

新ロボの中はからくり屋敷!? 烈車戦隊トッキュウジャー 第19回感想

20140706001.jpg



烈車戦隊トッキュウジャー 第19駅「出発!ビルドダイオー」の感想です。





前回新たな名前をもらい、ようやくOP/EDに登場するようになったトッキュウ6号こと虹野明くんですが、今回はそんな彼の専用列車:ビルドレッシャー初登場の回。

20140706002.jpg



フェンスシャドーの手によって生き埋めにされ、烈車内の酸素が減少して苦しむライト達。でも明らかにロボット(サイボーグ?)のワゴンちゃんまで苦しんでるのはナゼ?単に暑いから?

20140706017.jpg
20140706010.jpg



今回の怪人、フェンスシャドーのデザインがかなり複雑かつ細かい造形で、終盤に登場する最強クラスの怪人だとしても納得しちゃいそう。つい最近ダイナマンとかバイオマンの動画を観てたせいで(古いなぁ)、ほんと最近の怪人デザインの進化はすげえなーとシミジミ。

20140706009.jpg



生き埋めになったライト達を救うため、傷つきながらも駆けつけようとするトカッチ。最初はひとりぼっちの明を仲間に引き入れようとしてたくせに、いざ幼馴染のライト達が危機になると「明クンにはどうぜ僕たちのことなんてわかんないんダヨ!」なんて言っちゃうトカッチは相変わらずの残念野郎なのだった。しかしトカッチに結構ヒドいこと言われならがも気にするどころか、「オマエの言いたいことがやっとわかった」と言って、トカッチのために自らのビルドレッシャーに乗り込む明クンの株、マジ急上昇。まあ心が広いというよりは、単なるド天然なだけなんだろうけど(笑)

20140706004.jpg
20140706005.jpg



レインボーラインから託されたビルドレッシャーを勝手に自分仕様に改造しちゃう明クン、その結果がまさかの綱引きアナログ方式だったのが今回一番笑った。忍者屋敷のからくりかッ(笑)!天井から垂れ下がった綱を引っ張って稼働するロボットなんていまだかつてあっただろうか・・・。あちこちで綱の垂れ下がった狭いコクピットに6人が密集している図は観ててジワジワ来るシュールさ。

20140706006.jpg
20140706008.jpg



ビルドレッシャーのロボット形態は、トランスフォーマーっぽい正統派のカッコよさだと思う(小並感)。トッキュウオーがどうしても列車ゆえの長方形感が否めないのに比べ、ビルドレッシャーは本当に普通にカッコイイから困る。

20140706007.jpg



ゴーグルから線路が外れると、一気にフツーの印象になっちゃうトッキュウジャーのフェイスマスク。これはこれでアリ?それにしてもなんでトカッチだけいつも線路が外れるんだ(笑) 

20140706011.jpg



相変わらずメリットが感じられないトッキュウジャーの乗り換え変身だけど、トッキュウ6号とは乗り換えできないことが今回明らかに。しかもチケットくん曰く、6号とは乗り換え変身が"できない"んじゃなくて「する必要が無い」って表現してるのが気になる。そういえば闇の皇帝ゼットもかつて「乗り換えか・・・レインボーラインの奴らもうまいこと考えたな」なんて意味深発言してましたな(第11駅)。今のところシャドーと視聴者を混乱させるしか能が無いと思われた乗り換え変身に、何か大きな秘密でも隠されてるんでしょーか。

20140706012.jpg



「お前たちが故郷へ帰る線路は、オレが守る」と、最後にトカッチのハートをわしづかみしちゃう明クン。夏に二人の薄い本が出るな・・・(ゲス顔)。しかしそんな腐だのなんだのはどうでもよく、今回は最初から最後まで明クンがずるいくらいカッコよかったのだった。今のところ、トッキュウジャーで一番の萌えキャラが明クンになってきてる今日この頃なのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

20140706013.jpg



そして萌えから百万光年かなたへ遠ざかる一方のグリッタ嬢は、皇帝に気に入られたことを利用して、謹慎を受けた愛しのシュバルツ様を何とか逃がそうと画策中。このアマ、とんだ職権乱用だYo!そしてそんなグリッタ嬢の想いに対し、果たしてシュバルツはどう応じるのか。二人のロマンスにますます注目ですね(棒読み)

20140706014.jpg
20140706015.jpg



次回は色々カオスな展開になる模様です。なぜゴー☆ジャスが!?

20140706016.jpg




関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

間違いないです。 

大丈夫です間違いないですいちばんの萌えキャラは明くんです(笑)。
彼が出てきてから、一気にトッキュウが面白くなりましたww
今までもそれなりに楽しかったんですけど、いやー明くんカワイイ!!!
全然笑わないところとか天然なところとかツボwww
あと、6人並ぶEXILEのような決めポーズ(?)で、両手で「6」を示しているポーズがめっちゃカワイイ!!!!ハアハア
元シャドーということをきれいさっぱり忘れていますww
そんなにイケメン!ってわけじゃないんですけど、男らしい顔立ちで好きですね\(^o^)/トッキュウでいちばん好きかもー。
ラストで、カグラちゃんが明くんの手を引っ張っていくシーンに激しく萌えました!かわいいー!(●^o^●)

グリッタ嬢の歩く時の効果音「ドスドス」がすごくないですか?体重重いんだろうなあ…あのこ(笑)。

ゴー★ジャス登場にはわたしもビックリしました(笑)
彼が仮面ライダーがすごく好きだっていうのはバラエティで見たんですけど、戦隊も好きなのかな??

Re: 間違いないです。 

> みずきさん

やっぱり明くん=萌えで正解ですよね!よかった(笑)!

おっしゃるとおり、明くんが出てきてから俄然面白くなったと思います。

これまでは幼馴染の5人が列車の中で固まって旅をするという、どこか閉鎖的な雰囲気だったのが、元シャドーという5人とは全く違う価値観を持つ明の登場によって、一気にトッキュウジャーの世界が広がった気がします。しかも周りから見たらその価値観が変テコなせいで、結果的にお笑いキャラに・・・。ポーズを決めるときに手で6を作るのも、いかにも明らしくて最高ですよね(笑)本当、脚本の小林さんはこういうキャラを作り上げるのがうまいなーと感心します。

グリッタ嬢はもうスタッフが確信犯だとわかってきました(笑) ほーんとシャドーは皇帝から幹部から全員バラバラですよねー。これもトッキュウジャーの5人が幼馴染という親密さとの対比なのかしら・・・?今のところ、皇帝の力が圧倒的なので下克上は置きそうにないのですが、どうなることやら。案外グリッタがラスボスってのもアリかも。

次回は明を笑わせよう、ということでかなり5人が無茶をするようです。ゴー☆ジャスは「マダガスカル!」しか知らないので一体何をやらかしてくれるんだろう。いろんな意味で神回の予感がします(笑)



トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/929-44343c0e
