スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーニング娘。道重さゆみがついに卒業! 伝説の終焉か、新たなる始まりか

20131020005.jpg












まあいつかはこの時が来ると思ってたし、覚悟はしていたつもりだけど、まさか今日の山口公演で卒業発表ってのいうのは思いっきり不意打ちをくらった感じで、仕事中に知らせを聞いたときはしばらく呆然としてしまった。そうか、ついに道重卒業かー。確かにシングルが5作品連続オリコン1位を達成したこと、さらに道重自身がもうすぐ25歳であり、体力面のことや今後のキャリアのことも考えると、ここらが一つの潮時なのは確かで、リーダーになってからの道重の頑張りと貢献度を思えば、もっと娘。に残って頑張れなんて誰も言えないだろう。ああ、それにしても、ついに1つの伝説が幕を下ろすんだなあ・・・。

世間的にも一番の知名度を持つ道重が抜けることで、モーニング娘。に残る9期、10期、11期の若手メンバーにとっても、ファンにとってもいよいよ試練の時だと言える。実際に道重脱退後のモーニング娘。の知名度&人気downを危惧する声も多い。ただ、道重だって最初から今の道重だったわけじゃない。歌もダンスの才能も無い少女が、バラエティで数多くの経験を積み、何年も努力を積み重ねてようやく今のトークスキルやカリスマ性を勝ち得たわけである。

そう考えると、今まで道重頼みなトコロが多かったモーニング娘から道重が抜けることで、残されたメンバーはいよいよ追い詰められ、危機感を抱くだろう。でもその危機感がいい方向に働き、メンバー各々が自分たちの役割、キャラ、スキルを今以上に真剣に追い求めていくようになればと思う。実際に、これまでも高橋愛や田中れいなが抜けた時も、もう娘。は終わりだ・・・などと散々言われてきたけど、なんだかんだで今も娘。はちゃんと存続している。だから今回の道重卒業はもちろん哀しいし残念だけど、残されたメンバーでもちゃんと新しいモーニング娘。を築けるんじゃないかと、自分は楽観的に考えてます。だってこの年頃の子達の成長の度合はハンパないですよ。少し時間はかかるかもしれないけれど、道重がいなくなった後のメンバーの成長をリアルタイムで体感できるのは、ファンにとってもアイドルを応援する一番の醍醐味であり、そういう意味でこの先の娘。はとても楽しみです。
(個人的にはえりぽんこと生田衣梨奈のブレイクには一番期待してるんだよなあ。ポテンシャルは高いと思うんだけど・・・)

「モーニング娘。が大好きだから、娘。に入った」という道重さゆみだけに、もし道重ファンが、さゆの卒業とともにオタを卒業するなんて言ったら、それはモーニング娘。を深く愛するさゆに対する最大の背信行為といえる。だから僕らは例えさゆがいなくても、残された若きメンバーと新たにやって来る12期を全力で支えていくことが、真の道重ファンの義務と覚悟であろう。ともあれ、当面は残り半年足らずの道重さゆみの一挙手一投足から目が離せない状況が続きそうです。

それにしても道重の卒業コンとなると、さゆの知名度を考えると、武道館のキャパ10000人すら狭すぎる。ここはガツンと横浜アリーナ(キャパ22500人)で大体的にやってほしいなあ。自分もぜひ、さゆの有終の美に立会いたいし。ただ会場がアリーナになってとしても、さゆのラストライブなら、全国&全世界のさゆファンが押し寄せるだろうから、チケットは落選祭りになりそうだよなあ・・・・・。秋ツアーの続報を待ちたいトコロです。







