祝!モーニング娘。 3作連続オリコン1位!

20130907_160748.jpg


モーニング娘。、堂々の3作連続オリコン1位獲得 (Barks)



トリプルいいこと、キタ━(゚∀゚)━!

というわけで、モーニング娘。の新曲『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』が無事にオリコン1位を獲得したわけですが、ワタシとしてはブレイク云々よりも、あの8月の怒涛の全国握手会&ライブの頑張りが報われて本当によかったなーという思いでいっぱいです。夏休みゼロであのハードスケジュールを乗り切って勝ち取った、トリプル1位の称号。よかったよかった(´;ω;`)

<前記事> モーニング娘。の新曲CD、はじめて買ったよ(ウツロメブログ)


9/3に1位が確定して、ワタシも自分なりに何かお祝いをしたいと考え、上のイラストをノロノロと描いてたおかげで更新がすっかり遅くなってしまいましたが、いやーやっぱり10人って多くて描くの大変(笑)。しかも似てないし。

一方で漫画家のみずしな孝之先生もモーニング娘。メンバーのイラストを描いておられ、メンバーひとりひとりの特徴を的確にとらえた上で自分の画風にキチンと落とし込んでいて、やっぱりプロの作家は違うなーと感心しました(特にまーちゃん、ズッキ、さくらちゃんが見事!)ワタシももっと精進しなくては・・・。

みずしな孝之先生がモーニング娘。全員を描いてくれたよ(ハロプロキャンパス)



ところでワタシがイラストを描いている間に、ここ最近のモーニング娘。の躍進にはやはり電通が関わっていた?ことを匂わせるニュースも飛び込んできました。

【ゲイリークス】事務所関係者 ゲイ 電通 武道館ネタバレ(アイドルニュース(狼))

記事によると前曲の『ブレインストーミング』から電通が関与するようになり、まだ未発表である娘。の単独武道館公演など、この先のシナリオも綿密に用意されている模様。

はたしてどこまで信頼性があるのかは判断つきませんが、確かにMステ出演をはじめ、ここ最近のモーニング娘。のメディア露出やネットニュースでの取り上げられ方を見てると、何かしら大きいパワーとマネーが動いていることは間違いなく、仮に電通がからんでいるとしても、納得のいくハナシではあります。

電通というとどうしてもゴリ推し、情報操作など色々キナ臭い話が思い起こされて、今回の全国握手会も、Mステ出演も、トリプル1位も、結局は電通のシナリオに沿ったモノなのかと考えると、複雑な気持ちにもなりますが・・・。

ただ過去に電通がどれだけゴリ推ししても鳴かず飛ばずだったグループもたくさんいるし、世間一般の人達が普通に口ずさめる程には、今のモーニング娘。の曲はまだ浸透してないのも事実。

大人の事情がどうだろうが、勝負はまさにこれからで、そして今のこういう状況こそが、きっとファンにとってもメンバーにとっても一番楽しくて幸せな季節なのは間違い無し。

二度と来ない今を、めいっぱい楽しまなきゃ損!ということで、ワタシとしては特に気にしすぎず、今まで通りモーニング娘。を応援しつづけていこうと思います。

時々は大人の裏事情なんかを邪推して、ほくそ笑みなから、ね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

これからの対応 

こんばんはウツロメさん、NHRです。
祝娘。3作連続1位ですね!!
しかもれいな卒業DVD、ブルーレイとジュリンのDVDの売り上げも好調と良い事が多くてうれしいです。
さらにイベントも大盛況、川崎のイベントでは6000人も来ていたようです。
しかし良く考えると復活の立役者リーダーの道重さゆみさんというのはまさにすごい存在かつ不思議な存在です、娘。に加入した時は全然だめでそれ以降も歌もダンスも駄目だったのにリーダーになり娘。復活の立役者にもなりました、特に彼女にとって苦手と思われるプラチナ期を生き抜いたのは特筆すべきことだと思います、やはり6期オーデのときにつんく♂さんが言っていた「存在自体が芸術」というのは正しかったようです、つんく♂さんの人を見る目もかなりのものだと思います。
ただこうなると広告代理店電通との付き合い方というのはハロプロや所属事務所UFPとしても考える必要があると思います、電通は色々なところでの悪いうわさが囁かれているように問題点も多いです、この電通とどう付き合うのかはUFPにとっての課題の一つだと思います。
追伸、前回書いた今月28日の熊井ちゃんCDSと29日のどぅーとの2ショット撮影会両方に行けるように2日休みを取ることを考えております、休みが取れればよいのですが。
駄文、長文失礼します。

