スポンサーサイト


2年ぶりの連載再開キター!『HUNTER×HUNTER』 No.341「厄災」 感想

20140602_232705.jpg



2年ぶりに週刊少年ジャンプで連載再開となった、冨樫義博先生の『HUNTER×HUNTER』 No.341「厄災」の感想です。
(ネタバレ含みます!)





いやー、2年ですよ2年。月日の経つのは早いもんですなあ・・・・・と遠い目をしつつ、早速朝イチで近所のコンビニへジャンプを買いに行き、ページをめくって本当にハンタが載っていた時の嬉しさはやはり格別であります。

というわけで週刊少年ジャンプ27号(2014/6/2発売)から連載再開したハンターハンターの記念すべき第341話は、前回の続きとなる暗黒大陸編からのスタートでした。

P1040651.jpg



<あらすじ>
V5直轄運営の外来渡航許可庁。特務課に配属された新任の若い男は、上司から新世界(暗黒大陸)の秘密を知らされる。そこにあったのは、かつて新世界へ足を踏み入れたために起きた5つの災厄、「兵器ブリオン」、「ガス生命体アイ」、「双尾の蛇ヘルベル」、「人飼いの獣バブ」、「不死の病ゾバエ病」を受けた人間達のなれの果てだった。一方、ハンター協会の十二支んは元会長のネテロのビデオメッセージから、ネテロの息子:ビヨンドがかつて新世界を探検したが失敗し多大な犠牲者と厄災を出したこと、そしてネテロの死とともにビヨンドの新世界への再挑戦が許可されることを知る。最後にネテロは十二支んに、「ビヨンドよりも先に暗黒大陸探検を成功に導くこと」という指令を下す。ネテロの指令について十二支んが議論しているその時、ビヨンド本人が十二支んの前に姿を現す・・・。


暗黒大陸への冒険がタブーである理由は、人間が暗黒大陸へ入り込んだら5つの災厄が再び人間界を襲うから、ということが明らかになりましたが、まず「あっ」と思ったのは、5つの災厄のひとつ、ガス生命体アイが明らかにキルアの妹(弟?):アルカに憑依しているナニカそのものであること。暗黒大陸に渡航した人間の親類・縁者がねじり切られるように死んだという事実もそのことを裏付けている。かつてキルアの父が「(ナニカは)別の何処かから来た闇だ」と言っていたけど、その何処かとは暗黒大陸だったというわけか。まさかナニカが暗黒大陸の伏線になってるとは、と最初読んだときはちょっと興奮しましたですよ。

P1040654.jpg
P1040658.jpg



あと冨樫センセイうまいなーと思ったのは、十二支んだけを暗黒大陸へ行かせるためのアイデア。ネテロがわざとらしく何度も「(暗黒大陸への潜入は)決して指令ではない」と念を押すことで、「これはやっぱり指令なんだな」と十二支んに理解させつつ、あくまで正式の指令では無いので他のハンターは巻き込めない、だから十二支んだけでやる、という流れはいかにもスムーズで納得が行く。最近のワンピースの登場人物のあまりの多さについていけないワタシには、こうして登場人物を絞ってくれる方がありがたい(笑) 

P1040652.jpg



それにしてもネテロは「暗黒大陸に行って厄災を攻略し、希望を持ち帰れ!」と言ってるけど、今のところ暗黒大陸に行っても絶望ばかりで希望が全く見えないんだが・・・。でもビヨンドが再び暗黒大陸に挑戦しようとしているところを観ると、暗黒大陸にはリスクを犯してでも手に入れたい何かがあるのかもしれない。暗黒大陸に遺跡があることから、何らかの知的生命体がいるのは明らかなんだけど(「仮面ライダー鎧武」のオーバーロードのような存在かな?)。

P1040653.jpg



さすがに2年の休み明けということで、今回は絵柄も安定し、ストーリーの引きも十分。早く次回を読みたくて仕方ありません。しかし当の冨樫センセイは連載再開一発目で早くも弱気な発言を・・・・・。

P1040660.jpg



まあ冨樫センセイももう48歳だしねえ・・・。でもこの暗黒大陸編、下手したらキメラアント編よりも長期のシリーズになりそうなんですが大丈夫なんでしょうか(不安)。とにかくお身体には気を付けていただきつつ、1週でも長く読めるようにただ神に祈るばかりです。とりあえず、ハンターハンター万歳!




関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ありがとうございますwwwwwwwwww

Re: タイトルなし 

> ほづみさん

どういたしまして(*´∀`*)
やっぱりハンターはおもしろいです〜


H×Hの面白いWEB漫画をみつけました 

ttp://aomoriumare.web.fc2.com/buyuu0.html
ttp://aomoriumare.web.fc2.com/buyu0.html

H×Hが休載してるのでそれを妄想でWEB上で書いてくださってる方がいました!記事してみてはいかがかと思いコメントしました

Re: H×Hの面白いWEB漫画をみつけました 

> 匿名希望さん

ありがとうございます!
作品数がすごいっw
ハンター×ハンターへの愛が詰まりまくってます。
じっくり読ませていただきますね( ´ ▽ ` )ノ

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/917-cdfb257f
