仮面ライダーって何かね?(オマエが言うな)  仮面ライダードライブ 第2話感想

20141012100.jpg



仮面ライダードライブ 第2話「仮面ライダーとはなにか」の感想です。





長年のモチーフだったバイクを捨てたライダーが自ら「仮面ライダーとはなにか?」とはなかなか挑発的なタイトルにも思える第2回の仮面ライダードライブですが、冒頭でイケボなベルトさんが実は元人間であることが判明。東映のHPに、その正体は科学者のクリム・スタインベルトであることがあっさりネタバレされております。「スタインベルト」だからベルトさんなんだね(ドヤ顔)。一体なんの因果でロイミュードに襲われ、人間からベルトになってしまったんでしょうか。続報が待たれます。

20141012101.jpg
20141012102.jpg



今日も教習所で仲良く追いかけっこする進之介と霧子ちゃん。これは中が見えてますね(断言)。進之介、爆発しろ。

20141012103.jpg



第1話で鉄骨の下敷きになってた進之介の親友さん、死んだんだなと思ってたら生きてました。彼を負傷させ刑事への道を閉ざしてしまったことが進之介の情熱を失わせていた原因だったのですが、逆に親友から「俺の分まで人々を守れ」と励まされ、自分を取り戻すのでした。

20141012104.jpg



脳細胞がトップギアに入った進之介は、現場に落とされたゴミの断片からただちに事件の真相へとたどり着く。このへんの展開はちょっと強引な気もしましたが、ここから特状課のメンバーが一体になって物語が進んでいくスピード感はまさに"ドライブ"な感じでよかったです。鶴ちゃんもニンマリ。しかし進之介はこれ以外にもベルトさんとロイミュードに何らかのつながりがあることを見抜いたりと、結構アタマの切れる子ですね。

20141012105.jpg
20141012106.jpg



敵を追いかけるカーチェイスシーン。こういうシーンはやっぱり車の方が映える。トライドロンがタイヤをつけて瓦礫を乗り越えるシーンを観て、ふと映画「ダークナイト」のバットモービルを思い浮かべてしまいました。トライドロンのさらなる活躍に期待。

20141012107.jpg



ドライブの後ろ姿。黒い部分に車のパーツを模したパターンが細かく刻まれてて、デザイン凝ってます。

20141012108.jpg



ドライブは重加速状態の中で戦うことになるので、そのあいだ周囲の人間はどんよりしちゃって動けない。なのでもし人間に危険が迫った時も、ヒーローの決まり文句である「早くここから逃げるんだ!」が使えないわけで、常に周囲の人間に気を配り、守りながら戦わなきゃいけないドライブはこの先かなり苦労しそうです。

20141012109.jpg



ついに姿を現したロイミュードの幹部、ハート、ブレン、チェイスの3人。どいつもこいつもイケメンだあ・・・。特にチェイスがこのさき悪の仮面ライダー(?)としてドライブのライバルになる模様。女性の幹部もいずれ出てくるのかしら。

20141012110.jpg
20141012111.jpg



「お前は・・・仮面ライダー・・・!」と言い残して爆散した怪人。その言葉を進之介から聴いて、思わずほくそ笑む霧子ちゃんが可愛くて死ぬる。結局「仮面ライダーとは何か」は未だよくわからないままですが、「いやオマエはそもそも仮面ドライバーだろ」なんて野暮なことはいまさら申し上げません。だってドライブ、面白いし。そして次回は霧子ちゃんの過去がフィーチャーされるようで楽しみです。

20141012112.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

ちぇ、チェイスが… 

敵幹部がどいつもこいつもイケメンで辛い。
チェイスがかなりかっこいいです!お気に入り❤
彼は殺し屋とのことですが、幹部ではないんですかね。
チェイスが主人公よりライダーでしたね…バイクなんか乗っちゃってww
進之介とライバル関係になっていくのしょうか。楽しみです♪
チェイスを演じてる役者さんは悪役を演じるのが初めてで嬉しいってブログでおっしゃってました。

ドライブ面白いですよねえ!
二話目にして、テンポの良いストーリーに早くも引き込まれてます。
あっさりベルトさんの正体がばれてたし(笑)。
ベルトさんも可愛いけど、あのミニカーかっわいいなあ。
普通に欲しい(笑)。部屋に飾りたい❤

そういえば、ダブルやフォーゼ、ウィザードも、自分から仮面ライダーと名乗るんじゃなくて、周りから「仮面ライダー」と名付けられてましたよね。
ドライブもそうなるのかー。
何でロイミュードが「仮面ライダー」を知ってたんだろー。
そこはあまり深く考えなくてもいいのかな?

主人公を取り囲むキャラクターが個性ありすぎてて、埋もれてないのがいいですよね♪
鶴太郎さんがどこまでもラッキーカラーにこだわってるところがカワイイー!

次回の事件も楽しみですネ。

昨日、「キョウリュウジャー」のVシネをレンタルしてきましたよー♪可愛いラッキューロたんに会えるのが嬉しいです☆

Re: ちぇ、チェイスが… 

> みずきさん

こちらにもコメント感謝です!

ドライブいいですねー。早くも気に入ってます。
三条センセイの描くキャラはみんな濃くて楽しいですねw

チェイスがイケメンすぎて生きるのがツライ・・・。絶対人気出るだろうなあ。
車に乗る正義のライダーがドライブなら、バイクに乗る悪のライダーがチェイスになるんでしょうか。
かなり燃える構図で楽しみです。
他の幹部の2人も曲者ぞろいですね。怪人態のデザインもカッコよかったです。
やっぱり悪役に魅力があればあるほど、ヒーローも引き立ってがぜん面白くなるのでこの3人には期待です。

ロイミュードも霧子ちゃんも仮面ライダーという名を知ってるということは、過去に進之介以外にライダーだった人がいたんでしょうか。あのベルトさんが先代のライダーとか?
まだまだ謎がいっぱいのドライブですが、これからの1年ががぜん楽しみになってきました。

キョウリュウジャーのDVD,楽しんでくださいねー。
あー久々にラッキューロたんい会いたくなってきたので、ワタシもDVD観返します(笑)


トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/968-4a521d3e

仮面ライダードライブ 第2話「仮面ライダーとはなにか」 

仮面ライダードライブの第2話を見ました。 第2話 仮面ライダーとはなにか 霧子に背中を押された進ノ介はベルトさんに指示してもらいながら仮面ライダードライブに変身してロイミュードを撃破し、危機に瀕した人間を救うことに成功したものの、なぜかいまだにやる気が出ずにサボっていた。 「確保です!」 「ちょっと酷くないか!?」 「酷いのは私を詰めたいと言った泊さんです」 「だ...