スポンサーサイト


風邪と生姜と過剰摂取

20130315001.jpg





風邪をひいてすっかりダウンしておりました。

グズグズの喉と鼻に加え、週末になって突如襲った寒気に、こりゃいかんと部屋をあちこち漁ったけれど、食物も風邪薬も買い置き無し。朦朧とした頭で冷蔵庫を開けたら、片隅に転がる生姜を発見。そういえば風邪には生姜が効くとか。ならばと気力を振り絞って生姜をすりおろし、具なしの味噌汁に投入、最後に卵をかき混ぜて即席の生姜味噌汁作り、これを食したところ、生姜の刺激と香りが喉に優しく、飲んでるうちから体がポカポカしだして、こりゃあイイ。おかげで、次の日にはどうにか外に買い物へ行ける程度には体も復調したのでした。

20140315002.jpg




あらためて生姜の効能を実感したので、ならばもっと積極的に生姜を摂取しよう!と決意し、ペヤングソース焼きそばに紅生姜をひと袋分、一気に投入。ただもう生姜の味しかしないペヤングを「これも健康のため」と言い聞かせ、無理矢理食い尽くした結果、紅生姜の大量摂取によって見事に腹を下し、その影響か熱もぶり返しちゃって、もう台無し、全てが台無し。生姜のパワーで風邪を撃退!って言えれば良かったのに、結局、あとから飲んだ風邪薬が一番効いて、なんとか持ち直しました。いやーイブプロフェン最高っすわ(駄目じゃん)。

20140315003.jpg




思えばこうやってすぐに極端に走る生活習慣が、風邪を呼び寄せた原因な気が・・・。でも紅生姜を一袋分はやりすぎにしても、先の生姜味噌汁の効能は確かだったので、今後は日頃の食生活の中に、意識して生姜を取り入れていこうかなと思ってます。「一の予防は、百の治療に勝る」という格言もあるし。健康は大事どすえ。







関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/890-4ca813b1
