れいな卒業!モーニング娘。コンサートツアー2013春 大阪公演に行ってきました

20130518_223015.jpg




モーニング娘。コンサートツアー2013春
ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念スペシャル~


10年以上に渡って娘。メンバーとして在籍し、メインボーカルとして活躍してきた田中れいながついに卒業。その卒業前の最後のホールコンサートとなる大阪公演に、先週の土曜日行ってきました。





今回の会場はNHK大阪ホール。既婚者にしてガチのハロオタ、ゴシマ師匠(奥さんにはもちろん内緒だ!)とともに15:00からの第1部に参加しました。14時に着いてみると、エントランスホールはすでに開場を待つ大勢のファンでいっぱい。周りを見渡すと、今回はやたらと白人男性の団体の姿を見かける。しかもみんな、れいなのメンバーカラーである水色のオタTシャツをバッチリ着込んで。わざわざこのコンサートのために、れいなに会うために、日本に来たというのかこの人たち。スゲエ。れいなって、海外での人気が高いのか?

P1020987.jpg



こちらが会場内の様子。今回はファンクラブの先行予約でチケットを購入したので、1Fの左後方側の席をゲット。これまでは2階席ばかりだったので、後方とはいえ、舞台の近さにちょっと感動。開始時間が近づくにつれ、それぞれの推しメンのカラーTシャツを着た観客たちが続々と集まりだし、会場はまさにカラフル状態(笑)。

P1020989.jpg



まず前座として登場したのは、ハロプロの新人ユニット、JUICE-JUICE(ジュースジュース)。メンバー紹介のあと、セカンドシングルの『五月雨美女がさ乱れる』を披露。はじめて観たけど、ノリノリでキャッチーな楽曲、踊りスゴイ!歌うまい!そしてみんな可愛い!新ユニットにしてはやたら完成度が高くてちょっとビックリ。今後にかなり期待。


続いて、田中れいなが参加する新バンド:LoVendoЯ(ラベンダー)が登場。新曲(名前失念!)とRCサクセションの「雨上がりの夜空に」のカバーを披露。れいなと万里奈のツインボーカルに、有希と茉凛(まりん)のツインギターの4人という、ちょっと変わった編成。ボーカルとギターはさすがに上手。ただロックバンドとしての方向性はまだ見えてはこなかった。まあ聴いたの2曲だけだったしね。ゴシマ師匠は、ギターのまりんちゃんがお気に入りとのこと。クールな見た目なのにポケモンオタクというギャップがツボらしい。ほう。



そしてメインの、モーニング娘。のコンサートがスタート。まずメンバー紹介の演出が面白かった。舞台のビジョンに11人の道重さゆみが登場し、その後ひとりひとりが各メンバーに変身していく。最後にビジョンが透明になると、そこに本物の11人のメンバーが現れ、そのまま歌に突入!ツアータイトルの「ミチシゲイレブン」をちゃんと生かしており、楽しくてしかもカッコイイ。今まで見たメンバー紹介の中で一番好きな演出かも。


序盤は『ブレインストーミング』から、『HELP ME』、『ワクテカ Take a chance』 とEDM(エレクトロダンスミュージック)路線の新曲が続く。せっかく1階席にいるんだからと、ビジョンよりも、実際の舞台のメンバーたちを見るのに集中する。11人という人数に対して決して広くない、段差もある舞台の上で、めまぐるしくフォーメーションが変わるダンスは、生で見るとやっぱりスゴイ。よくこんな振り付けを覚えて踊れるよなーと、素直に感心する。しかも踊ってるのは、さゆみとれいなを除けば、まだ娘。に加入して2年、3年の9期&10期、10代の女の子たちなのである。


まずなんといっても目を引くのは、やはりこの子。9期メンバー、14歳にして娘。のメインボーカルを担当している鞘師里穂。毎回見るたびに歌も踊りもどんどん存在感を増していて、ベテランのさゆみ、れいなの二人さえ押しのけてしまいそうな、エースの貫禄を持つようになった。もはや完全に「鞘師無双」状態(笑)。もう鞘師抜きの娘。はあり得ない。


しかし鞘師だけの一枚岩じゃない。特に10期の4人が入ってから、娘。はがぜん面白くなった。ライブでは、なんといってもだーいしこと石田亜佑美で、いまやダンスでは鞘師とツートップを張るまでになった。『One・Two・Three』のサビで踊るあゆみん(右側の青の子ダヨ)を見て、彼女に心奪われたファンは多いハズ(はい、わたしもその一人です)。





そして10期の工藤遥&佐藤優樹のコンビもイイ。ルックスは美少女なのに中身はクソガキ(笑)なくどぅーと、ド天然なんてレベルを通り越して、この子はもしかして天才なんじゃないかと思わずにいられないまーちゃんのコンビはまさに奇跡的。そしてそれを見守る(?)ポワワワーンとした飯窪春菜(はるなん)の雰囲気も面白い。個人的に、まーちゃん達10期を「うわー、いいなーこの子たち」と思わせてくれたのが、下の動画。





