『特命戦隊ゴーバスターズ』 Mission33 感想!

2012-10-07 09.53.09



特命戦隊ゴーバスターズ Mission33「モーフィン!パワードカスタム」の感想です。





はい、というわけで、前回までのギャバン特別編が終わり、ようやく本編に戻りましたゴーバスターズ。今回はヴァグラスの復活と、ゴーバスターズのパワーアップがメインの回でした。

まずはエンターとメサイアカードの登場。ヒロム達の両親の生命と引き換えに倒したはずのヴァグラスが実は滅んでおらず、エンターによってバックアップされたメサイアのデータが13枚のカードとなって人間界にバラまかれる。その目的は人類のデータを蓄積してメサイアをより完璧な存在にするため。

2012-10-07 10.03.48



そしてメサイアカードは自動的にメタロイドに変身し、人類のデータを収集しようと活動する。今回登場したスナドケイロイドは、一昔前のゾイド(帝国側)っぽいカラーリングでなかなかカッコよかった。これまでに登場したメタロイドと違って、このスナドケイロイドの誕生に余りエネトロンを消費しない(森崎くんの発言から)というのは、カードの中にすでにメサイアのパワーが込められているから、という認識でええんやろか?

2012-10-07 10.05.01



なんでまたメサイアカードの存在とその目的を、わざわざゴーバスターズに喋っちゃうのさエンターさん?って思ったら、それに対してもちゃんと説明があって、とどのつまり「前回レッドバスター(ヒロム)に負けて悔しいッ!ビクンビクンッ!とりあえず負けた理由を知りたいからオマエのデータよこせゴルァ!」ということらしい。・・・・なんかもうひとつ腑に落ちないよエンターさん!むしろバラさないほうが、絶対ヒロムのデータを奪いやすくなるって!
まあ頭の切れるエンターさんのことだし、このメサイアカード争奪戦は、何かの時間稼ぎじゃないのかとも思う。小林靖子サマのことだから、絶対もうひとひねり、アッと驚くような展開を考えてると思うんだけどなー。

2012-10-07 10.03.03



エスケイプ姐さん(やっぱり生きてた!大きいお友達歓喜!)と対峙したときに見せた、エンターさんの「目からセクシービーム」攻撃(笑)。

2012-10-07 09.49.02



そのエンターの目を見た途端、何を感じ取ったのか、怯んでしまった姐さん。このあたりの描写から、ヴァグラス滅亡前と現在のエンターが何か違う存在になっていることは明らか。メサイアのバックアップデータをカードに込めた、とエンターは言っていたけど、本当はメサイアのデ-タは既にエンターが全て取り込んでいて、エンター=メサイア=ヴァグラスみたいになってるんじゃないのかな?姐さんもあのエンターの赤い目を見たときにそのへんのことを感じ取って、戦意を喪失したように見える。そう考えると、エンターがエスケイプに対して言った「私の手であなたを殺させないでください。”同じアバター”同士なんですから。」という、「同じアバター」という言葉がエスケイプに対する皮肉にも聞き取れる。ワタシはもう、あなたのようなアバターとは違う存在になったんですよ、というような。

2012-10-07 10.00.21



今回不思議と誰も触れなかったけど、じゃあヴァグラスが復活しちゃった今、ヒロムの両親達の犠牲は全部無駄だったのかYO!ということに対しては、メサイアがバックアップされてるくらいだし、メガゾードを「創造する者たち」であるヒロムの両親達だってきっとバックアップされて生きてるんだろう。そのへんは次回のメガゾード登場編あたりであかされるのかもしれない。



あっ、ヴァグラスについてダラダラ書きすぎちゃたので、もうひとつのメインであるゴーバスターズのパワーアップについて少しだけ。バディロイドがプロテクターの形でヒロム達と共闘する、ってのはいいアイデア。これで今後のドラマ性もグッと増すと思う。
ただ良くいえば斬新、悪く言えば地味だったゴーバスターズのスーツデザインが、今回のパワードカスタムで一気に過去の戦隊ヒーローものっぽくなった感じなのが、ちょっと・・・。いや、カッコイイよ。カッコイイんだけど、ゴーバスターズって過去の戦隊シリーズからの脱却&冒険がひとつのテーマだったので、それがパワーアップしたら、なんか昔のヒーローと同じ感じになっちゃったなあ、というのがちょっと残念だったのさ・・・。もちろんコレはイイ歳して特撮みてるおっさんの愚痴で、一番大切な視聴者である子供達がカッコイイ!と思ったならオールオッケーなんだけどね。

2012-10-07 09.52.09



あと最後に、ニックが女子高生を助けるシーンで、女子高生の聖域(サンクチュアリ)が「見えたっ!」と思い、何度も録画をコマ送りして確認しちゃったダメな大人は、先生怒らないから手をあげなさい!

2012-10-07 10.02.00





(´・ω・`)ノ





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/716-a56154e4