オトコってめんどくさい! 烈車戦隊トッキュウジャー 第28話感想

20140914002.jpg



烈車戦隊トッキュウジャー 第28駅「カッコ悪いがカッコ良い」の感想です。





第25話ラストの花火の会話をきっかけに、本格的にミオを意識しはじめたトカッチ。しかし朝ごはん中に、ミオが野菜嫌いのヒカリに構ってばかりなので拗ねてしまい、ついヒカリに対してイヤミを言ってしまう。当のミオはキョトン、でもトカッチとヒカリには何やら小さいしこりを残してしまったようで・・・。

20140914004.jpg



一方のシャドーラインでは皇帝のお目付け役:モルグ公爵が自ら指揮をとり、かつて皇帝を裏切ったノア夫人に自らの手で闇を集めて来るように命令する。幹部なのにシャドー怪人と同等の扱いをされたノア夫人は屈辱に震えながらも、帽子の黒い羽根を街に撒き散らし、人々を凶暴化させて闇を集めようと企む。

20140914005.jpg



アキラからの連絡で街に駆けつけたトッキュウジャー。黒羽根によって暴徒と化した人々を抑えつつノア夫人と戦うが、アキラのミスでライトの頭に黒羽根がささってしまい、今度はライトが洗脳されて大暴れするハメに。「あっ・・・・スマン」と頭を下げるアキラくんが笑える。それにしてもあんな羽根が刺さるようじゃヘルメットの意味が無いような。

20140914006.jpg



暴れるライトを止められずに一旦退却したメンバー達は、再びライトとノア夫人を探す。二人きりになっても相変わらずぎこちないトカッチとヒカリだったが、やがてトカッチのミオに対する想いに気付いたヒカリは、「ミオのこと、好きなんだ?」とド直球な発言をかまし、トカッチを挙動不審にしてしまう。やっぱトカッチはこうでないとな(笑) しかしヒカリもまた、無口で感情を露わにできない自分の性格を気にしていたのだった。「トカッチはカッコ悪いけど、でもそこがカッコイイと思う」というヒカリの言葉は、自分には無いものを持っているトカッチへの憧れを込めていたのかも。ともあれ本音をぶつけ、お互いが「めんどくさい人間」だと確認し合った二人は再び友情を深め合ったのだった。

20140914007.jpg
20140914008.jpg
20140914009.jpg



しかしトカッチやヒカリよりも、もっとめんどくさい人間がここにいました。ここ最近はいつも大活躍のアキラくんでしたが、今回はライトを凶暴化させてしまった責任で思いつめてしまい、悩んで走って疲れてバタンキューとまるでイイトコ無し(笑) ここはまかせろと張り切った巨大ロボ戦も、最後はライト達のダイカイテンキャノンに決められちゃったし。

20140914010.jpg
20140914011.jpg



そしてライトも当然めんどくさい。最初は「ライトと戦うことなんてできない」と悩んでいた4人が、日頃のライトの狼藉を思いだした途端フルボッコに転じるのが何とも(笑) 

20140914012.jpg



後半の戦闘は前回初登場したハイパートッキュウ1号とノア夫人の一騎打ち。しかし闇の皇帝:ゼットとも互角に戦ったハイパートッキュウ1号のパワーの前には、さすがのノア夫人も分が悪い。しかしあんな重くて動きにくそうなノア夫人の姿で、あれだけのアクションができるスーツアクターの人は本当にスゴイと思う。あの激しくも貴婦人らしさを失わない動き!

20140914014.jpg



モルグ公爵からの「今の陛下は、火に吸い寄せられて燃え尽きる虫も同然」の言葉に痛いところを突かれたのか、静かに物思いにふけるゼット。「光に吸い寄せられるのではなく、陛下が光を吸い寄せなくては」という言葉の真意はいかに。皇帝自らの闇の力をより高めるのか、光を持つ人間を闇に堕とすのか・・・。一方、皇帝の側の鏡に映るグリッタを密かに見つめるノア夫人。グリッタはまだ皇帝の中で生きている。ノア夫人がまだ生かされてるのも、皇帝の中にいるグリッタの影響なのかもしれません。

20140914015.jpg



そしていよいよシュバルツも動き出す。次回予告を見る限りいろいろ驚くような展開が待ってるようですが、果たして?

20140914016.jpg



<P.S.>
ノア夫人の「もう少し日差しの弱いところでね」の言い方が可愛くてちょっとキュンと来た。ところでノア夫人のダンナはどこ行ったんだ?

20140914013.jpg



20140914_181122.jpg






関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

めんどくさい(笑) 

こんにちは!

トッキュウの男性陣は皆めんどくさいってことですね(笑)。

それにしても、トカッチはちゃんとミオちゃんのことがちゃんと好きだったんですね♪戦隊でここまで恋心がきちんと描かれるのは珍しいかも。
個人的には、カグラちゃんとアキラくんのカップルが可愛くて好きなんだけどなー。甘い雰囲気は想像つかないけど…

ウツロメ様も書かれてましたが、シャドーのデザインは本当にかっこいいですね!
やっぱりゼット怪人体がほんとにかっこいい。

ノア夫人の「あのタヌキババア!」(うろ覚え)が笑いましたwww

次回、ライトがシュバルツと一緒にごはん食べてたような…
共闘するみたいですけど、ほんとに仲間になるのかな?
展開面白くなってきましたね\(^o^)/

Re: めんどくさい(笑) 

> みずきさん

トッキュウジャーの男性陣はみんな一癖二癖あって、そこが面白いけどめんどくさいという(笑)
まあリーダーのライトがあんな性格ですからねえ・・・。

確かに戦隊でストレートに恋愛を扱うのって、あまり見ないですよね。少しほのめかすくらいならあったんですが。キョウリュウジャーが恋愛要素たくさんで好評だったので(いま思うと恋愛戦隊といってもいいくらい)、トッキュウジャーにも受け継がれたんでしょうか? あと今回のラストでヒカリが「なーんでオレは人の秘密ばっかり・・・」とぼやくシーンがありましたが、ひょっとしてヒカリも実はミオのことを・・・? アキラくんとカグラちゃんもお似合いでしたし、そうなるとあれ、ライトだけがあぶれちゃう?じゃあもうワゴンちゃんとくっついちゃいなYo!(笑)

シャドーのデザインは本当にカッコイイです。貴族らしいエレガントさと怖さを兼ね備えてる感じが素晴らしい。
みずきさんのおっしゃるとおり、私もゼットの怪人態を見た瞬間に一目ぼれしちゃいました。フィギュア出たら絶対買っちゃいます。でもあまりに細かいところまでデザインが凝ってるので、シャドー幹部のイラスト描くのは本当に難しいッス・・・。


トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/954-1a6d9d4f