スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなダチが俺も欲しい! 『テッド』感想

2013-02-01 01



喋るテディベアと中年男のおかしなバディ・ムービー、『テッド』を観てきました。








子供の頃、友人がいなかったジョンはある夜、クリスマスプレゼントにもらったテディベアのぬいぐるみが言葉を話せるようにしてほしいと星に願う。すると奇跡が起き、テディベアに命が宿る。人と同じように動き、喋るようになったテディベアことテッドは一躍アメリカ全土の人気スターになり、ジョンの最高の親友としていつまでも仲良く暮らしましたとさ。

・・・・とここまでで終わったならただの子供だましのファンタジー。しかし本作『テッド』が斬新なのは、それから27年後の世界、冴えない中年男になったジョンと、すっかりやさぐれた中年グマになったテディを描いた、毒舌と下ネタいっぱいのコメディ作品に仕立て上げたこと。そんな突飛な設定ながら、友情あり、笑いあり、サスペンス&アクションあり、そして最後はしっかり感動できるハリウッドらしい手堅い作り。安心して観れる。予告編見てビビッときたなら、きっと観て損は無いと思いますよ。オススメ。


(注意:以下、ネタバレ含みます!)



最初に本作の設定を聞いたとき、ジョンが大人になっても自分から離れようとしないテッドを疎ましく思い、なんとかテッドを追い出さそうとあれこれ画策して・・・・みたいな展開かなーと予想してたんだけど、フタをあけてみると、ジョンがテッドを疎ましく思ってるどころか、27年たった今でも二人は大の親友で、仕事をサボっては一緒にドラッグをやってはDVDを観てバカ話をして笑いあうという仲の良さ。

テディは毒舌で(ぬいぐるみのくせに)人間の女にもだらしない、中身は本当にやさぐれた中年のオッサンで、それがテディベアのかわいい外見とのギャップを生んでなんともおかしいのだけど、それでも親友のジョンのことは今でも一番大切な存在で、なんだかんだ言いながら、いつもジョンのことを思いやっている。朝、会社に遅刻しそうなジョンを車で送ってあげ、雷が怖いジョンに添い寝してやり、何か面白そうなことがあるとすぐにジョンに連絡し、時にはジョンの悩みを聞いてやる。そう、テッドはイイ奴なのだ。男にとってある意味、理想の友人なのである。オレだって、こんな友人が欲しい(笑)。普通の単なるかわいいだけのテディベアより、はるかに愛着がわいてしまう。(日本でいうならドラえもんとのび太の関係かな?)

しかしそんなテッドを疎ましく思ってるのは、ジョンの彼女・ロリー。早く結婚してほしいのに、いつもテッドとつるんでだらしない生活を送るジョンにイライラ。このままではいつまで経ってもジョンが頼りないダメ男のままだと、なんとかジョンとテッドを別れさせようとする。要するにジョンとテッド、そしてロリーの三角関係(?)がこの映画の基本構造になっているわけだ。

さらにジョンがバカ映画として名高い『フラッシュ・ゴードン』の大ファンで、子供の頃のヒーローだったゴードンを演じた役者とついに会えるとなるや、彼女とのデートをすっぽかして駆けつけてしまうあたりを見てると、なんか脱オタを迫る女と、趣味を守り通そうとする男の話にも見えてくる。(ゴードン役のサム・J・ジョーンズと対面したときのジョンの妄想シーンは爆笑モノ!)

いつまでも子供な男に、イライラする女。世界中あらゆるところで見かける光景で、女性陣の呪詛が聞こえてきそうで男としては本当に申し訳ない次第なのだけど、昔どこかで聞いた「男は過去を生き、女は今を生きる」という言葉のとおりで、これはもう男と女の、脳みその構造的な違いでどうしようもないんじゃないでしょうか。「男の恋愛は別名で保存、女の恋愛は上書き保存」なんてのも、上の言葉を裏付けるものだったりして。嗚呼、男と女の間には、深くて暗い河がある。ローエンドロー~♪

あ、「テッド」の続編は期待したいですね。無事ロリーと結婚したジョンだけど、子供ができた後もきっとテッドと相変わらずDVDを見たりドラッグをキメたりバカ話をする日々で、子育てに協力してくれないロリーがまたもやイライラしちゃう、そんな未来がつい見えちゃうんだよなあ(笑) 



関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

面白いそうだね~!そのクマさんが可愛いすぎ!

Re: タイトルなし 

> ほづみさん

「テッド」、面白かったです!
R15指定だけど、ほづみさんなら大丈夫かな?
もし機会があったら、ぜひ観てみてね!


 

大丈夫ですわ~うん!きっと見てます

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/752-425da2e6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。