道重さゆみが卒業して1週間

20141206_211000.jpg





モーニング娘。'14の道重さゆみの卒業公演から早くも1週間以上経ったわけですが、熱烈なファンが多かっただけに今尚さゆの不在を受け入れられない、いわゆる「さゆロス」にかかってる人達が多いようです。

モーニング娘。道重さゆみが卒業、ファンの間には早くも「さゆロス症候群」が…(NEVERまとめ)


単にモーニング娘。から卒業したからだけでなく、道重さゆみが卒業後まだ一度も表舞台に姿を見せておらず、復帰の予定も今のところ無しということが「さゆロス」を余計に加速させているのですが、中でも特にワタシの心に響いたのが、この記事。

さゆヲタだけどふと現実に戻ったら41歳独身で自分には何もないことに気づいた(ハロプロニュース)

何かと殺伐としがちな2ちゃんねるにも関わらず全体的に暖かいコメントが多いのは、やはりアイドルオタにとって推しメンの卒業はいつか必ず来るシビアな問題だからというのもあるのでしょう。ワタシは道重さゆの熱烈なファンというわけでは無かったので「さゆロス」にはなってないんですが、もしこの先スマイレージの和田あやちょが卒業になったら、と想像しただけで胸のざわつきを覚えます。しかもワタシもアラフォー独身喪男だから他人ごとじゃないし、今のスマイレージの変化を見てるとあやちょの卒業もそう遠くなさそうだし・・・(震え)。

「さゆオタだけど〜」の1さんは、さゆ卒業の喪失感とともに、さゆのファンになったことで12年間を無駄にしたのではないかと思い悩んでるのですが、こういう時にふと思いだしたのが、ワタシの敬愛する作家:中島らもの名言。

「人間というのはね、たぶん分かれ道にきてどっちへ行こうという時に、自分の不可能な方へは絶対に行かないんです。あのときもうちょっと勉強してたら、とか、親の言うことを聞いてたら、とかいう人がいますが、その時点時点では自分にそれが不可能だったから、唯一可能な道を選んでるわけです。だから今の自分というのは『必然の蓄積』なわけで、あるべくしてあるわけです」(中島らも「固いおとうふ」より)

つまり今の自分を受け入れ、肯定して先に進みなさいよ、ということで、ワタシ自身この言葉に何度も救われましたし、「さゆオタだけど〜」の1さんにもこの言葉を送りたいのですが、それでも結局のところ、失恋や別れによる哀しみと喪失感を癒すのは「時間」と「新しい出会い」の2つしか無いわけで、好きな娘が卒業してしばらく泣いたら、現実の彼女を見つけてカタギに戻るか、新しい娘に推し変してドルオタ道を全うするか、その時に自分にとって唯一可能な道を選んでいくんでしょうね。

道重さゆみが卒業前のインタビューで「(もしさゆロスにかかったら)モーニング娘。のメンバーを見てください。」と言ってたのを知ったときは、やっぱりこの人スゲエなと思いました。今もネットパトロールをしながら迷えるファン達を見守っているのでしょうか。

「道重ロス」ネットに大量増殖で本人が語った対処法(東京スポーツ)







関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

私も現場で見届けたのですが
早い時期から心の準備をしてたせいか
「さゆロス」には陥っておりません。

それより、これまでのルーティンから
解放された生活をしてる道重さんが心配(^-^)

過酷な仕事を脱しての休養は必要な反面、
あまり長くなると、逆に、それがストレスになり
体調を崩したりしてしまいます。
長年に渡り、ラジオの収録やライブのリハなど
体内時計に刷り込まれた感覚が一変するわけですから。

自分も似たような状況の時があった
・・・なんて言ったら、おこがましいですけど
復帰するなら早いほうがいいなと思います(^-^)

頻繁に表に出なくても、
例えば、若いメンバーのプロデュースをしたり
道重さんならではの活躍の仕方があるかも。

あ、これも一種の「さゆロス」か(^-^)

Re: タイトルなし 

>タフィロールさん

コメントありがとうございます。
タフィロールさんも現場でご覧になってたんですね。

卒業してから全く表舞台に姿を見せないところを見ると、今までの疲れが一気に来てるんですかねえ。最後の方は体もボロボロだったという噂もありますし、今はゆっくり休んでほしいです。

でもおっしゃるように、私もできるだけ早く復帰してほしいと思ってます。このまま引退しちゃうのはあまりに勿体無いと思うので。ももちもBerryz解散後はカンガルで活動してくれるようですし、裏方でもいいからさゆにもハロプロに関わってほしいですね。さゆプロデュースのアイドルグループとかすごく見てみたい(笑) 



トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/993-617a1c34