スポンサーサイト


今だから、globeの名曲を振り返ってみよう

2012102401.jpeg



ふと懐かしくなってglobeの曲を聴いてみたら、懐かしさ以上に楽曲の完成度の高さに改めて驚いて、やっぱり小室哲哉の才能ってハンパなかったんだなあって思いました。






1990年後半のJ-POPはまさにコムロの時代だったわけで、当時10代だったワタシなどもうモロにコムロサウンドの影響を受けまくってました。当時高校のレクリエーション大会かなんかでイヤイヤ参加させられたボーリング場で、はじめてtrfの「ez do dance」を初めて聞いたときの衝撃ときたら、あなた、もう。それまで主流だったロックバンドとは全く違うユーロビートの音とリズムがすごく新鮮で、「何やコレ、なんかよおわからへんけど、とにかくめっちゃカッコええぞ!」と興奮したことを、そのボーリング場の雰囲気とともに覚えてます。そのときの自分のボーリングのスコアが73だったことも。そのことをクラスのみんなから笑われたことも。ファック!

そしてワタシの中でコムロサウンドと切っても切り離せないのが、1994年にフジテレビで始まった「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」。当時、人気絶頂だったダウンタウンが音楽番組のMCをやるという意外性と、彼らの容赦ないツッコミでアーティストの意外な一面も見れたりしてこれまた人気爆発。あの当時の浜田と松本はもう本っ当にキレッキレで凄かった。ワタシも毎週楽しみに見てましたよ。んで、その「「HEY!HEY!HEY!」にtrfや安室奈美恵、そして小室本人も出始めて、ついにはダウンタウン浜田をボーカルにした「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」は200万枚(!)の大ヒットとなり、個人的にはここからコムロ全盛時代が始まったように思います。

そして1995年、globeが登場。コムロ自身がglobeに参加してるのを見て、ああコムロはこのグループにかなり力を入れてるんだなと感じましたが、そのデビュー曲「Feel Like dance」は、当時から10年以上を経た今聴いても全く見劣りしない楽曲のレベルの高さで驚かされます。

globe / Feel Like dance



いやー当時のKEIKO、可愛いなあ。胸がキュンとなります。まゆげに時代を感じますね(笑)。そして歌がうまいわマジで・・・。でもマーク・パンサーはやっぱりいらなかったんじゃ?って今でも思っちゃうんですが、ダメですか(笑)。


そしてワタシの中で決定打だったのが、この「FREEDOM」。冒頭のKEIKOの「WowWowWowWow・・・」の響きでもうヤラれました。

globe / FREEDOM



曲も、そして歌詞もスケールがデカくてカッコいい!「争いに勝つこと 土地を仕切ること 色で分けること 血を選ぶこと」のフレーズは強く印象に残ってます。ワタシのマイベストglobe曲。


んで1996年、累計400万枚(!!)売れた伝説の1stアルバム「globe」が発売。今でもこのアルバムだけは持ってます。上の「 Feel Like dance 」や「FREEDOM」が収録されてるからってのもあるんですが、何よりこのアルバムには名曲「Precious Memories」があるからです。

globe / Precious Memories




「どこにいるかも わからずに どうしているのかも わからずに 偶然街ですれ違っても 気づかずにお互いの道を歩いてる」・・・歳をとった今だからこそ、なおさら胸にしみる歌詞ですね・・・・・・と思ったら、オレ学生の頃からずっと友達いたことなかったYo!あらヤダ、死にたい!


んでここからさらにコムロ無双は続いていくんですが、そりゃあれだけバカスカ曲を量産しちゃったら、だんだん飽きられてくるのも仕方のない話。1998年にglobeが4週連続シングルリリース!なんていう、今じゃ考えられないような景気のいい企画をやらかしますが、同時にこのあたりから少しずつコムロ人気にも陰りが見え始めたような気が。ワタシもこの4週連続リリースの中で、最後の「Perfume of love 」は好きでしたが、それ以外のは「wanna be a dreammeker」含め、あまりピンと来ませんでした・・・。

globe / Perfume of love




そして1998年12月に宇多田ヒカル「Automatic」、1999年1月に椎名林檎「ここでキスして」が発売。人によっていろんな意見があるでしょうが、ワタシの中でコムロブームにとどめを刺したのは、この二人の登場によってだと思います。ここに1つの時代が終わったわけです。J-POPの最後の黄金時代が。

その後、コムロはTRUE KiSS DESTiNATiONの女とデキ婚&速攻離婚して多額の慰謝料を背負い、事業にも失敗してついに5億円詐欺事件で逮捕。KEIKOはコムロと結婚するも、くも膜下出血で倒れ、幸い大事には至らなかったものの現在もリハビリ中。マーク・パンサーはマルチ商法疑惑で話題となり(苦笑)、そしてHEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMPもついに2012年末に終了することが決定。いやはや、歳月は流れました、本当に。

それでも最近コムロも活動を色々始めているようだし、こうして過去の楽曲を聴いても、やっぱり本物の才能を持ってる稀代のアーティストだと思います。ワタシも5億円詐欺事件のときは「ここまで堕ちちゃったかコムロ・・・」と皮肉な目で見ていましたが、最近またglobeの曲を聴いてるうちに、やっぱりこのまま終わっちゃうのは勿体無いな、ぜひもう一度、近ごろ停滞気味のJ-POP界をかきまわしてほしいなと願わずにいられません。ガンバレ、コムロ!