Re: これからの対応 

> NHRさん

トリプルいいことありましたね!
1年前はここまでブレイクするとは、自分も本当に予想してませんでした。
特に今年の春にれいなが卒業したときは、この先大丈夫なのかと不安もありましたが、メンバーの日々の成長が著しく、いまやこの10人以外に考えられない奇跡のバランスを持つグループになりました。
今の娘。に12期を加入しなかったのは、つんくPの大英断にして正解だったと思います。ワタシ的には納得のいく決断でした。

そんな新しいモーニング娘。のメディア露出が増えるんほど、道重リーダーの存在感が
ますます増していってるのがスゴイ(本当は後輩がもっと目立つべきなんでしょうけど・・・)。
歌やダンスはダメだけど、ますます輝いている美貌、常に努力を怠らない姿勢、ファンの心理を的確につくトーク、他の大勢のアイドルからもリスペクトされるカリスマ性・・・・
贔屓目をさしひいても、間違いなく現在のトップ・オブ・アイドルは道重さゆみなんだと思います。

電通の件はやはり良い面と悪い面があって、今のところは良い方向に働いているように感じます。
アップフロントはやはり売り方が下手なところがあったので、そこを広告代理店がうまく補う形になれば理想形なのですが。
ただこの先、電通が主導権をにぎるようになると、売れるためには手段を選ばない方向になっていきかねないので、そこは事務所だけでなく、ファンである自分たちも常に娘。の動向を監視し続け、時には「このやり方はおかしいぞ!」とネットや現場でいい続けることが大事なんだと思います。

熊井ちゃんとハル坊のイベント、楽しんでいてください!
ワタシは9/14の℃-ute大阪公演に参加してきます~。
武道館公演も2days満席、大盛況のようだったので、楽しみです。

 

今まで、どちらかといえば「やっつけ仕事」感が漂ってた印象のジャケットやMVが、ここ最近、洗練されてきたなと思えるのは、やっぱり、予算が増えたからなんでしょうね。

向こうも「おいしい」と思える価値がないと寄って来ませんから、ここはポジティブに捉えて、逆に「利用してやろう」っていう気持ちのほうがいいかもしれません。

あと、自分は15日昼の℃-uteに行きます。武道館2daysで大満足なのですが、個人的に単独コン初参加から5周年記念として(^-^)

Re: タイトルなし 

> タフィロール さん

モーニング娘。だけでなく、℃-uteのニューアルバム『Queen of J-POP』のビジュアルや
先日の武道館公演の衣装を観ても、やっぱり娘。と℃-uteの2グループに特に予算がかけられてますね。
事務所と電通が本気で勝負をかけてきてるのをヒシヒシと感じます。

電通への複雑な気持ちもありますが、いまの娘。も℃-uteも、メンバーのみんなが
本当に輝いた、イイ顔してるんですよねー。
そういう彼女たちの顔を見てると、ファンとしては今はそういう舞台裏を気にするより、
勢いに乗る彼女たちを応援して、一緒に盛り上がっていかなきゃもったいない!って思います。

5周年ですか!スゴイですねー。
5年前から追いかけてきたタフィロールさんなら、きっと今の℃-uteの大躍進は
感慨深いものがあるんでしょうね。なんだか、ちょっとうらやましいです(笑)。


熱狂と情熱と栄光と希望そして新たなる道へと。 

こんばんはウツロメさん、NHRです。
先日9月10日に℃-ute武道館コンに行ってきました。
まず午後5時半前に東京駅に到着地下通路に入りjuice=juiceのポスターを見ながら地下鉄へ、午後5時50分頃会場に到着、グッズ販売で℃-uteライトを買いいざ中へ。
席はアリーナ席の左よりで前の方、席について20分くらいたつとjuice=juiceのオープニングアクトが始まりました、パフォーマンスのレベルは高くこれからも非常に期待できるユニットだと思いました、かりんちゃんも座って頑張って歌っていました、しかしかりんちゃんの足のけがが少し気がかりでした。
そして本公演開始のっけから℃-ute飛ばします、コンディションも良いようです、悲しきヘブンでも愛理とちっさーは圧巻の歌唱でした、その後も立て続けに素晴らしいパフォーマンスを披露、そして中盤ほどで森高千里さん登場、会場は騒然℃-uteと「この街」(森高オリジナル)を歌った後森高さんだけで「雨」を歌いステージを後に、その後MCではまいまいが辞めそうになったけど武道館までこれたという話もしつつ、アンコールになりました、すると℃-uteメンバー達が通路に降りてきて熱唱、思わず私もびっくりしました、しかもメンバー達が通った通路に非常に近かったので(席からの距離は1.5m位)メンバー達の勇姿を非常に近くで見ることが出来うれしかったです。
そして最後の曲では天井から風船が落ちてきて私も1個拾いました。
総じて見てみるとまさに圧巻といえるライブでした、熱気と女の子の割合では娘。れいな卒コンを上回っていたと思います。
また、現元ハロメンやその関係者も来ていたようで、高橋愛ちゃん、田﨑あさひちゃん、藤本美貴さん、辻希美さん、里田まいさん、元カントリー娘。のみうなこと斎藤美海さん、元スマイレージの前田憂佳ちゃんが来ていたようです。
また、3年前のガラガラの倉敷コンに参戦した私としても今回の武道館の熱気には胸が込み上げるものがありました。
終了後グッズ販売で9月10日は℃-uteの日の本を買った後、東京駅に向かいサンライズ瀬戸のシングルに乗り帰路につきました。
そして、車内でその本を読んだのですがどうも℃-uteメンは今いる全員が1度はユニットをやめることを考えていたようです、ライブのMCで話したまいまいだけではなかったようです、しかしそれでも踏みとどまり色々な挫折や苦悩や希望を感じながら武道館まで来れたのはすごいとしか言いようがありません。
もちろん℃-uteにとってはこれが終わりではなく、さらに先があると思われ、今後横アリ、SSA、ドームもしくは地方でのアリーナコンと邁進して行ってほしいものです、野外での大型コンサートや47都道府県ホールコンも面白いかもしれませんね。
追伸、今日正午からのフジ系「笑っていいとも」で多くのハロメンが出るようです、今から楽しみです。
駄文、長文失礼します。

