スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ちゃんねる、とうとう元祖と本家の対決へ?

20140405002.jpg






まとめサイトへの転載禁止で揺れている2ちゃんねるが、何だかキナ臭い状況になってきたようです。

2ちゃんねるは乗っ取られた――ひろゆき氏を名乗る声明、新サイト「2ch.sc」予告 次の日曜日に公開?(ねとらぼ)

2ちゃんねる新旧管理人の主張対立 現管理人ジムさん「何ら違法性がない」(ねとらぼ)


要するに、2ちゃんねるの創始者にして元管理人のひろゆき氏が「今の2ちゃんねるは悪い会社に乗っ取らてるの!みんな騙されないで!」と突如言い出し、それに対して現在の2ちゃんねる管理人のジム氏が「乗っ取ってないし!2ちゃんねるはもうオレたちのモンだし!つーかひろゆき訴えるし!」と激おこプンプン丸で、ますます混迷の度を深めております。

今回の件への対抗策なのか、ひろゆき氏は「2ch.sc」なる新しいサイトを近日公開予定とのことですが、一体何なんでしょうかそれは。乗っ取られた2ちゃんねるを捨てて、自前で新しい掲示板サイトを作ろうという考えなんでしょうか。ふと『美味しんぼ』の初期のエピソードで、人気のラーメン屋を営む双子の兄弟がケンカして袂を分かち、それぞれが元祖と本家で店を分けて争いだしたら、どっちも味が落ちて客が来なくなっちゃった、というのを思い出しましたが、ああ、あの頃の栗田さんは可愛かったなあ・・・(何の話だ)

まあ、ひろゆき氏は非常に頭のいいヒトなので、新しい2ちゃんねるを作って現在の2ちゃんねるからユーザーをごっそり奪おう、なんて単純な考えはまずしないでしょうし、おそらく2ちゃんねるの権利を奪い返すための合法的な手段をあれこれ画策してるんだと思います。それはいいんですが、2ちゃんねるが未だに日本のネット界で力を持ってるのは、思いっきり単純に言ってしまえば、10年以上の歴史で培ったユーザー数の多さということに尽きるわけで、それがもし今回のゴダゴダが長引くようだと2ちゃんのユーザーも嫌気がさして、新規のユーザーが来ない&古参のユーザーが離れてしまい、結局『美味しんぼ』のエピソードと同じ結末になってしまわないか心配です。ああ、あの頃の山岡さんはトガっててカッコよかったなあ・・・(だから何の話だ)

そして何より、ワタシを含む大半のネット住民の一番の興味は「で、2ちゃんねるの転載禁止は有効なの?無効なの?はっきりしてよ」ということだと思うんですが、それについてはどちら側も未だはっきりした見解を出してないのが、何ともイラただしいトコロです。ただ転載禁止が宣言された当初は明らかに右往左往していたまとめサイトでしたが、最近はおーぷん2ちゃんねるやツイッターからの情報を集めることにサイト管理人側もユーザー側も慣れてきたのか、少し落ち着きを取り戻しており、「案外2ちゃんねるが無くても、何とかなるんじゃね?」というムードになってきてるような気もしてます。果たして2ちゃんねるは誰のモノになるのか、それともネット住民の”2ちゃんねる離れ"が進んでしまうのか、今後ともダラダラと見守っていきたい所存です。




20140405001.jpg





関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/898-3e68e83e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。