松任谷由実・小田和正・財津和夫の名曲『今だから』

2013080801.jpg





父母が70年代&80年代のニューミュージックが好きで、ワタシが幼少の頃、一緒に車でお出かけするたびに車内でいつもカセットテープ(!)から流れていた曲が、この「今だから」。







当時は子供心ながらにイイ曲だなーと思って印象に強く残ってたんだけど、大人になって調べてみたら、松任谷由実、小田和正、財津和夫の3人が作詞・作曲、歌を手がけ、さらに編曲に坂本龍一、ドラムに高橋幸宏、ベースに後藤次利、ギターに高中正義・・・・と、ビックリするよな豪華メンバーそろい踏みで、80年代の景気の良さが感じられますね。

これ以外にも渡辺真知子の「迷い道」、大橋純子「シルエットロマンス」、もんた&ブラザーズ 「ダンシング・オールナイト 」、村下孝蔵「初恋 」などなど・・・父母の洗脳教育を受けたおかげで、小学校の学芸会でクラスのみんながアニメやアイドルの歌を歌う中、自分は「迷い道」を歌い、周囲から変な子扱いされたのも今ではイイ思い出。

これらの曲を聴くと、あのころ父母や兄姉と一緒に乗った、車の匂いを思い出す。










関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

小田さん!

I like Kazumasa Oda!!

Re: タイトルなし 

>ほづみさん

すごい!
ほづみさん、どうして小田和正を知ってるの?

Great!
Hozumi-san, why do you know Kazumasa Oda?

 

私は雑誌から知っている、それは小田さんのアルバムについて話しています「自己ベスト」

さっさと私は小田さんの歌を聞いて、好きです!
私、「ラブ・ストーリーは突然に」一番大好き、ウツロメさんは?

Re: タイトルなし 

> ほづみさん

すごーい!(*゚▽゚*)

小田和正は、日本では本当に人気があるんですよ〜!

私は『言葉にできない』が好きです!

http://www.youtube.com/watch?v=cjF-itlKcqM


トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/817-510fb65a