Re: 熱狂と情熱と栄光と希望そして新たなる道へと。 

> NHRさん

℃-ute武道館、おつかれさまでした。
9/9、9/10は仕事先から、ネットで武道館コンの記事を追いかけてましたが、非常に盛り上がったみたいですね。メンバーが通路に降りてきて、近くで見れたなんて何とうらやましい!
私も「悲しきヘブン」好きです。あのハモリだけで、そこらのアイドルなんか蹴散らしちゃう迫力がありますよね。個人的には、℃-uteにはもっと外部のライブイベントにも積極的に乗り込んで、ガツガツ新規開拓してほしいですね。実力は折紙つきですから。

℃-uteの歴史をあらためて追ってみると、本当にたくさんのドラマやエピソードがあって、いくら過去の記事や動画を観ても追いつきません(笑)
ずっと目が出ない時期が続き、しかも多感な10代だっただけにメンバー全員、さまざまな葛藤があったんだと思います。あの舞美ちゃんさんですら、何度もリーダーやめたいと思ったそうですから。
それだけに、ついにたどりついた武道館はファン以上に、メンバー全員が感動したんだと思います。
早くライブDVDが見たい〜!

あ、「笑っていいとも」見ました。さすがあれだけの人数が出ると華やかでしたね。
番組内での扱いもよかったと思います。
℃-uteからはマイマイだけが出れなかったので、彼女が拗ねてないか心配です(笑)
あとはとにかく、あやちょが可愛かったな〜。
かにょんは・・・前髪とアイラインを変えれば、金髪でももうちょっと良くなると思うんですが(汗)


かにょんに対する過剰な反応。 

こんばんはウツロメさん、NHRです。
前回のコメントに丁寧なご返答ありがとうございます。
ところでかにょんの金髪に関してですがウツロメさんの意見で正しいと思います、もうちょっとメイクを変えれば面白そうな気がします、また女性受けも望めると思います。(今のままでも女性受けはしそう。)
しかし、ヲタの反応は良くなく様子見という人が多かったのですが、一部では特に黄金期ヲタがかなりかにょんを批判していました、またこれはマナー違反かもしれませんが某老舗ファンサイトのコメントでは黄金期ヲタがかにょんの金髪の件に対して「パフォーマンスが良くても見てくれない。」等とずいぶん身勝手な批判をしていました。
正直これでも同じハロヲタかと私は悲しくなってしまいました。
追伸、娘。武道館コンが発表されましたね、しかも卒業、加入がないアリーナコンは'06冬以来久しぶりです、平日ですがどれだけ盛り上がるか今から楽しみです。

Re: かにょんに対する過剰な反応。 

>NHRさん

かにょんちゃんはデビュー前から黒髪の和風美少女というイメージだったので、
ここにきていきなりのイメチェンは、やっぱりファンには衝撃的だったのはわかるんですが・・・
予想外の批判の声に福田花音ちゃんが驚いて、不安になってるのがブログの文面からもうかがえて
さすがに可哀想でした。
ただなんだかんだで元が本当にカワイイ子なので、そのうち金髪に合うメイクなどを自分で研究して
大化けしてくれると思ってます。

娘。の武道館コン、とりあえず道重リーダーの卒業では無かったのでまずは一安心です。
ただ道重さん本人も、「自分が卒業した後が本当の新生モーニング娘。だ」という発言もしてますし、
そう遠い未来ではないのかもしれません。
それまでに9期10期11期メンバーがどこまで成長できるかに、本当の娘。復活がかかってると思います。


トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/826-03fdd861