

もやしタマネギ炒めの夜

2013-03-15 01



早い、安い、うまい、しかも低カロリーでゴハンに合う、ウツロメ流「もやしタマネギ炒め」。

<材料>
玉ねぎ:1/2〜1/4個、もやし:1/2袋、卵:1個。

<作り方>
(1)玉ねぎは食べやすい大きさに適当にカット。
(2)フライパンを熱して油をしき、強火で玉ねぎを炒める。
(3)シンナリとしたらもやしを投入、さらに炒める。
(4)もやしにも火が通ったら、とき卵を回し入れ、卵が半熟状態になるまで野菜と一緒に炒める
(5)火を弱火にして、塩、胡椒、味の素で味つけ。お好みの味になるまで。
(6)最後にゴマ油をちょっと入れてひと混ぜ、皿に盛り付けて完成。


「・・・ただ炒めただけじゃねえか、何がウツロメ流だ」なんて固いことは言いっこ無し。小皿に取った醤油やポン酢をチョンとつけて熱々ごはんと一緒にほおばるも良し、もちろんそのまま食べてもよし。料理の本や番組ではまず紹介されないようなチープな一品。だけどちょっと肉が重い夜、野菜不足を感じる夜、いよいよ金欠気味な夜にうってつけの一品。料理って、こういうのでイイんだよ、きっと。




関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/769-b9cd779f
