

平野綾と指原莉乃に見る、アイドルとプロデュースの関係

20130609100.jpg







平野綾ちゃんという無計画な偶像(ブログ運営のためのブログ運営)



なんでや!綾ちゃんの薄毛は関係ないやろ!関係ないやろ! と、加齢による薄毛が絶賛進行中のワタシは記事を読みながらつい涙目になってしまったんだけど、えー、いちおう平野綾ちゃんとは誰かっていうと、かつて「ハルヒ」や「らきすた」などのといった人気アニメのヒロインの声優を担当し、可愛いルックスも相まってアニオタからの絶大な支持を受け、一躍トップの人気声優に躍り出たものの、本当は声優みたいなオタ臭い仕事じゃなくて華々しいタレントや女優になりたいの!なんて言い出したり、彼氏とのニャンニャン写真が流出したりして人気凋落、それでもめげずに「ま、これからっしょ」と今でも精力的に活動を続けてるものの、声優業もタレント業もその後パッとせず現在に至る、まさに人気商売の栄枯盛衰を絵に書いたようなヒトなんですが。

上記の記事は、その平野綾ちゃんの人気凋落を、本人のせいではなく、むしろ彼女をマネージメントしていた事務所の無計画ぶりにその責がある、という論旨で、「アイドルはプロデュースもしくはマネージメントも含めた総合芸術なのだ。アイコンとなる演者が孤軍奮闘すればいいというものではない。」という主張は、なるほどと素直に納得。

ところで先日、AKB48の総選挙がフジテレビで大々的に放映されていて、ももクロ&モーニング娘。を静かに推しているワタシは「けっ、何が選挙だしゃらくせえ、こんなものに投票するオタたちも、こんなものを放映するTV局もみんなクソだ、クソでござい」とひとり気炎を吐いてたのだけど、ツイッターを見るとみんな盛り上がっていて何やら寂しい気持ちになり、ついつい最後のほうだけチラ見してみたら、ちょうどさしここと指原莉乃が、前年1位の大島優子を抜いてトップになった瞬間で、ほほーとなった。






この指原ちゃんもヘタレキャラとしてオタの支持を受けながらニャンニャン写真が流出して人気失墜、と平野綾ちゃんとよく似た展開を迎えていた。恋愛禁止を掟として掲げるAKB48から除名か、と思いきや、AKBの大元締めである秋元Pは彼女に博多のチームHKTへの異動を命令、都落ちしながらも除名を免れた指原ちゃんはHKTでリーダーを勤め、1年経ってスキャンダルの熱気も冷め、禊も済んだところで今回の総選挙1位。

賛否両論はある。茶番ともいえる。しかしワタシは見事だと思う。少なくとも、連続で大島優子がトップなんて結果より、指原が1位になったほうが絶対に面白いし話題になる。ほぼ間違いなく、指原ちゃんのスキャンダル発覚の時点で、秋元Pの頭の中に今回の総選挙までのシナリオが描かれていたに違いない。そして、もし指原ちゃんがこのままダメになったときのために、並行して別の娘を推すようなシナリオもいくつも用意していただろう。平野綾と指原莉乃、同じスキャンダルに会いながらもそこから大きな差が生じたのは、もちろん動くお金の差、事務所の規模の差ってのもあるんだろうけど、一番大きいのは、やはり裏方であるプロデューサーやスタッフの、プロデュース&マネージメントの力量の差だといえる。

もちろんいくらプロデュースに力をかけても、肝心のアイドルが態度が悪かったりスキルが低かったりやる気がなかったりしたらどうにもならんわけで、結局はアイドル本人と裏方によるプロデュース、この2つが両輪となってうまく回ることが何よりも肝要。この両輪がうまくいくと、ももいろクローバーやパフュームのような幸せな例になるわけで、このへんは芸能だけでなく、企業やチームなど全ての組織に当てはまる基礎論なんだろうね。

さてAKB、ももクロはもう十分ブレイクしてるからいいとして、ハロプロ勢は一体どうなのよ、と思うんだけど、つんくというネームバリューのあるプロデューサーがいるものの、そのプロデュースの方向性がもうひとつ見えてこない気がする。今までアイドルの老舗としてあぐらをかいてたけど、AKBやももクロが台頭してきて、このままではヤバイと気づきだして、ようやく最近になって時代に合わせたプロデュースを本腰入れてやり始めた、というカンジ。もちろん老舗とはいえ馬鹿ではないので、今後の長期的なプランも色々練っているはず、と信じたい。

アイドルブームいまだ冷めやらぬ昨今、アイドルと事務所の両輪、少女たちと大人たちの本気のガチンコバトルがこれからもドンドン繰り広げられていき、そこに各々のアイドルオタが加わってますますカオスな展開になっていく。この戦国時代の先行きは誰にもわからず、不安でもあるけれど、とんでもなく面白ぇことには間違いなく、この時代のこの国でアイドルオタでいれることの幸せ、ってのを感じたりもする。AKBも頑張れ。ももクロも頑張れ。ハロプロももっと頑張れ。あ、綾ちゃんも頑張ってください。オレ、アナタの声、実は大好きなんです。ホントに。








関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

6月16日の大阪℃-uteコンで 

こんばんはウツロメさん、NHRです。
ウツロメさんが6月16日の℃-ute大阪コンに行かれるのならば良いお知らせがあります。
℃-ute大阪コンで田﨑あさひちゃんがオープニングアクトをします。


Re: 6月16日の大阪℃-uteコンで 

> NHRさん

ありがとうございます!
あさひちゃんは前に教えていただいた時から気になってたので、楽しみです。

℃-uteは初めてなので、明日に備えて曲とか聴いて予習中です。
まあこんなに楽しい予習はないですけどw


℃-ute大阪コン 

私も今日の℃-ute大阪コンに行きます。
もしお会いしたらそのときはよろしくお願いします。

Re: ℃-ute大阪コン 

> NHRさん

わー、すみません、コメント見るの遅くなっちゃって・・・申し訳ありません。

℃-uteコン、昼の部に参加してきました。娘。とはまた違う、ベテランならではの迫力と盛り上がりに満ちた楽しいライブでした!最高!

NHRさんは夜の部も参加されたのでしょうか?どうぞお気をつけてお帰りくださいませ。


トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/794-013bc06a