関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

11年間 

お久しぶりですウツロメさん、NHRです。
さゆ卒業には、寂しい、祝いたいという気持ちよりも本当にびっくりしました。
しかし、こんなことを書くと不謹慎かもしれませんが、UFPも中々策士ですね、まず秋ツアー武道館2daysを出しておき、その後にさゆ卒業コン(横アリ、SSA?)を出すなんていうのはかなり攻めている証拠でもあります。
また、卒業後のさゆはおそらくテレビで引っ張りだこになるので元娘。メンとして娘。のイメージリーダーをやってもらい娘。に好印象を与えるようにし、娘。本体も新戦力の発掘と人気の向上を行う、たしかに最初の方は多くの方が書かれたとおり苦しいかもしれないが今の娘。メンはそんなにヤワではありません、きっとやってくれるでしょう。
さらに、知名度の向上に関してはさゆの卒業の報道をネットで出すことにより、ハロファン、ヲタだけでなくアンチまでも巻き込み今後の娘。に注目がいくようにしているように思えます、現にYahooニュースでの娘。次期リーダーは誰か?という記事でも多くの注目を集めていました、これでフクちゃんとはるなんとりほりほの名前も少しは覚えてもらったことでしょう。
あと娘。オーデもありますし、すでにさゆの卒業後の娘。も動いているという事です。
最後にわたしも会場でさゆの卒業を見届けたいものです、いや絶対に見届けます。
追伸、今日ここで書くまでにハロ関連で色々なことがあったので、他のことは後日書きます。
あと、スマイレージ武道館コンにもおそらく行くと思います。

先日ウツロメさんのお父様がお亡くなりになられたそうで、精神的にも参られているかもしれませんがお体の方お気を付け下さい。

Re: 11年間 

>NHRさん

お久しぶりです!さゆの卒業にはビックリしましたねー。
1日経った今でも、何だか信じられない気分です。

武道館2daysを聞いたときは「最近のアップフロントは景気いいなー、集客大丈夫か?」なんて思ってましたが
このさゆ卒業による集客効果を狙ってたのかもしれませんね。アップフロントはそういう集客や費用関連にはかなりしたたかに計算するトコロだと思いますし。
ただ、さゆの卒業に追加で大規模な会場でのコンサートが発表されるとワタシも思います。当然ライブビューイングもやるでしょうしね。

Yahooニュースで、次の娘。リーダーについての話題がトップで取り上げられてたのはちょっとビックリしました。
たぶん年功序列でフクちゃんになるでしょうけど、大穴でえりぽんとか・・・は無いな、さすがに(笑)
でもファン以上に、娘。に残るメンバー達の方がさゆ卒業後をどうするのかをずっと考えてると思います。
フクちゃんも覚悟を決めたら、きっと今以上のポテンシャルを見せてくれるハズ!

あとは12期オーデも楽しみですね。ファンは研修生から誰が入るかで盛り上がってますが、ワタシとしては素人出身からどんな個性的な子が出てくるのかに興味あります。研修生の子たちは実力はあるけど良くも悪くも優等生で、デビューしてもなーんか小さくまとまっちゃう子が多いような・・・。
やっぱりまーちゃんぐらいの大型新人がほしいですよね〜(メンバーは大変だろうけどw)


 

後輩たちが
「ポジション1つ空いた!」ぐらいに
考えてくれれば頼もしい限りです(^-^)

未来のモーニング娘。を任せても大丈夫!と
太鼓判を押してもらったんだと自信持ってほしいですね。

「ワンファイブ」が躍動する姿を
今から期待しておきたいと思います!

Re: タイトルなし 

> タフィロールさん

>後輩たちが「ポジション1つ空いた!」ぐらいに
> 考えてくれれば頼もしい限りです(^-^)

おっしゃるとおりですね!
道重さゆの存在感が大きすぎたので、メンバーもまだまだ落ち着かない所もあるでしょうが、
ここで自分が前に出るチャンス!と積極的にチャレンジできる娘が伸びていくんだと思います。
12期オーデの注目度も高くなっているので、きっとつんくPもそういう娘が出てくることを期待してるでしょう。

9期加入から始まった"新生モーニング娘。"への道が、さゆが抜けることで
いよいよ形になるんだと思うと、すごく楽しみです。





トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/906-f6041b29
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。