スポンサーサイト


童話の兵隊が舞い踊る モーニング娘。Newシングル『愛の軍団』

20130803_185116.jpg




2013年8月28日発売のモーニング娘。54thシングル『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団 』。
いわゆる両A面シングルで、『わがまま〜』もイイけど、ワタシとしては『愛の軍団』の方がお気に入り。






パヒューム風味のエレクトロサウンドに乗り、おとぎ話の兵隊みたいな赤と黒の衣装をまとい、暗い森の中でフォーメーションダンスを踊るメンバーたち。曲の展開はAメロとBメロの区別がはっきりせず、気がついたらサビに突入してたりして、なんか狐につままれた気分になる。そんな不思議な曲調と、赤ずきんの童話を彷彿とさせる映像が相まって、一聴しただけではなんだか物足りず、ついついリピートしちゃう中毒性がある。

さていまや15年以上の歴史を誇る老舗アイドルとなったモーニング娘。2年前に9期と10期、1年前に11期の新メンバーが加入して世代交代が進み、今や20代はリーダーの道重さゆみのみで、残りの9人は平均年齢15歳という若返りっぷり。なかでも9期の鞘師里保(さやし・りほ)は加入当初から歌・ダンス共にダントツで、コンサートを見るたびに「鞘師無双」という印象しか残らず、一時は有名な仮面ライダーの画像みたく、

20130803_183914.jpg


・・・などと思ってしまったりもした。

しかしここにきて他のメンバーも着々と実力を上げてきて、この『愛の軍団』では鞘師に加え、フクちゃんこと譜久村聖(ふくむら・みずき)が急速に実力を伸ばし、さらに田中れいな卒業後の懸念だった歌唱力も11期の小田さくらがカバー。他のメンバーもすっかり一人前のアイドルの面構えになっていて、着実に成長の跡が伺えるトコロが面白くて仕方がない。

最近はアイドルの低年齢化が進み、中学生は当たり前、小学生でデビューもザラにある世界になっていて、「だからアイドルオタはロリコンなんだ」と世間から冷たい目で見られがち。しかし心身や才能がまだ未完成な10代の子たちだからこそ、過酷な芸能界の中で彼女たちが成長していく姿を僕たちファンはリアルタイムで体験できる。つまり低年齢=未完成ゆえに、そこに成長物語=ビルディングス・ロマンが生まれるわけで、そう考えるとアイドルの低年齢化というのは、特にももいろクローバーZで確立されたファンとアイドルとの「物語の共有」を発生させ、ファンを離れさせない極めて有効なシステムだともいえる。

そしてワタシときたら、アイドルの子とつきあいたいという思いは全く無く、彼女たちの成長を見届けるという思いも通り越し、いまや「オレもモーニング娘。に入りたい!」という気持ちが一番強かったりする(笑)。メンバーたちの成長を見届けるだけじゃ満足できない!オレもメンバーの一員になって、一緒に笑って、泣いて、ケンカして、瞬間にして永遠の青春をみんなとともに過ごしたい!もっと強い、何よりも強い人生の物語を、我に!!!

・・・・・これ以上書くと「おまわりさん、こいつです」とか「おくすり用意しときますねー」な感じになって残念なのでほどほどにしておきますが、でもアイドルのファンって心の底で、みんな同じ思いを抱いていると個人的に思ってるのですが、どうなんでしょうね?


20130803_173055.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

手短に書きます。 

お久しぶりですウツロメさん、NHRです。
今回は手短に書きます。
まず、今日8月14日に広島のハロコンに行くかもしれません、しかしこれは確定事項ではないので行かないかもしれません。
そして、8月18日に東京・中野のハロコンに行ってきます。
こちらは朝の1公演参戦は確定ですが、昼参戦は確定していません、どちらにしても中野ハロコン参戦は確定です。
しかも、この8月18日は私の誕生日でもあります。
それと、私にとって残念なことですが、8月13日の地元倉敷でのjuice=juiceの握手会に仕事の都合でいけませんでした、これはちょっとへこみました。
追伸、ハロプロ4コマ「つぐながクン」の作者りかやさんが他ハロプロ同人作家とともにハロプロアンソロジー同人誌の新刊を出しました、通販も8月19日まではしているとのことです、良ければこちらもご覧ください。
全然手短くない上に乱雑な文章ですいませんでした。

Re: 手短に書きます。 

> NHRさん

お久しぶりです!

実はワタシも7/28の大阪と、8/11の名古屋のハロコンに参戦してきました!
仕事でドタバタしてて、なかなか記事がかけなかったんですが、
とりあえず8/11のハロコン感想の記事を書いたので、よかったら見てください。

8月14日の広島ハロコン、行けましたか?
もし行けたら、NHRさんの感想も聴かせてくださいね!

モーニング娘。は8/28に新曲、Juice=Juiceは9/11のメジャーデビューに向けて、
全国を飛び回ってますね。
夏休みなのに大変だなあと思う反面、メンバーのブログを見てるとみんな遠征を楽しんでるみたいで
ほっこりします。倉敷の握手会は残念でしたね。
Juice=Juiceの宮本佳林ちゃんが足の調子が悪いみたいですが、なんとかデビューまでには
完治して欲しいものです。


トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/814-04c58cf9
