スポンサーサイト


『劇場版ハンター×ハンター 緋色の幻影』観てきたんだが・・・(´・ω・`)

20130116_214658.jpg




遅ればせながら、「劇場版ハンター×ハンター 緋色の幻影」見てきました。















うーん、見事に期待ハズレ(´Д` ;)

本作に先駆けてジャンプに掲載された「クラピカ追憶編」や劇場版の予告編の内容から、本作の主人公はクラピカであり、幻影旅団が実行したとされるクルタ族惨殺の真実がついに明らかになる・・・・のかと思いきや、実際にはゴンとキルアの友情が劇場版のテーマで、兄イルミからの呪縛に対するキルアの葛藤がしつこいくらいに描かれたのに対し、クラピカの方は死んだはずの親友:パイロと再会するも、それほどの葛藤も見せずに戦って勝利して終わってしまい、一番期待してたクルタ族惨殺の真実もとくに明らかにされずに終わってしまった。

いや、期待と違ってただけならまだよかったんだけど、そのゴンとキルアの友情の描写もやたら薄っぺらい。後半、自分のせいでゴンを傷つけてしまったキルアは、そのことを悔やみゴンから離れようとする。そんな深い絶望に囚われたはずのキルアが、追いかけてきたゴンの「だってオレ、キルアの友達だから!」の一言であっさり立ち直っちゃったときは思わずズッコけてしまった。いや、そこはもう少し葛藤を見せろよキルア!せめてゴンと再会する前に、他の誰かをワンクッションおいて欲しかった。例えばゴンから逃げ出し孤独なキルアの前にレオリオが現れ、ヘタレなキルアを一発殴って「ゴンの親友はおまえだけなんだぞ!」とかなんとかレオリオに言わせ、目が覚めたキルアは敵:オモカゲによって危機一発なゴンの元に再び駆けもどる・・・とかにすれば、もうちょっと盛り上がったように思うんだが。

今回の敵であるオモカゲも結局ただのシスコン野郎で、幻影旅団の元No.4でありながらキャラの魅力が余り無い。オモカゲの念能力は確かによく考えればかなりチート級だけど、単に本作のストーリーに幻影旅団のメンバーを登場させるための方便にしか見えなかった。パイロにいたっては、ただクラピカに恨みつらみを言うだけのイヤな奴にすぎず、せっかくの「クラピカ追憶編」の原作すら台ナシにしちゃった印象。

せっかくクラピカの過去というオイシイ設定なのに、ゴンとキルアの友情が描きたい、クラピカとパイロの葛藤が描きたい、人気の高い幻影旅団のメンバーも出したい、などなど色々詰め込みすぎて、テーマの軸がブレてしまい、全てが薄っぺらい凡作になってしまったのが残念。まあこれはあくまで原作派であるワタシの意見で、普段ハンタのアニメを楽しんでいる人達やキルアや旅団メンバーが好きなファンにとっては満足いく出来だったのかもなー。

なお本作の最後に、ハンター×ハンター劇場版の第2弾が発表されましたが、なんかシリアスなネテロ会長が登場しただけで終わっちゃって内容はよくわかりませんでした。まさか映画でキメラアント編が!?なんて一瞬思いましたが、映画のEDテーマをゆずが歌うような、さわやかな路線の今のハンターアニメでは絶対無理だわな(笑)。キメラアント編やるなら、「HELLSING」みたいにOVAでやるしかないだろうけど、まあやるとしても今のアニメが終わってからのハナシになるんだろう。第1弾の映画がコレだったもんで、第2弾は大丈夫かなあ・・・と一抹の不安を感じつつ映画館をあとにした次第です。




関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

がっかりでしたね~ 

 初日に見に行きました。まさに書いていただいた通り。楽しみにしていただけにがっかりです。しりたかったのはクルタ族、クラピカ、旅団。キルアとゴンの関係は別にしてほしかった。。。
 「もう第2弾を映画館でみることはないな~」、「でも0.5巻がおまけでついてたら、、」とか考えて帰路につきました。映画は小学生 中・低学年むけですね。
 ちなみにいつもブログ拝見してます。楽しみにしてます!

Re: がっかりでしたね~ 

> こだいら さん

コメントありがとうございます!
いつもブログ読んでいただき、本当に感謝です!

やっぱりがっかりでしたか・・・。その気持ち、よくわかります。
この内容にするんだったら、クルタ族とかクラピカの過去とか全部ナシにして、キルアとゾルディック家(特にイルミ)について徹底的にフィーチャーしてくれた方が、変な期待もしなくてすむし、テーマも一貫してずっとよかったように思います。とにかくプロットとテーマがちゃんと合ってないもどかしさが残る映画でしたねえ。

劇場版2弾もあんまり期待できないけど、オマケを期待して見にいっちゃうんだろうなー(笑)


 

忙しいだから初めて見たよ、これ...

そんなに悪いですか?(ˊДˋ;)本当に見たくて...
ここで放出さに劇場版を待っているために長い時間を必要とする シュウーン

オモカゲさんはどんな人と思うのかな?

Re: タイトルなし 

> ほづみさん

映画は、面白くなかったです・・・ (´・ω・`)
期待してた内容と違ったので・・・ (´・ω・`)

でもゴンが、すごくカワイイです!ゴン萌えですよ!(*´∀`*)

あ、オモカゲさんは、かなり強い能力を持ってますが、妹が大好きな、変態さんです(;´Д`)

 

おや、悪かったです・・・(´・ω・`)
へぇそうですか?見たいね~

えぇ~マジ!?面白いな人なのかな~

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/746-f3b542ac
