スポンサーサイト


『モーニング娘。コンサートツアー2013秋 〜CHANCE!〜』に行ってきた

20131013001.jpg





10/13(日)に岸和田市立浪切ホールで開催された『モーニング娘。コンサートツアー2013秋 〜CHANCE!〜』の昼公演に行ってきました。

キャパ1500人の会場内は立ち見が出るほどの盛況で、これまでMステなど様々なテレビ出演をこなしてきた成果がここにきて現れてきた模様。なんか女の子のファンが増えたような気がする。

セットリストは、『1,2,3』から新曲の『わがまま気のまま愛のジョーク/愛の軍団』までのシングル、そしてニューアルバムの『The Best! 〜Updated モーニング娘。〜』からの選曲が中心。ほとんどがアップテンポなEDM曲で構成されていて、かなり激しめ。

冒頭おなじみのメンバー紹介PVが今回はやけにあっさり終わったな、と思ったら、そこからはノンストップでモーニング娘。の歌とダンスが次々とたたみかけるように続く。これまでの娘。コンとは明らかに雰囲気の違う、シリアスでストイックな内容にビックリ。

特に中盤のメドレーは、Updateされてすっかりダンスチューンとなった過去の名曲群が長時間に渡って続き、途中でMCやメンバー入れ替えもあるものの、ほとんど休憩時間無しで歌い踊るメンバー達の体力がスゴイ!まるで℃-uteみたいだ(笑)。でもそれを見ている貧弱中年男のワタシは、エンドレスに続くメドレーの音圧とダンスのインパクトで観てるだけでヘロヘロに・・・(笑)。

しかし終盤にまさかのハプニング。『1,2,3』の途中でリーダー:道重さゆみが突然グループから離脱し、舞台の端に留まったままフォーメーション無しで歌う事態に。最後の『わがまま〜』までその状態でヒヤヒヤしたけど、アンコールではなんとか復帰。さゆ本人も最後のMCで「ちょっと足が痛かっただけなので、心配しないでね〜」と笑っていたが、プロ中のプロであるさゆが自分の判断で途中離脱したくらいだから、相当ツラかったのだろう(その後ネットで調べたら、どうやら足をつっちゃったらしい)。最初の曲終わり&MCのときも息が切れてしばらく喋れず、「あんまり大丈夫じゃな〜い(笑)。1週間ぶりだからかな・・・」とボヤいてるシーンもあった。

今回の『CHANCE!』、内容はとにかく圧巻だった。メンバーのレベルアップには舌を巻いたし、迫力があってすごくカッコよかった。平均年齢が非常に若いグループが、ここまでのパフォーマンスを見せつけてくれて、こりゃあと2,3年したらどんなレベルになるのか、と考えると末恐ろしい。

でも一方でちょっとストイックすぎてメンバーに無理をさせているように見えてしまい、そこにちょっと息苦しさを感じてしまったのも事実。

新生モーニング娘。という若さをアピールしたかったのか、この夏からハロプロが揚げている「Cool Hallo」というテーマを押し出した結果なのか、パフォーマーとしてのカッコよさが目立ってしまい、アイドルとしての「可愛さ」がもうひとつ感じられなかった。℃-uteのようにパフォーマンスをひたすら追い込むのも1つの方向性ではあるけれど、モーニング娘。はそれとは違う、別の魅力と可能性を追求していったほうが良いように思うんだが・・・・・。

メンバーについては、鞘師と小田のツートップ体制になっていて、ついに鞘師無双の時代にピリオドが打たれたか、という印象(とはいえ、鞘師のパフォーマンスレベルは相変わらずダントツで、いまだ孤高のエースではあるのだが)。
そして鞘師と小田に続くのがフクちゃん、まーちゃん、だーいしの3人。まだ声量や音程に若干課題はあるかもだけど、みんな着々と実力を伸ばしてきている。『わがまま〜』ラストのまーちゃんの「あーいーさーれーたぁぁぁぁいいいっ!」は思わず鳥肌が立ちました。そして次に覚醒しそうなのは、私の見る限り、ズッキとくどぅーの2人。2人ともまだ歌割は少ないけれど、声がかなり安定してきてる。これからに期待。

昼公演の9期・10期・11期トークは、ズッキ、小田ちゃん、えりぽん、だーいし、鞘師の5人が担当。
「自分に足りないと思うものは?」の質問に対し、えりぽん「歌唱力」、だーいし「ファッションセンス」、鞘師「瞳の大きさ」というそれぞれツボをしっかり押さえた(笑)回答。鞘師が「瞳の大きさ」と答えたとき、観客が笑っていいものかどうか迷ってる感じのリアクションだったので、「笑えないほどなんだ・・・」と落ち込む鞘師ちゃん。でもその後でズッキの振りで振り向きざまのドヤ顔&投げキッスを披露した鞘師ちゃん。いいものを見せていただきました(笑)

また「宝くじで100万円当たったらどうする?」という質問には、ズッキ「家を買うために貯蓄」、小田ちゃん「ネコの部屋のためのリフォーム代」、えりぽん「ガキさんのライブ&グッズを買う」、だーいし「ランドセルを買う」、鞘師「株を買って元手を増やし、芸能プロダクションを買う」。鞘師・・・恐ろしい子・・・!

