魔進チェイサー、現る! 仮面ライダードライブ 第3話感想

20141019100.jpg



仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」の感想です。





重加速現象(通称どんより)とともに女性が行方不明になる事件が頻発。ネットの噂から「幽霊アトリエ事件」を知った進ノ介たち特務課は、アトリエの主である画家・浅矢への捜査を開始するが・・・。画家・浅矢を演じたのはルー大柴氏。演技も何も、いつ「トゥギャザーしようぜ!」とか言い出してもおかしくないくらい、そのまんまのルー大柴でした(笑) 

20141019101.jpg



そのとき突然ペイント・ロイミュードに襲われ、腕を光の糸にされかけた霧子は恐怖のあまり絶叫する。霧子が誰にも笑顔を見せない理由。それは半年前の重加速現象の時に、ロイミュードによって身体を光の糸にされかけたトラウマによるものだった。

20141019102.jpg



しかし彼女は危機一発のところを謎の仮面ライダー、「プロトドライブ」によって救われていた。進ノ介がドライブになる以前に、ロイミュードと戦っていた仮面ライダー・プロトドライブ。しかしベルトさんは、プロトドライブがすでに死んでいることを進ノ介に告げる。
一体このプロトドライブの正体が誰だったのか、そしてプロトとベルトさんがどういう関係だったのか、色々気になりますねー。それにしても雨が降る夜に煌々と目を輝かせて戦うプロトドライブが本当にカッコイイ。そりゃ霧子ちゃんも惚れちゃいますわ。ちなみに東映のHPによると、重加速で雨がゆっくり降る中でプロトタイプ達が戦うシーンはCGでは無く、カメラの前にスピーカーを置き、スピーカーの周波数とカメラの回転速度を調節することで実現したとのこと。なるほど、さっぱりわからん。

20141019104.jpg
20141019105.jpg



いかにも怪しげなルー浅矢と、その弟子である富士宮。いかにも気弱そうな富士宮が登場した時に、「ああきっと浅矢はミスリードで、この富士宮が真犯人だな」と予想してましたが、まさか富士宮と浅矢の両方がロイミュードだったとは一本とられた気分。そしてロイミュード化してもあっさりドライブに倒される富士宮くん、哀れ。

20141019106.jpg



今回はドライブの新形態が3種類登場。タイプスピード・ベガスがタイヤを3つも身につけたせいで、ドライブの体が完全に分離しちゃってるんですが・・・。あとタイプスピード・ミキサーとモンスターが話に何の脈絡もなくいきなり登場したんですが、今後もこんな感じでどんどんミニカーと形態が増えていくんでしょうか。

20141019103.jpg
20141019107.jpg
20141019108.jpg



そして富士宮を倒したドライブの前に、ついにロイミュードの幹部の一人、チェイスがバイクに乗って颯爽と登場!

20141019109.jpg



チェイスはブレイクガンナーを使って、「魔進チェイサー」へと変身する。左右非対称&メカニカルなチェイサーのデザインに小生、一目惚れでございます。ワタシとしてはドライブよりチェイサーの方が好きかも。他の二人の幹部とは違い、明らかに仮面ライダーのような変身を見せた魔進チェイサーを見ると、もしかしてかつて霧子を救ったプロトドライブの正体がこのチェイスなんじゃ?と勘ぐりたくなります。そしてバイクに乗る正統派の仮面ライダーが悪で、車に乗る異端の仮面ライダーが正義という構図も面白い。ドライブのライバルとなるこの魔進チェイサーが、次回どんな強さを見せてくれるか楽しみです。

20141019110.jpg
20141019111.jpg




関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

わたしもチェイサーの方が…(笑) 

今回も面白かったですね!
わたしもてっきりミスリードかと…
そしたらふたりともロイミュードだったんかい!(笑)

チェイサーほんとにかっこいいですね。
変身前もかっこよいですけど、変身後のあのかっこよさ何なんwwwww
久しぶりにライダーシリーズで敵に惚れました(笑)。
わたしもプロトタイプはチェイスなんじゃないかと…
何かの理由があって、ロイミュードの番人にならざるを得なかったのかな、と。
これからの展開において、重要な役どころになるんじゃないかなー。もしかして2号ライダーになるとか!!

あ、もちろんドライブも好きですよっ(笑)
ミニカー可愛い。買おうかな…(ぼそり)

これからもいろいろ楽しみですネ♪

Re: わたしもチェイサーの方が…(笑) 

> みずきさん

いつもコメントありがとうございます!

魔進チェイサー、カッコよいですね!
変身前も変身後もカッコいいので、下手したら本当に主人公より人気出ちゃうかも(笑)
やっぱりいいライバルキャラがいると話も盛り上がるので、チェイスの活躍には本当に期待してます。
ゆくゆくはチェイスが2号ライダーになるのかな?できればチェイスには最後までライバルキャラでいて欲しい気もするのですが。

プロトタイプの正体や、ベルトさんとロイミュードの関係、霧子とベルトさんが何故知り合ったのか、ロイミュードが人間を襲う目的などなど、3話にして色んな気になる謎が散りばめられてますね。
王道のヒーローものとして素直に楽しめるのもドライブの魅力だと思います。
今回はハズレだったスロット必殺技も、次回はアタリを見せてくれるんでしょうか。
ミニカー、私も欲しくなってきましたw。



トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/971-faa6059d