また、ますます色気が増してきてて若い頃の壇蜜を彷彿とさせちゃうフクちゃんこと譜久村 "団地妻" 聖(祝!写真集発売)。相変わらずテンパってて早口で何言ってるのかわかんないよナマタさん!あと歌もうちょっと頑張ろうよナマタさん!でもそれがいい・・・な生田衣梨奈。生で見たらやっぱりちょっと、どころかけっこう太ってるよ(泣)なズッキこと鈴木香音(でもライブ中のズッキは笑顔で終始楽しそうだった。なんか吹っ切れたのかな?)。そして11期の新メンバー:小田さくらの予想以上に力強い歌声もポイント高し。


れいな卒業公演なのに、なんか9期&10期メンバーのことばかり書いちゃってるけど、いやー、でもそれくらい今の9期&10期にはパワーがあるんですよ。もちろん、世間的な人気はまだ道重リーダーが圧倒的だし、れいな卒業後の高音ボーカルは誰が担当するのか、といった課題はいっぱいあるんだろうけど、それでも特に10期加入後の娘。の勢いはシングル売れ行きの好調さも相まって、この娘たちなら本当に何かやってくれるんじゃないか?と思わせてくれる勢いを持ってるように感じました。


それまでメンバーの中でも孤高の存在だったれいなも、10期のまーちゃんに懐かれてからは後輩との対話も増えてきている様子。今回のツアーではずっと体調不良が続いているようで、この大阪公演でも鼻声だったれいな。週末は娘。のツアー、平日はLoVendoЯのライブというハードスケジュールに加え、卒業後の不安など精神的なモノもあるんだろうなあ・・・。でも泣いても笑っても、娘。でのれいなは5/21(火)の武道館が最後。最後の舞台で、はたして彼女はどんな表情を見せるのだろうか。







一方、ファンクラブでの先行予約もハズレ、結局5/21の武道館公演にはいけないワタクシ。娘。のれいなとは、これでもう2度と会えないのか・・・くそー、武道館見たかったのになあ。コンサート終わりの飲み屋でゴシマ師匠と二人、グダを巻きつつ会場でもらったパンフレットをボンヤリ見ていたら、こんなものを発見。

P1020996.jpg
P1020997.jpg



ライブビューイング・・・だと・・・?


そうか・・・・そういう手があったか!


P1020998.jpg


まだだ、まだ終わらんよ!

オレは、もう一度、れいなに会いにいく!









関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

大阪コンレポお疲れ様です、そしてれいな卒業あとその他少々。 

こんばんはウツロメさん、NHRです。
大阪コンレポありがとうございます、武道館前ということもあって大阪コンかなり熱かったようですね写真を見てもかなりの人だかりが出来ていて盛況ぶりを伺えます、しかもこれが大都市圏だけでないのが今の娘。の強みです、私の行った広島コンも鞘師凱旋も手伝ってかなりの盛況ぶりでした。
また、ウツロメさんはりほりほのエース化とメンバー紹介も書いていますが本当にありがとうございます、まさに今のりほりほは名実ともに娘。エースです、しかし今の娘。の強みその2はりほりほを簡単にエースにさせてくれないことです、今の娘。にはエースの座を狙うおださく、フクちゃん、だーいしさらに大穴でズッキ、まーちゃんがいます、りほりほであろうとも少しでも油断すればエースの座から追い落とされかねません、これが今の娘。を強くしていると思うのです、これなられいなが卒業しても安心して見ていられます、個人的には将来まーちゃんがかなり大活躍しそうな気がするのです。(今でもその気配はありますが。)
Juice=Juiceに関しては横浜で見たのですがウツロメさんと同じ印象です、武道館でもっと詳しく見たいと思います、LoVendoЯに関してはツインボーカルと魚ちゃんが強いけれども方向性が定まっていなくてさらにまりんちゃんにはもっと頑張ってほしいという感じです。
最後に先程も書きましたが私は5月21日に武道館にれいな卒コンを見に行ってきます、そこでれいなの娘。での最後の雄姿を見届けたいと思います、ウツロメさんもライブビューイングで見られるという事ですのでそのレポも待っております、まさにウツロメさんのおっしゃる通り「まだだ、まだ終わらんよ」です。(これからのれいなのLoVendoЯとしての活動も含めて。)
追伸、Berryz工房も11月29日に武道館でのコンサートが決まりました、前にも書きましたが娘。以外のハロプロユニットがアリーナ級の会場で公演をするのはハロプロ全体の強さにつながります、娘。旧メンの結婚、出産もあって今のハロプロにはまさに追い風が吹いています。

Re: 大阪コンレポお疲れ様です、そしてれいな卒業あとその他少々。 

> NHRさん

いつもコメントありがとうございます!

武道館行くんですね!いいな~。ワタシも明日は何が何でも仕事を抜け出して、ライブビューイングで応援しにいくつもりです。一緒に盛り上がりしょうね!

ワタシも、まーちゃんの存在はかなりデカいと思います。メンバーはまーちゃんにかなり振り回されて本当に大変みたいですけど(笑)、あの笑顔と人懐っこさで、全部許せちゃう魅力があるんでしょうね。明日はきっと、れいなも、まーちゃんもくどぅーもさゆみも、みんな泣いちゃうんだろうなあ・・・。

°C-uteに続き、Berryz工房も武道館決まりましたねー。娘。の12期も控えてるし、今年のハロプロは勢いがあります。事務所もかなり力入れてきてるのを感じます。



トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/786-5549049a