スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美輪明宏のヨイトマケと、紅白歌合戦の可能性について



あの美輪さんの口から「2ちゃんねる」なんて言葉が出てくるのがじわじわ来る(笑)。まあでも確かにあの紅白でのヨイトマケの唄はすごかった。他のJ-POPとも演歌とも全く違うシャンソン独自の歌唱表現で、もはや歌というよりは芝居に近かったものの、77歳にしてあの歌唱力と表現力はやはりとんでもない。間違いなくこの先ずっと伝説として語り継がれるであろうライブだった。最近は毒舌&スピリチュアルタレントとしてしか知られてなかった美輪明宏の面目躍如といえる。もはや人間よりは妖怪に近いヒトなのかも・・・。





ところでここ数年まったく見てなかった紅白歌合戦だけど、去年は最後まで見た。まあ、ももクロ悲願の紅白初出場が目当てだったわけだが、それ以外の演目についても新旧アーティストが入り乱れるカオスな雰囲気が予想以上に面白かったんである。

(ももクロと細川たかしのコラボ。ももクロちゃんの「たかしぃ〜」の掛け声に爆笑)
f-et-tp0-121231-0058.jpg


(AKB48と五木ひろしのコラボ。どう見てもキャバクラ接待にしか見えない)
akb13010105040000-p7.jpg


(アフリカで歌うMISIA。砂漠と青空のコントラストがあまりに鮮明すぎて、ミーシャも含めて全部CGなんじゃないかと思ったw)
d153a2d9.jpg


(斎藤和義。ギターに掲げた「NUKE IS OVER(原発は終わった)のメッセージが話題に。これがエレキギターだったら「じゃあそのギターの電力はどこから・・・・」なんてツッコまれただろうけど、ちゃんとアコースティックギターなトコロがなんともクレバー)
DkwlM.jpg


(石川さゆり。ジョジョの荒木飛呂彦センセイ直筆の能面は期待しすぎただけにちょっとショボーン。それにしても大人になって初めてわかる、「天城越え」の歌詞のエロさよ!)
001_20130114201322.jpg


(きゃりーぱみゅぱみゅが紅白に出たときはウチの父母がTVの前で固まってたw)
mmjiji_mega_0013817678.jpg





考えてみれば、きゃりーぱみゅぱみゅやゴールデンボンバーと、石川さゆりや北島三郎が共演する番組なんて紅白以外にあるはずがない(笑)。それに昔は紅白=ダサいというイメージがあって、特にミスチルなどに代表されるロック系バンドはどれだけ売れてても紅白に出ることはまず無かったわけたけど、なんか最近はダサいを一周通り越したのか、紅白に出演することにあまり抵抗を感じないアーティストが増えてるような気がする。矢沢栄吉や斎藤和義が出てるくらいだもんなあ。ここ数年の紅白の低視聴率っぷりにNHKがあせって、昔の「紅白に出してあげてもいいよ?」的なゴーマンな態度から「紅白出てもらえません?」てな低姿勢に変わったからってのもあるのかな。

長年低迷しているらしい紅白歌合戦だけど、これからは紅白というブランドを最大限に生かして、「ニューカマーと大御所が一同に会して共演する、カオスな音楽エンターテイメント」という独自性を生かしていけば、まだまだ可能性はあるんじゃないかな。視聴者にとっても若い人がヨイトマケのような歌に出会え、年をとった人はももクロを知る(笑)、そんな音楽の世代交流ができる場を紅白に担っていってほしいな。視聴率をそれほど気にしなくて済むNHKだからできること。そんなことを考えた2012年の大晦日でした。






関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんばんわウツロメさん、NHRです。
私としてはモーニング娘。を紅白で見たいですね。
まあ、出なくてもそれはそれでいいんですけどね。
ところで、ウツロメさんはモーニング娘。の全国握手会を御存知でしょうか、モーニング娘。が何組かに分かれて全国で握手会を行います、詳しくはハロプロHPをご覧ください。
また、以前紹介したハロプロ同人ブログはチェックしてくれたでしょうか。
寒い日が続きますがお体にはお気をつけ下さい。
追伸、私は1月26日の大阪のハロコン2公演に参戦します。
駄文、長文失礼します。

Re: タイトルなし 

> NHRさん

いつもコメントありがとうございます!

鞘師ちゃんも紅白出場を目標に掲げてましたし、モーニング娘。の紅白はぜひ見たいですね。
http://blog.livedoor.jp/idolookami/archives/22152529.html
でも紅白見てないって正直に言っちゃうトコロが、鞘師ちゃん・・・(笑)
新年のNHKの歌番組にも出てたし、今年はもっともっとメディア露出が増えればいいなー。

つぐながクン、拝見しました。面白かったです!あんなマンガを描ける人が本当にうらやましい・・・。
同人活動もされてるとのことで、今年はコミケ行ってみようかなーと思ってます。

握手会、一度行ってみたいですが、でも実際に会ったらガチガチに緊張してきっと何も話せないんだろうなあ(笑)
ワタシは3月まで仕事でドタバタしそうですが、なんとかれいなの卒業コンには行ってみたいです。
1/26の公演、楽しんできてくださいね!


れいな卒コン決定!! 

こんばんわウツロメさん、NHRです。
とうとうたなさたんもといれいな卒コンが決まりました。
5月21日(火)日本武道館 開演 18時 です。
ただ、このコンサートとその前の19日の日比谷野音ハロコンとの間の20日が中途半端に開いているのですが、ひょっとしたら何らかの形で追加公演があるかもしれません。
追伸、今日はテレビでTBS系番組「イカさまタコさま」にれいなとさゆが出ていましたが、このペアで優勝しハワイ旅行を獲得していました。

Re: れいな卒コン決定!! 

> NHRさん

れいなの卒コン、特に最終日の武道館コンサートはすごい倍率になるんでしょうけど、行きたいなあ。
武道館が青のサイリウムの光で埋め尽くされる光景を見てみたいです。
いつもクールなれいなだけど、さすがに最後は泣くのかな?
どうしてもダメだったら、4/27-28か、5/11-12の大阪狙いで考えてます。
追加公演はファンクラブ限定で何かやるかもですね。
それにしてもれいなとさゆ、どっちがハワイに行くんだろう(笑)?

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/744-ec0e24cd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。