スポンサーサイト


破壊!破壊!破壊!鬱なシューティングが多い理由



記事を読んでるうちにゲームのBGMが頭の中でどんどん鳴り響いてもうテンションMAXとなり、今から高田馬場のミカドに駆けつけて、これらの名作STGをプレイしまくりたい衝動が抑えきれなくなりそうで困っちゃったくらいさ。

シューティングゲームの本質は、圧倒的な物量で攻めてくる敵を、強大な力を持った自機がたった一人で撃ち落とし、破壊し、殲滅していく快感というものであって、ゲーム性がシンプルな分、アクションやRPGなど他のジャンルに比べて、「破壊」がよりダイレクトに表現されるジャンルである。そしてシューティングの本質が「破壊」だからこそ、たった一人で敵を殲滅できる力を持ったがゆえの自機=主人公の"力の代償"、主人公が敵を破壊する理由は何なのか、そしてこの戦いが本当に正義か否かといった疑問、などといった深いテーマが描きやすい。シューティングゲームに救われない、陰鬱な設定やストーリーが多いのは、このへんに理由があるんだろうなー。

それにしてもいいなー、東京にはこんなゲーセンがあって。いや、この記事で取り上げられてたゲームのコンシューマ版は自分もいくつか持ってたりするんだけど、やっぱりゲーセンの、あの薄暗い雰囲気で、専用筐体で美麗な画面を見ながらプレイするのが、特にこういう救われないシューティングには似合ってるように思うのだ。

2013-03-09 01
















関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

タイトルとは関係のない話ですが。 

こんばんはウツロメさん、NHRです。
先日3月3日横浜パシフィコのハロプロひな祭りに行ってきました。
とにかく色々なことがあったので何から書いていいのかわからない位です。
行きは岡山からツアーバスで行き、横浜市街で時間をつぶしてからパシフィコに行きました。
まず、みなとみらい駅に降り立ってびっくりしたのは駅にイベントの大きな看板や吊り広告があり久々にホーム感をあじわったことです。
その後、ホールCのSATOYAMAイベントに行きBerryz工房、スマイレージ参加のイベントを見てから、ホールA、Bのメインの昼のひな祭りイベント(というかコンサート)に参戦、席はA7ブロック通路沿いの良席(但し、立つことは出来ない)です、今回のイベントはハロプロメンバーが通路を通るのでこの席だと通って行くメンバーを最短2m位の距離で見ることが出来るので、特にこちらを向いて歌って踊ってくれた道重さん、鞘師ちゃん、熊井ちゃん、福田花音ちゃん等とは目が合うくらいです、さらにはこの回はBerryz工房が主体の公演だったのでイベントの目玉トロッコにはBerryz工房が乗っていました、そしてプリキュア全員の着ぐるみが登場しBerryz工房にプリキュアの映画の応援をたのむ一幕もありました、もちろんモーニング娘。もHelp me!や新曲ブレインストーミング等を披露し観客を驚かせていました。
それから、夜公演にも参戦しましたが、席はあまり良くありませんでした(但し、昼とは違って立つことは出来る)、そのため昼公演のようにメンバーを間近で見ることはできませんでしたが、それでも近くの席の方が熱いヲタということもあってか熱気がすごく十分に楽しめました、しかし夜の終盤は帰りの新幹線の時刻を気にしながらだったので昼ほど公演に集中できませんでした、それでも最後まで見ることが出来終演後はダッシュで会場を出てみなとみらい駅に行き東急菊名で乗り換え新横浜に到着し帰りの新幹線に間に合いました。
振り返ってみると非常に楽しめた素晴らしいイベントでハロプロの復権が感じられるイベントでもありました。
しかし、冷静に考えたら今年はまだ2カ月しかたっていないのにハロプロは娘。のHelp me!オリコン1位やこのハロプロひな祭り等と今までと比べて充実し過ぎな位です、年末には物凄い事が起きるかもしれません。
追伸、しかしハロプロひな祭りがこれだと武道館のれいな卒コンは大変なことになりそうですね、ちなみに私は武道館のFC先行は落選しました。
駄文、長文失礼します。

Re: タイトルとは関係のない話ですが。 

>NHR さん

コメントありがとうございます!
ハロプロひな祭り、行ってきたんですか。いいなあ〜。

>メンバーを最短2m位の距離で見ることが出来る

おお、すごい体験ですね。さゆやりほりほと目が合うなって、なんてうらやましい・・・。ライブ中のメンバーを間近で見ると、やっぱりダンスや動きの迫力がすごいですよね。日々の鍛錬のたまものなんだなあって思うと、アイドルってすごいなあって、自分はいつも感動します。

本当にここ最近のハロプロを見てると、何か大きな波が来そうな感じがしますね。特にAKBがここ最近のスキャンダル続きでかなり失速してきた反動で、逆にそういう素人らしさやスキャンダル性が無い、ちゃんと歌って踊れる正統派アイドルとして、ハロプロが求められていくようになるでしょうね。(ももクロは今のところ、まだ色モノとしての立ち位置ですし・・・)。

無事、新幹線に乗れて何よりでした。ワタシもFC先行申し込んだのですが、れいな武道館はダメでした・・・。大阪公演は取れたので、そこで目いっぱい盛り上がろうと思います。レポートありがとうございました!




トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/764-679ed50b
