

オレのスマホがメモリ不足なのはどう考えてもキャッシュが悪い!

うちのスマホ(いまだ初代ギャラクシー)が最近、メール送ったりエバーノートにUPするたびに「メモリ不足です」というメッセージが出るようになった。




おや?と思い、スマホの内蔵メモリを調べてみると、容量12GBに対して現在60MBとの表示。
なるほど、こりゃヤバイ。

さっそくネットで調べて、使ってないアプリを削除したりしたけどメモリは一向に増えてくれない。
つい勢い余ってメモリの初期化をしたくなったけど、これやるとあらゆるデータが全部消えちゃうので何とか踏みとどまる。
それにしても一体どうしたらメモリは増えてくれるんだ?一体何がオレのスマホのメモリを無駄食いしてやがるんだ?と考えてたら、ふと思い至った。

そういやここ数ヶ月間、ネガティブな癒しを求め、スマホでニコニコ動画の「小明の副作用」アーカイブ(88回分!)を毎日ひたすら観まくっていたのだった。

20131123002.jpg



そこでスマホでニコ動見るときに使ってるアプリ「NicoRo Tri-α」を立ち上げ、「全部のキャッシュをクリア」を選択して、これまでの動画のキャッシュ(一時保管ファイル)を全て削除してみると・・・

20131123001.jpg



メモリが60MBから、一気に11.79GBまで復活!
バンザーイ ヽ(^ω^)ノ

20131123003.jpg



ていうか、どんだけ溜まってたんだよキャッシュ!
まあ実際はあかふくだけじゃなく、過去に観た他の動画のキャッシュも溜まってたんだろうけど・・・。
それにしても、こうして一気にメモリが復活すると、なかなか気持ちがイイもんですな。あんまり気持ちが良かったんで、ついこうしてブログに書いちゃった(笑)。
というわけで、特にしょっちゅうスマホで動画を見てる人は、こまめにキャッシュの削除をしましょうね、というおハナシ。




関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/856-715af02e
