スポンサーサイト


キャブの能力がもはやホラー・・・ 仮面ライダードライブ 第4話感想

20141026101.jpg



仮面ライダードライブ 第4話「誇り高き追跡者はなにを思うのか」の感想です。




ロイミュードの番人にして死神:魔進チェイサーとの戦いからペイントロイミュードとの決戦まで、心霊アトリエ事件の解決編を描いた第4話。今回も見どころがたくさんあって面白かったです。

今回はとにかく進ノ介がカッコよかった!魔進チェイサーとの戦いの中でも冷静に霧子たちの保護を最優先し、追求をのらりくらりとかわす浅矢に対しての熱い宣戦布告、親友を負傷させてしまったドリームベガスに同情して言葉をかけ(傍目にはミニカーと会話してる危ない人だけどw)、霧子の危機にもしっかり駆けつける進ノ介はまさに正義のヒーローといった感じがします。しかも頭も切れてかなり優秀。こういう自分の信じる正義に迷いがない主人公ってやっぱり観てて爽快な気分になれてイイ!

20141026102.jpg
20141026103.jpg



序盤と中盤で繰り広げられたドライブと魔進チェイサーとの戦い。「オレは死神だが、ロイミュードのコア(3桁ナンバー)は壊さない。」、「しかしオマエはロイミュードのコアまで破壊する。本当の死神は仮面ライダー、オマエの方だ!」と迫る魔進チェイサーの言葉には、何か他のロイミュードとは違う、彼独自のポリシー(または正義感?)があるようです。あとベルトさんが魔進チェイサーを観て「まさかプロトタイプを模したものなのか!?」と言ってたトコロを見ると、チェイスの正体がプロトタイプなのかどうかは定かでないにしろ、やはりチェイスとプロトタイプの間には何か関係がありそう。

20141026106.jpg



今回一番オオッ!と興奮した終盤の倉庫シーン。笑顔を奪った元凶であるペイントロイミュード(浅矢)と再び対峙した霧子ちゃんが恐怖に震えながらも、「もうこれ以上誰にも同じ恐怖を味あわせたくない!だからわたしはドライブの協力者になったの!」と言ったトコロで進ノ介が駆けつけ、「覚えてるか?オマエを裁くのはこのオレだ!」と言って変身し、ついに「オレは仮面ライダー、ドライブ!」と高らかに宣言する。ああ〜カッコイイ!本当にカッコイイ!ついに進ノ介が「仮面ライダー」としてロイミュードと戦う決意をした名シーンであります。

20141026107.jpg
20141026108.jpg




そしてペイントロイミュードとの戦闘ですが、今回はドリームベガスの大当たり必殺技(コイン大放出とかそのまんまw)もあったものの、何といっても「タイプスピード・キャブ」の能力がインパクトありすぎィ!ドライブの胸から上だけが分離して自由に動き回るさまははっきりいって怖い(泣)。こんなのが自分に向かって殴りかかってきたら、オレ泣いて土下座するわ。しかもタイヤの位置のせいで、分離しても使えるのが片腕だけというところが絶妙に微妙(笑)。

20141026109.jpg
20141026110.jpg



そしてドライブの新ウェポン、その名も「ハンドル剣」!進ノ介の命名センスにさすがのベルトさんも若干引き気味ですが、ミニカーを装着して色んな能力を発揮できるようで、このハンドル剣も色んなモードがあるんでしょうか。それにしても数えてみたら、ここまでの4話でミニカー&ドライブの変身モードがすでに9バージョンも登場していてビックリ。この調子でいくとミニカーの数が最終的にかなり膨大な数になりそうなんですが。子供を持つ親御さんはかなりの出費をクリスマスあたりに迫られるかも。バンダイさんは今年も大儲けやで!

20141026112.jpg



さて次回は特捜課の美人博士、沢神りんなお姐さんがフィーチャーされるようです。ミニカーを見つめるりんなもまた、ドライブやロイミュードと関わりを持つ人物なのか?なにげに今回「ワタシも最近寝不足で〜」なんて言ってるシーンがありましたが、これも次回以降の何かの伏線だったりして。

20141026113.jpg



そして怪人の方はルー大柴氏に続いて、次回は安田大サーカスのクロちゃんが登場。これまた濃いメンツが続くなあ(笑) そんな仮面ライダードライブも次回11/2は駅伝中継でお休み。再来週の11/8までこれまでの録画など見返しつつ、楽しみに待つことにしましょう。それではまた( ´・ω・`)ノ~

20141026201.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

同じくかっこよかった! 

チェイスに惚れてるわたしですが(笑)、今回は進ノ介がほんっとにかっこよかったですね!
仮面ライダードライブ!と名乗ってるシーンで、ああほんとに仮面ライダーになったのね、と感動を覚えました。
霧子ちゃんの笑顔を奪った元凶も倒せたし、これから霧子ちゃんにも少しずつ笑顔が戻るといいなと思いました♪

ベルトさんが、進ノ介と霧子ちゃんのコンビネーションに「ナイスコンビ」と褒めつつも「ちょっと妬ける」とか言ってたところがめっちゃ萌えました!かっわいいいいいいいいいい!!!!!!
ベガスが相棒のミニカーと仲良くしてるシーンもかわいいいいい!!!!!
ミニカーやっぱ買おうかなー可愛いなー!

チェイスにはまだまだ秘密が隠されていそうで、これからの展開も楽しみですね。
そういえば、彼が倒したロイミュードの数字はブレンの持ってた機械で生まれ変わるっぽいし、彼はやっぱりどういった理由で番人として働いているのか気になります。

ロイミュードのメンツ、確かに濃い!
そして、やっぱりHIROは食べてる時が幸せそうだ(笑)アレ絶対演技じゃない(笑)

Re: 同じくかっこよかった! 

>みずきさん

ドライブも面白くなってきましたね。私もチェイスいいなーと思います。ドライブが人間の正義の味方なら、チェイスはロイミュードにとっての正義を信じる仮面ライダーなのかもしれません。正義って、立場によって変わりますし。魔進チェイサーのフィギュアとか出たら欲しくなるだろうなあ・・・。

今回のように、主人公が「俺が仮面ライダーだ!」と宣言する展開はやっぱり燃えます!あのシーンを観て、このドライブは間違いなく面白くなる!と確信しました。でも霧子ちゃん、トラウマの原因がなくなったのに、やっぱり素直には笑わないのね(笑)進ノ介と霧子ちゃんのこれからの関係も楽しみなところです。

あ、クロちゃんはヒゲの方だったっ(笑)!しまった勘違いしてました。てっきりHIROが4人目の幹部なのかと思い、ついにイケメンつながりが断ち切られたか!?と思いましたが、次回の怪人役ということでホッ(?)としました。ロイミュードも幹部に絶対服従では無く、結構それぞれがやりたいようにやってるような感じですね。ベルトさんも、ロイミュードも、まだまだ謎だらけです。そして沢神りんなお姐さんもシフトカーの存在に気づいているようですし、特務課のメンバーも案外一枚岩じゃないのかも?


トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/974-ebf2ac0b
