イマジネェェェェショォォォォン!!! 烈車戦隊トッキュウジャー 第1話 感想

20140216001.jpg




ついに始まった第38作目の新戦隊、『烈車戦隊トッキュウジャー』 第1駅「始発駅 特急列車でいこう」 の感想です。







「イマジネェェェェェ--------ショォォォォォォン!!!」


20140216002.jpg
20140216003.jpg
20140216004.jpg
20140216008.jpg
20140216014.jpg




イマジネーション?妄想には自信ありますが、何か?(聞いてない)
というわけで、ついに始まりました『烈車戦隊トッキュウジャー』ですが、いやー、いいんじゃないすか、コレ!?

とりあえず第1話はメンバー紹介から変身、アイテム紹介、ロボ登場と内容盛りだくさんだったわりに、それぞれの登場人物のキャラクターがきちんと描かれ、テンポ良く話が進んだので最後まで楽しく見れました。
それもそのはず、このトッキュウジャーの脚本は、「仮面ライダー電王」、「侍戦隊シンケンジャー」、そして「特命戦隊ゴーバスターズ」を担当したあの小林靖子サマ!靖子にゃんのホンならば一安心、この先も大ハズレになることはまあ無いでしょう。しかし電王に続き、再び電車をモチーフにしたヒーローを今度は戦隊で書くというのもなかなかスゴイな靖子にゃん。 


さてテーマが電車なだけに、コスチュームやアイテム、変身や攻撃のエフェクト、ロボット、ナレーションなどに電車・線路・踏切・路線図といった電車のモチーフが使われてるんですが、これがもう本当に場面のいたるところに使われてるもんで、すっかりおなかいっぱいになりました(笑)特に変身アイテムの線路型ブレスレット&ミニ電車、コレいいっすよねー!鉄オタでも子供でもない私ですら、目の前にコレあったら、ついイジっちゃいそうな魅力あふれるガジェットです。
他にも、ロボ変形する電車に乗り込むのに、いちいち改札を呼び出して入場しないといけなかったり(メンドくせー!)、ロボの次に出す必殺技が電光表示板で表示されるとか、細かい演出の多いこと!

20140216009.jpg
20140216011.jpg
20140216013.jpg




そしてトッキュウジャー独自の要素である、「乗り換え変身」。要するにレッドがブルーになったりと、メンバー間でカラーと能力をチェンジできるというモノ。トッキュウ1号〜5号なんて呼び名になってるのも、この乗り換え変身の要素があったからで、コレが本作の大きな売りなハズなんだけど、第1話を見る限り、本当にただ色と武器が変わっただけで、敵も「ワケわからん・・・」と言ってたように、正直あまり魅力を感じなかったです。この乗り換え変身がこの先、ライダーでいうところにフォームチェンジにつながるようなモノになるのかな?例えばキョウリュウジャーみたいに色んなカラーが登場したり、あるいは2色、3色と混ぜ合わせて変身できたり?この先の展開に期待しましょう。

20140216017.jpg




トッキュウジャーメンバーのなかでは、早くもピンクのカグラちゃんが個性を出し始めてますね。気弱な性格かと思えば、自らを自己暗示にかけて性格を変えてしまうという、『るろうに剣心』のガンビット鵜堂刃衛さんも真っ青なセルフコントロール力の持ち主。しかもザコ敵をちっちゃくした後、嬉々として敵をアリのようにプチプチとつぶすその後ろ姿に、若干のメンヘラ臭を感じるのですが、大丈夫でしょうかこの娘・・・(汗)。

20140216019.jpg
20140216018.jpg




トッキュウジャーの敵は、闇の皇帝を復活させようと企むシャドーラインの皆様。中世の西洋貴族風なデザインで、なんともエレガントな雰囲気。ザコ敵のクローズすら、山高帽子にエリを立てた黒スーツというオシャレさです。そして敵幹部の中でも、ひときわ声が可愛らしいグリッタ嬢ですが(2枚目左)・・・・・。ゴメン、君は・・・・無理や(泣)。なんだかちょっぴり、ラッキューロたんが恋しくなりました・・・。

20140216020.jpg
20140216021.jpg




というわけでトッキュウジャーの第1話でしたが、ほのぼのコメディ路線で行くのかなーと思いきや、ラストで実はメンバーはみんな死んでる?てな発言が飛び出したりして、一筋縄ではいかない予感もしてきました。まあ靖子にゃんの脚本だしねー。とりあえずトッキュウジャーは、しばらく視聴を続けたいと思います。あのキョウリュウジャーを超えられるかな?楽しみです!

20140216022.jpg






関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

みたみたー! 

面白かったですね!
テンポ良くて。
わたし的には、3号のヒカリくんがお気に入りです♪
フォーゼにでも出てたし!★★
あと、女の子がやっぱり可愛い~!
カグラちゃんがちっちゃい敵をぷちぷちしてたシーンはかなりシュールでした(^_^;)

関根さんのあのテンションが好きです(笑)

でも、わたしもあの敵のお嬢様…(笑)。
全然かわいくなーいっ!
声は可愛いのに、あの外見(爆)。萌えない…
今更ながらにラキュたんがどれほど魅力的で可愛くてキュートでラブリーで素晴らしかったかが実感させられますねラキュたんを超えるのは至難の業ですね!!!!!!!
ラキュたんを考えた人は誰なんだ!お礼を言いたい!

小林靖子さんなので、きっと終盤はシリアス展開まっしぐらになるのでしょう…(ーー;)
きっとあの乗換システムも、これからの展開に必要になってくるんでしょうね!
でないと、ほんとにわけがわからなかった、見てる方も(笑)

Re: みたみたー! 

>みずきさん

コメントありがとうございます!

トッキュウジャー、面白かったですね!観る前はどうかな〜?と思ってたのですが、予想以上でした。

ヒカリくんは、グリーンの人ですね。フォーゼに出てたのか。知らなかった(´△`)
女の子は確かに二人とも可愛い!ピンクのカグラちゃんは、ツインテ&フリフリな服でいかにも可愛い感じですが、やっぱり一癖ありそう(笑) イエローのミオちゃんは姉御肌タイプかな?
小林さんは本当に個々のキャラクターを大事にしてストーリーを書かれる方なので、これからトッキュウの5人がどんな個性を見せてくれるか楽しみです。

あと、あのお嬢様は・・・・・ねえ(´・ω・`)
せめてもう少しママ上に似ていたら、よかったのに〜。父親の顔が見てみたいです(笑)
あらためて、ラッキューロたんって奇跡的な可愛さだったんだなーと思います。
早くキョウリュウジャーのVシネで会いたい・・・。

ともあれトッキュウジャー、つかみはバッチリだったので、これからに期待です!



トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/881-cd7f6eaf

烈車戦隊トッキュウジャー 始発駅「特急列車でいこう」 

烈車戦隊トッキュウジャーの第1話を見ました。 始発駅 特急列車でいこう 世界を闇で包もうと目論む悪の“シャドーライン”は、闇の烈車“クライナー”で子ども達を連れ去ろうとしていたが、子供達に紛れて一人の青年・ライトの姿があった。 そんな中、光輝く虹のレール“レインボーライン”が浮かび上がり、“烈車”に乗った4人のトッキュウジャーが駆けつけ、子供達を助けようとバッグシャドー...