スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独身男よ、豚キムチを作れ!

20140216103.jpg






独身男よ、豚キムチを作れ!


・・・いやもちろん、既婚者でも女子でも作って全然OKなんだけど、豚キムチこそはまさに独身男向きの料理だと思うのだ。まずキムチそのものに味がついているので、面倒な下ごしらえや味付けは不要。ただ肉とキムチを適当に炒めるだけで作れてしまう手軽さ。そして米飯のおかずに良し、酒のつまみにも良し。しかも発酵食品のキムチだからこそ、乳酸菌やビタミン類など栄養も豊富に摂取できる。手軽、美味しい、滋養豊富。おお、規則な生活で栄養偏りがちな独身野郎にとって、豚キムチは救いの神ではないか(感涙)!


ワタシの作る豚キムチの作り方は、以下のとおり。

<材料>
・豚バラ肉・・・200g(脂身多めがオイシイよ!)
・キムチ・・・200〜300g(安いヤツで十分!)
・玉ねぎ・・・中サイズのを1/2個(バラ売りしてるヤツをゲットだぜ!)
・あとはサラダ油、塩、ゴマ油少々(ゴマ油はあったらでいいよ!)


20140216100.jpg



<作り方>
(1)豚バラと玉ねぎを食べやすい大きさに切る。
(2)キムチはいったん容器から箸で別皿に取り出す。このとき、キムチから漬け汁をよく落としてから別皿に移すこと。
 (キムチから余計な水分を落とさないと、豚キムチがベチャベチャになる)
(3)鉄鍋をあらかじめ強火で熱しておき、鍋にサラダ油を大さじ一杯くらい入れる
(4)サラダ油から煙が出たら、豚バラを投入し、色がつくまで炒める。ここからは最後まで強火で一気に行くぜ!
(5)肉に火が通ったら、玉ネギを投入。しんなりなるくらいまで炒める。
(6)キムチを投入。キムチなんて生でも食べられるんだから細かいことは気にせず、30秒から1分くらい炒めましょう。
(7)味見をして、味が薄いと感じたら、塩をひとつまみほど投入して味を調整。
(8)最後にゴマ油を少し垂らし、ひと混ぜしたら、ハイできあがり。

20140216101.jpg




ダラダラと作り方を書いちゃいましたが、要するに強火で具材をテキトーに炒めただけです。キムチの漬け汁を切り忘れてベチャベチャになったとしても問題なく食えますし、焦がさない限り、まず失敗はありません。最高だな!

塩辛いのが気になるヒトは、砂糖をひとつまみ入れると良いです。ただ最近のキムチは甘めのが多いので、ほとんど必要無いと思います。味見してから決めてみて。(ちなみに昔、砂糖を入れすぎた豚キムチを泣きながら食った思い出があります。それはもう無惨な味でした・・・)

あと、辛いのが気になる人は、キムチを炒めた後に卵の卵黄を加えるとマイルドになります(昔、グッチ裕三師匠が言ってた)。でもワタシもやってみたんですが、美味しいんだけど、熱の加わった卵黄のボソボソした舌ざわりが気になって、なんかイマイチ。そこでふと、すき焼きみたいに豚キムチを生卵につけて食べたらイケるんじゃね!?と早速試してみましたが・・・・・うーん、微妙(おいおい)。豚キムチの味が強すぎて、生卵がどこまで効いてるのか、正直よくわからなかったのです。ワタシの舌がバカなせいかもしれないので、誰か試してみて。

20140216104.jpg




とまあこのように、独身男にうってつけの豚キムチ様なんですが、惜しむらくはニンニク香辛料バリバリなので、「ふええ、次の日仕事だからニオイが気になって食べらんないよお・・・」と悩む男子もいるかもしれませんが、うるせえ!ナヨナヨしてんじゃねえ!食いたい時にガッツリ食ってこそ、男!男!男の道!食ったあとは歯磨きしてブレスケアを4錠くらい胃に放り込んどけば、なんとかなる!多分なんとかなると思う。・・・なんとかなるんじゃないかな?マ、ちと覚悟はしておけ!(いい加減)




関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

美味しいですよね! 

豚キムチ美味しいですよね!
わたしも昔はよく作ってました。
簡単ですし。
がつがつ食べる男性はステキだと思いますよー(笑)。
うん!!
わたしもめっちゃ食べますけど;^_^A

そういえば、前に買われたギョウザはなくなりましたか?(笑)

Re: 美味しいですよね! 

> みずきさん

ありがとうございます〜( ^ω^)ノ
豚キムチ、ちょっと久々に作ったらすごく美味しかったので、勢いにまかせて記事書いちゃいました(笑)
炊きたてのご飯片手に一心不乱でがつがつ食べるのが好きなのです。
高価なモノじゃなくてもいいので、安くてそれなりにおいしいものを毎日ちゃんと食べていきたいですよね。

餃子はですね・・・残り20個ほどにまで減らしました!
水餃子にすると、つるつる食べれてしまってビックリです。
でもさすがにそろそろ冷凍も限界かも・・・この週末で一気に食べてしまおうかなー、と(^_^;)




トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/882-90e91cbc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。