思って寄ってきたりする(笑)。

P1020071.jpg


エサ発見!

P1020056.jpg


湖畔にて哲学的思索にふける。

P1020063.jpg




湖の周りでは観光客が遊覧船の行列に並んでたり、地元の人たちが船で水遊びをしたりベンチに腰掛けてのんびりお菓子など食べている。ワタシも湖畔沿いのベンチに座り、ぼんやり湖を眺める。穏やかなひととき。そういえばおとといまで俺、パリにいたんだよな。あの喧騒あふれるパリと、のんびりゆったりなローザンヌ。そのギャップを思って何やら吹き出したい気持ちになる。すげえなあ。オレ本当にこんなトコまできちゃたよ。

P1020069.jpg
P1020078.jpg
P1020065.jpg




さて今日の夕食はてっとりばやくマクドナルドで済ます。ビッグマック単品がなんと11スイスフラン(900円)!高っ!

P1020086.jpg



そして駅内のコンビニで買った謎のビール。アルコール度数なんと11.6%。ビールって普通5%くらいじゃないの?と疑問に思いつつ飲んでみたら、最初は確かにビールの味、しかしそのあとすぐに強烈なアルコールのキックがガツンと脳天を直撃!うはあああああ、こりゃキクわ。缶の半分も飲まないうちにすっかり酔っぱらってしまい、そのまま気を失うように寝てしまった。

P1020085.jpg



あとで調べたところによると、このAmsterdam Maximatorっていうオランダのビール、ヨーロッパでは安く酔えるということでアル中御用達の酒なんだとか。トホホ・・・。



関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/708-8fb7da9f
