

6人目は自意識過剰系男子! 烈車戦隊トッキュウジャー 第17話感想

20140622001.jpg



烈車戦隊トッキュウジャー 第17駅「雨上がりの空に」の感想です。





いよいよ登場した6人目のキョウリュウジャーはレインボーラインの保全作業員。雨を降らせる能力を持つ元シャドーという経歴を持ち、人を寄せ付けない、いかにもハードボイルドな雰囲気を漂わせている彼ですが・・・。

20140622002.jpg
20140622003.jpg
20140622004.jpg




「ザラム」というシャドーであった過去を懺悔し、自ら「死に場所を探している」までに思いつめている彼氏。しかし彼が抱える肝心の罪の内容が、「雨を降らせて遠足や運動会などのイベントを中止させ、子供達の心に闇を作ってしまったこと」という何ともショボイもので、ライトも視聴者も唖然呆然。おかげで「暗い過去を背負うハードボイルドな二枚目」から、一気に「中二病をこじらせた勘違い野郎」に転落だYo!思い込みが激しく、もはや自分自身に酔ってるフシすらある彼氏を前に、さすがのライトも終始ツッコミ&フォローに回らざるを得ない(笑) 

20140622005.jpg
20140622006.jpg




ある日人間界で見た虹の美しさに感動し、虹を守ることを決意してシャドーを抜けたザラム。虹を守り、静かに消えていく、死に場所を探していると語るザラムに、ライトはだったらYouトッキュウジャーになっちゃいYo!雨と勧誘。このザラムが虹を見つめるシ-ンがやたら美しくて好き。

20140622007.jpg
20140622008.jpg




一方、シュバルツに苦戦中の他メンバーを助けるために、車掌&チケットコンビがトッキュウ6号に変身!ただし変身できたのはチケットくんだけ(笑)!ワゴンちゃんの「防御力に難ありすぎィ!」のツッコミが的確すぎィ!車掌さんにはイマジネーションが足りないのかしら・・・。でもこの変身形態はなかなか斬新だと思うので、トッキュウ7号はぜひこのコンビで一緒に戦ってほしい!

20140622009.jpg
20140622010.jpg




チケットくんに代わり、ついにザラムがトッキュウ6号に変身。アプリチェンジャーに列車を走らせて変身!線路がついてるスマホというのも斬新だなおい。アプリというくらいだから、色んなアプリをダウンロードすることで色々パワーアップしたりするんだろうか。

20140622011.jpg
20140622012.jpg




トッキュウ6号の戦闘スタイルは、剣を持つシュバルツ相手に接近戦を挑み、マウントポジションで相手をボコり、腕ひしぎで関節技を決める、まるでバーリ・トゥードみたいな格闘術で、他のトッキュウジャーが武器使用メインなだけに、このアクションはなかなか斬新。最後は剣の一騎打ちでシュバルツに傷を負わせたくらいだから、バラムは雨を降らせるだけが能じゃ無く、かなり高い戦闘能力を持ってるようだ。かつてシュバルツと人間界を滅ぼす方法をともに語り合う仲だったところを観ると、ザラムはシャドー怪人の中でもかなりのエリートだったのかも?

20140622013.jpg
20140622014.jpg
20140622016.jpg
20140622017.jpg




シュバルツと相討ちになったものの死にきれず、「恥をさらした」と言ってライト達の元を去っていくザラム。なかなか一筋縄ではいかない雰囲気のまま、次回へ続く。そもそもなぜザラムの能力が雨なんだ?ということを考えると、雨が降るからこそ晴れた時に虹ができる、だからレインボーラインにはザラムが必要なんだ!ってオチになるのかな。

20140622018.jpg




そして荒れ気味の闇の皇帝:ゼットが、トッキュウ6号になれたザラムに対してどう振る舞うのかも気になるところです。なぜキラキラを追い求めるのかという問いに対して、ゼットは「本物の闇を見たからな」とこれまた意味深な答えを吐いていましたが、もしかしてゼットを上回る闇を持つラスボスがどこかに控えてるんでしょうかねえ・・・。

20140622019.jpg





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

ザラム☆ 

ザラム、わたしめっちゃツボでした!(笑)
トッキュウメンツの中で一番好きかも!
何か元シャドーにしてはカワイイ\(^o^)/

悪さの内容を聞いた瞬間、わたしも思わず「しょっぼ!」って叫びました(笑)。
来週はライトと共闘みたいで楽しみですネ♪

Re: ザラム☆ 

> みずきさん

ザラム、いいですよね。カッコイイのにカッコ悪いという(笑)
小林さんもまた面白いキャラを作ってきたなーと想いました。
思い込みが激しすぎるけど虹の美しさに感動する純粋さを持ってたり、案外ライトとは相性いいのかも?
逆にヒカリとザラムは相性悪そう・・・今後の人間関係にも注目です。

ザラムが人間態になれるということは、もしかして他のシャドー幹部も!?
未だにグリッタちゃんの美少女人間態への望みを捨てきれないワタシです・・・


トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/924-3579742b
