俺が、俺たちがレッシャーだ! 烈車戦隊トッキュウジャー第27話感想

20140907001.jpg



烈車戦隊トッキュウジャー 第27駅「新たな力を」 の感想です。




シャドーに新幹部、モルグ公爵が登場。シャドーラインを管理する大物であり、闇の皇帝:ゼットを育てたお目付け役ということで、やりたい放題&言いたい放題なモルグに、さすがのゼットも押され気味。モルグに抱きつかれた時のゼットのイヤそうな顔が(笑) 18世紀のフランス貴族ふうの髪型、傲慢さがにじみ出た口元、いかにも香水をプンプン匂わせてそうな大柄な体型などなど、いかにも古株の女貴族という雰囲気が出てるモルグは、個人的にはかなり好きなキャラデザです(マツコ・デラックスをモデルにしてる?)。シャドーの幹部や怪人のデザインってみんなカッコイイよね。

20140907002.jpg
20140907003.jpg



そしてトッキュジャーの方は、シャドーラインに攻め込むためのパワーアップアイテム「ハイパーレッシャー」が弁当の中からこんにちわ。でも予算の都合か納期が間に合わなかったのか、ハイパーレッシャーはたった1台しかされないのだった。とりあえずイマジネーションが一番高いライトにハイパーレッシャーが託されるも、当のライトは風邪をひいてメシも食えず絶不調。体調悪いと妄想も悪い方向にしかいかないもんねー(実感)。

20140907004.jpg
20140907005.jpg



シャドーラインに乗り込んだトッキュウジャーだが、1色30秒しか変身できない縛りのせいで、駅の監視者:ビショップに苦戦を強いられる。ライトも不調、ハイパーレッシャーも使えないということでビショップから逃げるも、途中でバラバラにはぐれてしまった6人。ライトがハイパーレッシャーを使いこなすまで時間を稼ぐべく、アキラはハーモニカの音色でライト以外の4人を集め、ビショップと戦おうとする。「いいよ、そんなに気を使わなくて・・・」というライトに、「ああ、気を使ってる余裕はない」と不敵に笑うアキラくんがぐうカッコイイ。

20140907006.jpg



親とはぐれた哀しみの中でも列車の絵を描いて励ましあう姉弟の姿を見て、「イマジネーションはもっと自由で楽しいモノでいいんだ」!と開眼したライトさん。なぜ姉弟の姿からそのような考えに至ったのか、もうひとつよくわからないけどまあ悟りなんてそんなモンなんでしょう(適当) こうしてついにハイパーレッシャーをその身にまとったライト、その名もハイパートッキュウ1号!そのまんまやないか。しかしトッキュウ1号といい仮面ライダードライブといい、身体に車をまとうのがブームなんでしょうか。いかにも動きにくそうで、スーツアクターさんも大変やで・・・。

20140907007.jpg
20140907008.jpg



「俺が烈車だ!」と刹那・F・セイエイみたいな電波発言をかますライトさん。しかしハイパーの名はやはり伊達じゃないようで、ビショップごときシャドー怪人クラスには圧勝、さらにゼットの怪人態とも互角に渡り合うパワーアップぶり。二人とも剣があるのにあえて使わず、己の拳で語り合うその姿は、仲良くケンカしなとつい温かい目で見守りたくなります。

20140907009.jpg
20140907010.jpg



ライトがハイパー化してより強い光を手にいれたことをうらやみ、まるで子供のように怒りをぶつけるゼット。最後のほうは明らかに理性が飛んで、光だけを求める餓鬼のようになっていた。最初は正反対である光がもの珍しくて欲しがってるんだと思ってたけど、ここまで執拗に光を欲しがる姿を見ちゃうと、ゼットの本質はむしろ光属性であり、現在の闇である自分に耐えられなくなってるんじゃなかろーか。ゼットは闇の皇帝に"生まれた"んじゃなくて、何かの拍子で闇に堕ちて皇帝に"なった"んじゃないかと邪推したくなる。モルグが意ってたゼットの「弱さ」もこのあたりが関係してるんじゃ?

20140907011.jpg
20140907012.jpg



ハイパートッキュウ1号の新兵器、終電烈車砲・ダイカイテンキャノン。すごい名前だ(笑)。撃つ前にわざわざガチャンガチャンと5方向に回転させるギミックがあって、これは何の役割を果たすんだろと思ってたら、終わりのCMで他の烈車が乗ることが判明。出ましたSHT名物、CMネタバレ!まあ予想はついてたけどさ。

20140907013.jpg
20140907014.jpg



ハイパーレッシャーのおかげで勝利したトッキュウジャー。ラストで車掌さんが「まあトカッチくん達のおかげで、ハイパーレッシャーを使いこなせたわけだし・・・」といってたけど、どう見ても一番頑張ってたのはアキラくんなんだよなあ・・・。あと今回ほんと久々にEDテーマと列車紹介のコーナーを見た気がする(笑) 

20140907015.jpg
20140907016.jpg
20140907017.jpg




関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/952-595e3de3

烈車戦隊トッキュウジャー 第27駅「新たな力を」 

烈車戦隊トッキュウジャーの第27話を見ました。 第27駅 新たな力を シャドータウンへの切り替えポイントが見つかり、新しいアイテム・ハイパーレッシャーを手にライト達はシャドータウンに乗り込むことにする。 ところが、ハイパーレッシャーを託されたライトはなぜかそれを使うことができずに窮地に陥ってしまい、一旦退散するが、途中で仲間とはぐれてしまう。 管理人ビショップを倒すた...