スポンサーサイト


大阪日本橋にある不思議なインスタントラーメン専門店『さくら」』

先日、久々に大阪の電気街:日本橋に行ったときに、でんでんタウンの一角に残る古い商店街に迷い込んだ。
プロご用達の電気器具店や呉服屋が立ち並ぶ、まるで昭和に戻ったかのような通りをウロついていると、突然インスタントラーメンがズラリと並ぶ、不思議な店を発見。


20131222001.jpg





あとで調べたら、店名は「インスタントラーメン専門店 さくら」とのこと。

インスタントラーメン専門店 さくら (公式サイト)


店先には全国各地でしか売っていない、いわゆるご当地インスタントラーメンが勢ぞろい。
ラーメンのひとつひとつに解説がついてるので、見てるだけで楽しい。
物珍しさであれこれ眺めているうちに欲しくなり、色々買っちゃった。(値段は1個150〜300円くらい)

20131222002.jpg




まずは有名な、北海道の「ホンコンやきそば」。

20131222004.jpg




これも北海道の「北海道ラーメン 味噌味」。
袋には北海道に本当にあるという「熊出没注意」の標識がデザインされており、インパクト強烈。

20131222005.jpg




「金ちゃんラーメン」。これは関西地方限定なのかな?
子供の頃によく食べてて、ついつい懐かしかったので。

20131222006.jpg




そして、謎の「むつごろうラーメン」(佐賀県)。

20131222008.jpg




有明海特産のムツゴロウをダシに使ったインスタントラーメンらしいけど、ムツゴロウを画像検索してみると、このようなちょっとグロテスクなお魚。そもそもムツゴロウって食えるの?

20131222011.jpg




原材料名を見てみると、確かにムツゴロウの文字が。
ムツゴロウがメインなはずのラーメンなのに、チキンパウダーや砂糖の後に並んでるのが妙に哀愁を誘う・・・。

20131222009.jpg




ここまできたら、早速作って食べてみませう。

20131222010.jpg




麺はごく普通の油揚げ麺。
そしてムツゴロウのダシが入ってるというスープを飲んでみる。
まろやか〜な醤油味のスープをグビリと飲み込むと、舌にかなり強い旨みが残る。
これがムツゴロウの味か!と思ったけど、単に味の素をたっぷり入れただけじゃないのか、と言われるとそんな気もする。
とにかく深いコクが印象的な味でした。


今回これらのラーメンを買った「インスタントラーメン専門店 さくら」、かなりわかりにくい場所にあって、正直自分ももう1回たどり着ける自信が無いのですが(笑)、一応公式サイトに行き方の説明も書いてあるので、日本橋に立ち寄りの際は是非行ってみてください。萌えであふれた電気街とはまるで違う商店街の雰囲気もなかなか楽しいよ。




関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

「ムツゴロウ」って言うのか?
あれは・・・・
故郷へ行くとき、私はいつもこの魚を見て。多くありますよ、でもまだ小さいです・・・
こんなにデカイを見たらなんか気持ち悪いですね?( ̄言 ̄;|||)

Re: タイトルなし 

> ほづみさん


> 故郷へ行くとき、私はいつもこの魚を見て。多くありますよ、でもまだ小さいです・・・


本当ですか!? ビックリΣ(゚д゚lll)

インドネシアは南のあたたかい国だから、きっと日本にはいないような動物がたくさんいるんでしょうね( ^ω^)

いつか私も、インドネシアに行ってみたいです!



 

うん!
いつか、ここに見に来てください。私も、日本に行きたいです!日本って私の目の前でどんな国なのかな・・・知りたいです。

あ、そう言えば・・・ちょっと失礼な質問ですけど、ウツロメさんはどこで住む?

Re: タイトルなし 

> ほづみさん

返事が遅くなってごめんなさい!

私は滋賀県に住んでます。
東京から西の方です。
大阪から電車で1時間、京都からなら電車で30分くらいのところです。
琵琶湖っていう、日本で一番大きな湖が有名なんですよ。



I'm sorry to late reply!

I live in Shiga prefecture (Kinki area).

Shiga Prefecture is located in west from Tokyo.

It takes one hour from Osaka(the second largest city of Japan), and thirty minutes from Kyoto(one of Japan's oldest cities) to Shiga on train.

It is famous for Lake Biwa, the most largest lake of Japan!


 

いいえ、大丈夫です


へぇ、京都と近くですね!良いな~ 京都は和風だから大好きですよ
琵琶湖か…すごいなぁー いつか琵琶湖に行きたいです!

Re: タイトルなし 

> ほづみさん

京都も、琵琶湖もいい所ですよ!
大阪の日本橋(Nihonbashi in Osaka)も、アニメやマンガ、ゲームのお店がたくさんあります。
いつかぜひ遊びに来てね〜( ^ω^)ノ

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/863-4530872f
