タイヤコウカーン! 仮面ライダードライブ 第1話感想

20141005100.jpg




10/5から放送開始の仮面ライダードライブ 第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」の感想です。







というわけで鎧武に続く新ライダーとして始まった、その名も『仮面ライダードライブ』。平成以降どんどん存在感が希薄になっていたバイクというモチーフをついに廃し、代わりに車を題材にしたということで早くも「それじゃ仮面ドライバーだろ!」とあちこちからツッコミを受けてましたが、脚本を担当するのは『仮面ライダーW』、『獣電戦隊キョウリュウジャー』の三条陸さん。果たしてこれから1年、どんな物語を見せてくれるでしょうか。

20141005101.jpg
20141005102.jpg



敵は「ロイミュード」と呼ばれる謎の存在。奴らが起こす重加速現象(通称「どんより」)によって人間は自由に動くことができなくなる。刑事である主人公:泊進ノ介(とまりしんのすけ)は、半年前の重加速現象で親友を失ったショックで仕事への情熱を無くしていたが、言葉を話すベルトと、同僚の霧子に導かれ、ロイミュードに対抗できる力:『仮面ライダードライブ』へと変身する。

20141005103.jpg
20141005105.jpg



進ノ介をサポートするのが、通称「ベルトさん」と、無愛想なミニスカ婦警の霧子ちゃん。どのヒーロー物も、第1話は舞台設定やキャラなどを説明する必要があって、どうしても展開が駆け足になりがちですが、今回の仮面ライダードライブは初回からロイミュードのことを知ってるベルトと霧子の2人がいたおかげで、進ノ介がライダーに変身し、敵と戦うまでの流れがスムーズに行った感があります。ベルトさんの声は一聴しただけですぐわかるクリス・ペプラー氏。進ノ介とベルトのかけあいは、なんか「ナイトライダー」のマイケル・ナイトとナイト2000の関係を彷彿とします。ベルトの表情が変わるのが面白いですね。そして霧子ちゃんが、クッソ可愛い。ドライブが敵を倒した時に見せた彼女のサムズアップの横顔が美しすぎて、思わず拝んでしまいました。

20141005104.jpg
20141005110.jpg



ドライブは腕のミニカーをつけ変えることで様々なスタイルに変身できる模様。タイヤコウカーン!のコールとともに胸周りのタイヤが変化するのですが、やっぱり何度見ても胸のタイヤがすごく邪魔そうだ笑) ドライブのデザインを始めて見たときは、「仮面ライダーW」に登場したアクセルみたいに車に変形するのかと思ってましたが、それは無さそうですね(笑)。あと鎧武が最初から剣での斬り合いだったのに対し、ドライブのアクションは拳と蹴りの肉弾バトルがメインにだったのも個人的には好みでした。

20141005106.jpg



とりあえず第1話を見る限りでは、なかなかの好印象でした。鎧武はハードすぎて途中からちょっとついていけなくなったのですが、ドライブは最後までしっかり追いかけてみようかな。霧子ちゃんも可愛いし(結局それ)

20141005108.jpg



<おまけ>
最後に突然始まった、トッキュウジャーとドライブの出演者によるシルエットクイズ。2人とも主人公なのに1つ、2つくらいしか当てられてないグダグダぶりでしたが、いいのかコレ(笑)

20141005113.jpg
20141005114.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

けーさつがNSXベースのクルマ使うなんて税金泥棒!と思ったら
あのクルマはアレだけ派手に出てきていても謎の存在なのですかね。

アレだけ背の低いスポーツカーが主人公機って現代のお子様にクルマかっけー!の種を蒔いてくれると期待してしまう!
もうバイクなんていらないんや!

Re: タイトルなし 

> 雅趣さん

すごく目立ちますよね、あのクルマ(笑) 
ドライブの車、ベースはホンダのNSXという車だったんですね。
発売当時で1300万円くらいですか・・・確かにいち公務員が乗っていいクルマじゃないかも。

 『仮面ライダードライブ』の愛車トライドロンは ホンダ NSX がベース
  http://response.jp/article/2014/10/04/234102.html


仮面ライダーの変身グッズは毎年大きい売上を誇るので、今回のドライブもたくさんミニカーが売れるでしょう。昨今は大人の中でも車離れが進んでますが、この「ドライブ」がきっかけで子供に車のカッコよさが伝わるといいですね。このドライブが成功したら、いよいよバイクはもうライダーに登場しなくなるのかなあ・・・。


お…面白かった…!! 

こんばんは、ドライブの感想までありがとうございます!

ドライブ、わたしもとても好印象でした!
始まる前から期待してたんですけど、ほんとに初回から面白くて!
ガイムはガイムで面白かったんですけど、シリアス展開が凄まじすぎて見終わったらちょっと凹んでたりしてたので、ドライブは明るい雰囲気で嬉しかったです♪
見終わった後、とても元気になれました(笑)。
やっぱりわたしはこういう雰囲気のお話が好きなのね…と再認識しました。
ダブルやフォーゼも好きなので。

ベルトめっちゃ可愛いですよね!
表情が出るのが愛嬌があってとても可愛い☆声がとても良いので、そのギャップがまた萌えます。

刑事ものってことで、刑事ドラマとしても楽しめそうですね。
外観はいつものことながら見ているうちに慣れてくるので、もう何も思わなくなりました(笑)。
むしろガイムの方がインパクト強かったかなー。

敵幹部のあのイケメン軍団は何なんだあれ絶対女性向けだろwwww
主人公より敵の方がイケメンやないかww

鶴太郎さんや謙太さん、吉井玲さんといったベテラン役者さんもいい味出してて、しっかり物語を引き締めてくれそうで見ている側としても安心出来ますね♪

早くも次回が楽しみ!!❤

Re: お…面白かった…!! 

> みずきさん

いつもコメントありがとうございます!

ドライブ、良かったですね。
ベルトや霧子ちゃんをはじめ、署のメンバーも個性的なキャラみたいで、今後の展開に期待してしまいます。

鎧武も面白かったのですが、ストーリーが複雑すぎたのと、倒すべき悪が明確じゃなかったので、最終回もいまひとつカタルシスを得られませんでした・・・。
その点、ドライブの主人公は刑事ですし、勧善懲悪がはっきりしてて良さげです。子供にもわかりやすいだろうし。
やっぱりヒーローなんだから、スカッと爽快な気分になりたいですよね。

第1話は、やっぱりあの喋るベルトさんが魅力的でした。
おっしゃるとおり、表情が変わるのが面白いですよね。
もし玩具のベルトもあんな風に色々リアクションしてくれるなら、自分買っちゃうかもしれません(笑)

ロイミュードの幹部はやっぱり人間態のようですね(しかもイケメン)
三条陸さんの描く敵キャラは魅力的なので、こちらもどんなヤツが出てくるか、楽しみです。


トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/965-764b40e5