関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ウツロメさん、久しぶりーっ (ノ;v;)ノ

うわー全てが名曲ですか?初めて聞てる、すごい曲です!(・///・)

Re: タイトルなし 

ほづみさん、お久しぶりー!ヾ(*´∀`*)ノ
返事が遅れちゃってごめんなさい!

はい、globeは1995〜1999年の日本で大人気だったJ-POPのグループです。
ほづみさんにも気に入ってもらえたなら、とても嬉しいです(*´ω`*)



Long time no see, Hozumi-san!ヾ(*´∀`*)ノ
I'm sorry to reply your comment.

Yes, "globe" were the most of popular J-POP group in 1995-1999.
I'm very happy if you like songs of globe (*´ω`*)




 

大丈夫です!僕も…///

ウツロメさんは元気と思った!

ほう…そうか?globeの曲が好きです!(^ω^*)ありがとう、ウツロメさん!!

Re: タイトルなし 

> ほづみさん

よかった。こちらこそありがとう!ヾ(*´∀`*)ノ

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 私もglobe好きです 

> あやこさん

コメントありがとうございます。

ワタシが高校生から大学生の頃がまさにコムロサウンド全盛でした。
trfを初めて聴いたときは本当に衝撃でした。
邦楽であんなサウンドに出会ったのは初めてだったので。
trf、安室奈美恵、華原朋美、鈴木あみ、globe・・・
当時の曲を聴くだけで一気にあの頃の気分に戻ってしまいます(#^^#)

もちろんミスチルもゆずも好きですよ〰。
ミスチルは特にReplayが好きで、毎日聴いてました。
あとアルバム「Q」にすごくハマって、今でも時々引っ張り出したりしてます。
「CENTER OF UNIVERSE」から「Surrender」までの流れが好きでした。
ゆずは以前に広島の野外フェスでライブを観ました。
真夏の青空の下で聴いた「夏色」と「サヨナラバス」は素晴らしかったです。

他にもスピッツ、THE YELLOW MONKEYなどなど、当時の青春だったバンドが
今でも現役で活躍してるのを観ると嬉しいですし、元気が出ます。
小室さんもまだまだイケると思うので、これからの活躍に期待してます。

返事を書いてるうちに、ミスチルやゆずのアルバムが聴きたくなってきました(笑)
ありがとうございました。


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 私のお気に入りは。 

> あやこさん

ありがとうございます。
「kind of Love」、私も好きでした!
当時友人たちと車で出かけるときに一番流してたアルバムでした。懐かしい・・・。
ミスチルのライブも夏フェスで見ました。本当に桜井さんの歌が上手すぎて感動しました。

ライブってやっぱり楽しいですし、CDやテレビとは全く違う迫力がありますよね。
車いす生活とのことですが、どうぞご無理をされない範囲で、目一杯ライブを楽しんでください。
そしてオススメの音楽などがあれば、また教えてくださいね (^▽^)ノ



管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 無理はしていませんのでご心配なく。 

> あやこさん

返事が遅れてすみません。
風穴の里のサイトを見てみました。とてもいい所ですね!
蕎麦も美味しそうですし、稲核菜のおやきも食べてみたいです。
長野県は一度も言ったことがないので、せひ行ってみたくなりました。

おススメの曲、ありがとうございます!早速聴かせていただきます。
斉藤和義いいですよね〰。
ワタシは「うた歌いのバラッド」と「劇的な瞬間」が特に好きでした。
椎名林檎が出てきた時は本当に衝撃でした。
「ここでキスして。」も収録されている『無罪モラトリアム』の完成度はいま聴いてもすごい。
しかもあれが1stアルバムという・・・(汗)1stの時点ですでに完成されてた感があります。

今日も寒かったですし、これからさらに寒くなりますね。
あやこさんも、どうかお風邪など召しませぬように。
ありがとうございました(*´▽`*)ノ




管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ははのことでご相談。 

>あやこさん

早めに医療機関に相談することをお勧めします(このブログはあまり人が来ないので・・・)
お近くの病院を受診されるか、お住いの町の保健所や福祉センターに電話相談した方がいいです。
ネットで調べれば色々見つかりますし、御友人に協力を依頼してもよいかと思います。
どうか一人で抱え込まず、お医者さんの力を借りてください。お風邪など召しませんように。



管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 無理な相談に乗って下さり有難うございました。 

>あやこさん

お父様がいらっしゃるなら心強いですね
適度に力を抜きながら、気長に向き合うのが一番だと思います。

梓水苑、素敵なところですね!キャンプやラフティングとか楽しそう・・・
最近は仕事が忙しくてなかなか時間が取れないのですが
長野県にはいつか時間をとって行ってみたいです。
教えてくださってありがとうございました(*^^*)




管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 母の状態。 

>あやこさん

サイト作成されてるんですね。すごい!
安曇野のサイトもとても見やすくて読みふけってしまいました。
長野県は本当にいい所ですね〰
教えてくださってありがとうございます。
お母様の体調が早く良くなりますように。

そんな大した事していません 

サイト作成と言っても、情報提供しただけです。大した事はできません。実は、母は脳腫瘍だったらしく、明日入院して手術することになりました。
私は明日から1月6日までショートステイに行くので不在になります。

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/723-a578cb2a