【モーニング娘。】鞘師里保がアップフロントに反旗を翻し芸能事務所を設立しようと企んでる件(ハロプロキャンバス)
【モーニング娘。】石田亜佑美「(もし100万もらったら)タイガーマスクみたいにランドセルを買う」

鞘師が株の仕組みを知らないので、えりぽんが説明しようとするもやっぱり間違えていて(笑)、どんどんグダグダになりそうだったのを、ズッキが「えりぽん、もう喋らないで!」とツッコんで上手くシメてた。えりぽんはやはりつっこみ役がいてこそ輝くよなー。ズッキとえりぽん、案外いいコンビになるんじゃないか?


ルックスだけなら本当に全アイドルの中でもトップクラスな問題児(笑)。えりぽん、そろそろ君も覚醒するときだぞ!

20131013002.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

やはり、私が行く所にウツロメさんあり!(^-^)

ということで私も岸和田に行ってきました。先週、広島福岡を巡ってきたので雰囲気は把握してましたが、こちらでも変わらぬ大盛況で嬉しい限りです!

先週、左足にグルグル巻きのテーピングしてた飯窪さんの傷が癒えたと思ったら、リーダーにアクシデント発生と不安はありつつも、いつもながら堪能させてくれますね!

自分は振り付けを覚えるのが大好きなので、ずーっと踊っちゃってますが、ホントに楽しい曲ばかりで、何度、行っても飽きません(^-^)

Re: タイトルなし 

> タフィロールさん

コメントありがとうございます!
タフィロールさんも岸和田行っておられたんですね〜( ´▽`)ノ

岸和田、盛況でしたね!
会場の作りがこじんまりしているのか、、2階席でも妙に舞台と近い感じがして、メンバーの表情が結構ダイレクトに伝わってきました。あとファミリー席の小さい女の子も楽しそうにサイリウム降ってて、ほっこりしました。

リーダーのアクシデントはビックリでしたね。ちょっとハラハラしました。ECでは普通に踊ってたので、たいしたことないと信じたいのですが。飯窪さんもケガしてたんですねー。確かのあのハードなライブだと無理もないかも・・・。 

激しかったけど、ワタシも観てて楽しかったです。『わがまま〜』の観客からの「愛されたい!愛さーれたーい!」コールは本当にホール全体が震えてました(笑) 
やっぱり現場に行くと、明らかに去年とは違う、新生モーニング娘。の勢いをヒシヒシと感じます。


娘。広島コンとスマイレージ 

こんばんはウツロメさん、NHRです。
ウツロメさんは娘。岸和田コンに行かれたそうですが、私も少し前になりますが10/5広島コンに昼夜参戦しました。
まず、感じたことはメンが全員成長していることです、その中でもおださくは歌が更に上手くっていましたし、りほりほは凱旋コンで気合が入っていたこともあってか、全般的に良かったです、また以前と比べて歌に余裕が出てきていました、フクちゃんは汎用から万能に近づいているような気がします、意外だったのはくどぅーの歌がうまくなっていたことです、ここのところ伸び悩んでいたのが嘘の様です。
次に本文でウツロメさんも書かれているようにコンがかなりハードだったことです、しかし今の娘。はこれをやり遂げるからすごいです、ただ他の会場では娘。メンのトラブルも聞かれますがそれでも凄いです。
そして、鞘師凱旋で会場の熱気がすごかったことです、特にアンコール前の熱気はすさまじかったです、夜コン終了後のりほりほの感謝のアナウンスもよかったのですごく満足できました。
総じて見て、メンバー全員の成長が見られて、娘。が次の次元に入ったなと思いました。
しかし、むしろだめなのは私の方で昼コンにはぎりぎりで入り娘。キンブレを買いそびれ、夜コン前に買うという失態を演じてしまいました。
次にスマイレージのコンのことですが、私はウツロメさんのtwitterでの意見とは違い、ベストではないがベターだと思います。
理由は急きょ決まって色々な制約があるにもかかわらず、平日でライブハウスで関東限定とはいえスマ単独コンを行うことができるのは事務所もがんばっていて良い仕事をしていると少なくとも私はそう思います。
また、このコンはおそらくナルチカコンの好評で追加されたと思われるので、現時点で空いている12月中盤以降に地方コンやホールコンが入ってくる可能性はあると思います、さらに来春のスマ単独コンで地方コンやホールコンが入ってくる可能性も十分にあります。
少なくとも、一部で言われている解散前の思い出作りではないとは言えますし、これで解散はあり得ないと思います。
まあ、問題点といえば急きょ入れたからしょうがないにしても、地方コンや大きな会場が無い事くらいです。
以上の理由から私は今回のスマ単独コンはベストではないがベターではあるといえます。
追伸、先日のフジ系列の深夜番組で娘。が取り上げられているのを見ましたか、かなり娘。の扱いが良かったので良い番組でした、もしウツロメさんがまだ見ていなければ是非見て下さい。
次に、これはウツロメさんの別の記事のことですがゲームセンターCX確かにいいですね、わたしはPCE「カトちゃんケンちゃん」の回を以前見て面白いと思いました、あと私が有野さんにやってほしいゲームとしては「ザナドゥ」と「ザナドゥシナリオ2」をやってほしいですね、有野さんがどうプレイするのかみたいので。
駄文、長文失礼します。

