スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ちゃんねる転載禁止騒動で思うことなど

20140308000.jpg






2ちゃんねるの転載禁止騒動で、まとめサイトがいろいろ大変な模様です。

なぜ2ちゃんねるは「転載禁止」を選んだのか――「まとめサイトVS住民」繰り返す歴史(ねとらぼ)


2ちゃんねるの掲示板からネタを集めて紹介するという、いまやネットのメインストリームでもある2ちゃんねる系のまとめサイト。しかし最近、2ちゃんねるの管理体制が変わった直後、2ちゃんの様々な掲示板の名前欄に「転載禁止」の文字が出はじめたのがきっかけで、掲示板のレスの転載禁止が2ちゃんねるの総意と判断したまとめサイト側は大混乱。突然ネタ源を奪われた形になったまとめサイト側は、代わりにツイッター、おーぷん2ちゃんねる(転載OKな掲示板)、さらには自分のサイトに書かれたコメントをピックアップして掲載するなど、様々な方針転換をはかりだしましたが、質も量もまだまだ2ちゃんねるには及ばず、大手サイトでさえネタ集めには苦労しており、迷走が続いてます。

2chまとめサイトのその後(ウィキまとめ)



ワタシにとって2ちゃんまとめサイトは毎日当たり前のように見てる白ごはんのような存在であり、特にハロプロ関連の情報は狼系からのまとめサイトから得ていただけに、今回の2ちゃん転載禁止は素直に残念です。2ちゃんねる本体を見に行けよと言われても、2ちゃんの方は荒らしなどのノイズが多く、欲しい情報がなかなか探しにくい面があるだけに、それらのノイズを取り除き、読みやすく面白く編集して見せてくれるまとめサイトは本当にありがたいと思うし、この先も無くなって欲しくありません。

もちろん2ちゃんユーザーからすれば、自分達が投稿したレスが第3者であるまとめサイトの管理人によって勝手にコピペ&編集され、アクセス数やお金を稼いでいる状況が面白くないという気持ちもよくわかります。実際、大手まとめサイトが意図的に2ちゃんのレスを偏った形に編集したり改竄したりして、ステマや情報操作に使った事件もありますし。

でも一方で、現在ネットに広まっているスラングやAA、ネタなどは2ちゃん発祥のモノが非常に多く、いまやそれは日本の1つのネット文化になりつつあります。もちろんくだらないモノも多いけど、いまの日本のネット状況は面白いし、ワタシは好きです。そういったネタなどを閉鎖的な2ちゃんから世間一般に拡散し、共有する上で、まとめサイトの貢献度は高いと思うのです。
以前に2ちゃんの元管理人であるひろゆき氏も、一部の大手サイトが利益優先で運営していることには批判的なものの、「まとめサイトに関して、面白い情報がネットに流通して、便利だと思っている読者がいることは良いことだと思ってます」と発言してます。ワタシもまとめサイト自体はなんら否定されるものではないと考えてますし、2ちゃんの掲示板から面白いレスをピックアップして・・・といった編集作業もけっこう大変な労働ですので、それでお金を稼ぐのも別にいいんじゃないの?とさえ思っているのですが。(もちろん情報操作や改竄といった違法な転載は論外なので、監視は必要ですけど)

まとめサイトにひろゆき氏コメント 「不愉快な出来事が続くと思いますので、営利第一なら早めの撤退を」


・・・とここまで書いたトコロで、2ちゃんねるの新管理人と称するジム氏が降臨し、「2ちゃんねるの転載禁止な、アレは無効だよ」などと言い出したおかげで、事態はますます混迷の度合を深めております。これ、もうわかんねえな?

「2ちゃんねる」転載禁止、運営側の意図は? 「まとめサイトを停止させるつもりはない」の書き込み(ねとらぼ)


いったい誰なんだジム、という感じですが、「まとめサイトとは協力していきたい」と言う一方で、今後はまとめサイト側に使用料を払ってもらうとも言っており、2ちゃんねる側も落とし所を考えてきているようですが、このジム氏の発言が2ちゃんねるの公式見解と判断して良いのかがどうもあやふやで、まとめサイト側もまだ2ちゃんから転載を再開させずに様子見のトコロが多いようです。

この先どうなるかわかりませんが、自分の好きだったハロプロ系のまとめサイトが方針転換のせいで四苦八苦している姿は見ていてなんだか痛々しく、どんどんネットが面白くなくなってる気がします。このままではまとめサイトも、2ちゃんねるも、読者も、誰も幸せにならない予感がするので、ジムだかベムだか知りませんが、早く2ちゃんねるからの公式見解を出して、転載に関する明確なルールを決めてほしいトコロです。・・・あ、この件では国家権力だけが幸せになるのカナ?(小声)





関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/888-f37e265a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。