男同士の秘密の約束・・・(意味深)  列車戦隊トッキュウジャー 第35話感想

20141109001.jpg



列車戦隊トッキュウジャー 第35駅「奪われたターミナル」の感想です。





1週休みからの再開となった今回のトッキュウジャーは、いきなりレインボーターミナルがシャドーに乗っ取られるという一大事に。ていうかターミナルの警備、ザルすぎない?そもそも警備すらしてなくない?ぶっちゃけターミナルに総裁以外の人間が誰もいなくない?レインボーラインの最重要拠点が冒頭の2分であっさり敵の手に堕ちるという体たらくに、総裁の危機管理能力に対して疑問を抱かざるを得ない。

20141109002.jpg



ちゃっかり自分ひとりで脱出した総裁はターミナル奪還のため、トッキュウジャーに全てのレッシャーをターミナルに集結させることを命じる。自分のミスでターミナル奪われたくせになんでそんな偉そうなんだよ総裁・・・。車掌もかつてのラビット関根つながりで小ネタ挟んでる場合じゃないですよ!

20141109003.jpg



ターミナルを奪えるほどにゼットが闇の力を生み出した理由、それはゼットの体内でいまだ生き続けるグリッタに力を見せつけ、服従を強いるためだった。つまりその気になれば最初からゼットはターミナルを占領できたし、グリッタを吸収できるだけの力を持っていたわけだ。モルグ公爵もそのことをわかっていただけに、闇による支配に関心を示さず、いまだにグリッタを吸収せず、キラキラに執着し続けるゼットにいらだちを隠せないのだった。

20141109005.jpg



真実の姿を映し出すターミナルの窓に、ゼットとグリッタの姿が浮かび出る。ゼットの正体はライト達と同じ昴ケ浜の子供だったりして?と思ってたけど、このシーンを見る限りそれは無さそうですね。うーん、でもやっぱりライト達とゼットの間にはやっぱり何らかの深い因縁がありそうなんだけどなあ・・・。

20141109004.jpg



圧倒的なパワーでトッキュウジャーを返り討ちにしたゼットは、今度はライトを自分の身体にとりこもうとするが、その時ゼットの体からグリッタが飛び出してライトを救うのだった。正直いきなりグリッタ嬢が目の前に飛び出してきたら、私ならショック死しそうなんですが・・・。

20141109006.jpg



一方、将軍シュバルツに奪われたドリルレッシャー奪還のため、アキラくんは一人でシュバルツに立ち向かう。しかしシュバルツはやっぱり強かった。このままではレッシャーを奪う前にトッキュウジャーがやられると判断したアキラくんは変身を解き、何でもするからドリルレッシャーを返してくださいオナシャス!とシュバルツに頭を下げる。アキラくんの大人の対応に感動・・・。そしてそんなアキラくんの意外な行動に打たれたのか、シュバルツもその提案に応じるのだが、実際にシュバルツがアキラに言い渡した条件については最後まで明かされないのだった。うーん、気になる。

20141109009.jpg



ともあれ13体のレッシャーが揃い、ターミナルと合体することで最強ロボ、その名もトッキュウレインボーが爆誕!・・・なんですが、これ合体というよりターミナルにレッシャーがくっついただけだー!クヌギの樹にしがみつくカブトムシじゃないんだからさーちょっとギミックが手抜きすぎんよー。まあ直方体の列車を13体も変形&合体させるのはさすがに制約がキツくて難しかったんでしょうね。トッキュウオー自体がすでに無理ありげなデザインだしなあ。わざわざシャドーに「(ターミナルが)立った・・・だけ!?」なんて言わせてるところに、制作スタッフの「俺らもわかっとんねんけど、そのへんは触れてくれるな」というメッセージが伝わってきます(笑)

20141109008.jpg



ともあれ無事ターミナル奪還に成功したトッキュウジャーでしたが、シュバルツと秘密の約束をしたアキラくんはひとり浮かぬ顔。こんな表情されたらノンケの私でもアキラくんを抱きしめたくなります。みんなもそうだろ?(強要) それにしてもグリッタのことを想い返し、「あなたにもらった命、あなたに返さねばならぬ」と決意したシュバルツの目的はトッキュウジャーではなく、あくまでゼットにあるはず。そんなシュバルツの目的に対して、アキラができることって何だろう?パッと思いつくのは、アキラがトッキュウジャーから離れてシュバルツと手を組むことだけど・・・。約束の内容を次回以降にひっぱるあたり、後々の展開に影響を与える伏線になりそうですね。

20141109010.jpg



そして今年もまたこの季節がやってきた。トッキュウジャーとキョウリュウジャーの劇場板がついに発表されました。トッキュウジャーとキョウリュウジャーは同じ明るい路線だし、マッチしそうですね。もちろん登場するであろうラッキューロたんが、チケットくんやワゴンちゃんとどんな風にからむのかも楽しみ。あとキング、髪型変わってるゥ!

20141109011.jpg
20141109012.jpg



あと東映のHPに、来年1/17(土)、1/18(日)の2日間に渡って東京国際フォーラムで開催される「超英雄祭」も発表されてました。 トッキュウジャーと仮面ライダードライブの役者さんが総出演ということで、ヤバイ、これは超行きたい。チケットの一般発売はイープラスにて12/14(日)の10:00から。要チェック!




関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

わたしも行きたい… 

わたしのお友達はすでにチケットをゲットし、二日間とも行くとのことです(笑)さすがですよね!
わたしは仕事があるので、日曜くらいに行きたいなあ…
チケット取れるかな。
チェイス様に会いたいのと、ドライブの主題歌が大好きなので生で聴きたいです★

英雄祭は二回いったことがあるんですが、ほんっと大人向けのイベントで(笑)、すっごく楽しいですよ!
ウツロメ様もぜひぜひ(*^。^*)

それにしても、わたしもアキラくんとシュバルツの間でどんな約束が交わされたのかが気になります。
キング変わってましたよね髪型!
ひとりだけ短髪爽やかになっちゃって!(笑)

Re: わたしも行きたい… 

> みずきさん

英雄祭、毎年恒例のイベントだったんですね。ワタシは今回始めて知りました。なぜ今までわっちの耳に入ってこなかった・・・。2日間行くお友達、気合入ってますね!ゲストがほんとに豪華なので、ワタシも1日だけでもいいのから行ってみたいです。チケット取れるかな?

VS劇場板のCMが流れるたびに、ああもう今年もそんな季節かとしみじみしますが、特にキョウリュウジャーのメンバーが揃って見れるのはこれが最後の機会になりそうなので、こちらも絶対観にいくつもりです!( ^ω^)



トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/979-5ee8ce81