Re: 娘。広島コンとスマイレージ 

> NHRさん

いつもありがとうです~(´▽`)ノ

おお、NHRさんは広島に行かれたんですね。
りほりほの凱旋コンだけに、いつも以上にキレキレの鞘師ちゃんが見れたようですね。

NHRさんがおっしゃるように、今回の秋ツアーはとにかくメンバーがそれぞれの成長ぶりを見せ付けてくれました。
そしてとにかくコンサートの内容がハード!正直、この内容が来年以降も続くとなると、道重リーダーの体力がちょっと心配になってくるのですけど・・・(笑)。
これを1日2公演こなしちゃう娘のポテンシャルの高さに驚くとともに、この先モーニング娘。はどこまで行ってしまうんだろう・・・と、期待が膨らむ一方です。
日々進化していく今のモーニング娘。はほんとうに面白い時期なので、今後が見逃せません。
キンブレ、買えてよかったですね。ワタシも買おうかどうか迷って、結局買わなかったことを後悔してます (´・ω・`)


そしてスマイレージですが・・・。

すみません、「秋ツアー」という言葉にこだわってしまって、「娘。や℃-uteのツアーはあれだけ時間をかけて準備してるのに、スマのこの扱いはちょっとあんまりじゃないアップフロントさん!?」とつい思ってしまったもんで・・・。
あやちょをはじめ、かにょんやタケちゃん、そしてあのりなぷ~も(笑)、ブログで今回のツアーに対する複雑な気持ちを綴ってたものの、みんながちゃんとスタッフへの感謝を述べつつ、このツアーを次のチャンスにつなげるよう頑張る!と前向きな姿勢を見せてくれたので、ちょっと安心しました。ていうか、みんなオレよりよっぽど大人だよ・・・。

ワタシも行きたいのですが、さすがに東京の平日夜のライブは、地方の勤め人には厳しいモノがあります(せめて大阪か名古屋でやってくれたら・・・泣)
東京のスマオタたちがきっと盛り上げてくれることを期待してます。

とりあえずワタシは、来週の岐阜ナルチカで、℃-uteとスマイレージを見にいく予定です。
ハロコン以外では、初めてのスマイレージのライブ参戦なので、楽しみにしてます!


ナルチカ真近 

こんばんはウツロメさん、NHRです。
丁寧な返答ありがとうございます、前回のコメでウツロメさんに謝らせて何か私が悪い事をしたようですいませんでした。
私も今度10月24日のアリオ倉敷の℃-ute、スマイレージ(どちらも一部メンバー)トークショー握手会と10月25日の岡山クレイジーママキングダムでの℃-ute×スマイレージ ナルチカコンに参戦するつもりです、その中でもスマのコンはまだゆうかりんがいた2年前の広島(ライブハウスクラス)以来です。
ただ、心配なのは天気でコン当日は台風がかなり近づいてきそうなのです、さすが台風女矢島舞美といったところでしょうか。
あと、11月28日の娘。と11月29日のベリのダブル武道館にも参戦予定です。(自慢話みたいになってすいません。)
ではウツロメさんも岐阜ナルチカコンを楽しんできて下さい。

Re: ナルチカ真近 

> NHRさん

いえいえ、全然気になさらないでください( ^ω^)ノ

ナルチカ岡山、盛り上がってましたか?

台風は・・・もう舞美ちゃんは雨を呼ぶ巫女なんだと思うことにしました(笑)



トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/840-1bf0c9c9
