スポンサーサイト


『特命戦隊ゴーバスターズ』 Mission47&48 感想!



先週の47話で、ヒロムのウィークポイント(ニワトリを見たらフリーズする)がエンターにバレていたことが発覚。ヒロムのウィークポイント克服のための特訓は傍から見て茶番だったけど(笑)、終盤で最後のメサイアカードがヒロムの体内にあること、そしてそのカードにエンターのバックアップデータが保存されていることが明らかにされる。つまりヒロムが生きている限り、エンターは何度でも甦る。さすが靖子サマ、シンケンジャーに続いてこのゴーバスでも最後にドンデン返しを持ってきたか!

2013-01-27 02



ヒロムの体内からメサイアカードを除去するには、転送時にヒロムがデータ化した時にメサイアのデータのみを分離するしかない。しかしそれはあまりにも困難。普段は冷静なマサトが一瞬落ち着きをなくしたのは、本体のデータが欠落してるが故に現実世界に戻れないマサト自身の境遇を、ヒロムに重ねてしまったからだろう。もしデータの分離に失敗して、ヒロムのデータまで欠損させたらもうヒロムも二度と戻れなくなる。マサトは最後まで何も言わなかったけど、クロリンはきっとそんなマサトの心情に気づいてるんだろうな・・・。だけどヒロムのカードにバックアップデータがあるということは、当然かつて消去されたマサトのデータがあるメサイアカード「07」のバックアップもあるはず。ここらあたりにマサトが助かるヒントもあるのかも。やっぱりマサトにも助かって欲しいよねえ。

2013-01-27 03




ところで、もし夜中に向こうからこんなおっぱい姐さんが自分の方へ走ってきたら、あなたどうしますか?
ワタシは・・・多分逃げる(笑)

2013-01-27 05



エンターはなんとかエスケイプを元に戻したかったんだけど、バックアップをとってなかったために叶わず、結局エスケイプを見捨ててしまう。そしてエンターの歪んだ「愛情」のせいで何度もリセットされた挙句、捨てられたエスケイプは「イイモノになる」という欲望におもむくまま暴走し、ありとあらゆる動物のデータを吸収して、ついにはキメラ状態になってしまう。キメラとは、つまり色んなデータの「残骸」の寄せ集めであり、そこに核となる自己の存在は無いことの象徴でもある。自己を失ったエスケイプは、ついに人間になることはできなかった・・・。

2013-01-27 06



結局リュウジ達の手で倒され、ついに散ったエスケイプ。「私、イイモノになったでしょう・・・?」の最後の言葉に「・・・ああ」と答えるリュウジ兄さんが切ない。ゴーバスターズをアクション&お色気で盛り上げてくれた名キャラでした。水崎綾女さん、本当におつかれさまでした。偉大なるおっぱい姐さんに、敬礼! (´;ω;`)ゝ

2013-01-27 07



そしてエンターとヒロム。ハイスピードを互いに駆使しての二人のバトルはかなりカッコよかった。やっぱりハイスピードって一番絵になる。ダンガンロイドとの一騎打ちもおもしろかったし、今にして思えば、もっとこのハイスピード・バトルが観たかったなあ。

2013-01-27 08



ヒロム決死の自爆でも死なず、復活するたびにヒロム自身のデータを奪ってパワーアップしていくエンター。エンターの髪型はヒロムには似合わないことはわかったけど(笑)、ついにレッツ・モーフィンまでできるようになったエンターと、果たしてどうやって決着をつけるのかが見モノ。

2013-01-27 09



エンターは究極の人間になりたいようだけど、なんで人間なんかになりたいのだろうね?アバターの方がバックアップで何度も復活できるし、便利な面も多いと思うんだが・・・。きっとアバターでしかない自分が、13年前に転送された人間のデータの寄せ集めでしかない自分がイヤだったんだろうなー。エンターがエスケイプに言った「あなたはデータの残骸です」という言葉は、実はエンター自身の同族嫌悪だったんだと思う。人間のデータの残骸の寄せ集めでなく、ただひとつの、オリジナルとしての自分が欲しい。すなわち、ひとりの「人間」として。

こう考えるとエンターもなんだかかわいそうな奴にも見えるけど、ただ、そのオリジナルの「人間」になるために、結局全人類のデータをコピーして寄せ集めて、オリジナルの存在になろうとしているトコロにエンターの限界がある。それって結局「データを増やして人間に近くなっただけのアバター」でしか無いからねえ・・・。それにしても戦隊シリーズで、こんなにテンション低いラスボスもいなかったよな(笑)。

さあ、いよいよゴーバスもクライマックスだ!




関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/750-9fc6e3a2
